SSブログ

ドアと家具 [めぎ家改装中]

a0.jpg

11月から全ての週末を捧げて取り組んできためぎ家の改装は、大仕事がだいたい終わり、そろそろ終わりが見えてきた。これまでの改装のお話はカテゴリーの「めぎ家改装中」をどうぞ。

終わりが見えてきた、と思ったところからの作業が意外と長いし大変。細かいことで四苦八苦。うちのドイツ人は、2時間でできると思ったことに2日かかるとぼやいている。まずはドア。
a1.jpg


地下室に放置されていたドアの大きさは、長さが3センチほど足りなかった。それで、細長い板をくっつけることにしたのだが・・・
a2.jpg


ドアの下面は平らじゃなかった。
a3.jpg


それで、空いているところへなにやらSpachtel(パテ)というのを塗り込み・・・
a1.jpg


表面をヤスリがけして・・・
a1.jpg


白い色を塗ってとりあえずドアらしく。
a2.jpg


あと2~3回くらい色を塗り重ねないとダメですねえ。

次に、IKEAのIVARシリーズの本棚を塗装。
a1.jpg


背が高くていいですねえ。
a2.jpg
a3.jpg

一度塗ってヤスリがけしてまた塗ってニス塗って。それなりに手も時間もかかるのだが、最近のデュッセルドルフは一日中晴れている日が少なく、なかなかはかどらなかった。

色を塗ると、結構格好良くなったでしょ。
a3.jpg


これを組み立てるのは簡単なのだけど、うちは床が歪んでたり壁が90度じゃなかったりするので斜めになったりしてなかなか大変。地震はないけど壁に固定する作業も。

ここには事典や辞書、写真集や画集、そして音楽関係の専門書や古いレコードが並ぶ予定。めぎのとうちのドイツ人のをそれぞれ別の棚にするか、ジャンルで分けて二人のを一緒に並べるか、これから並べてみながら議論する予定。
a2.jpg


それから、ソファーの前に置く机作り。もともとうちのドイツ人が仕事机として使っていたガラスのテーブルを再利用。大きすぎるのでガラスを職人さんにお願いして小さく切ってもらい、脚はうちのドイツ人が自分で低く調整。
a4.jpg
a5.jpg


こういう細かい、でも非常に技術を要する作業がまだまだ目白押し。
a6.jpg


できあがりはこんな感じになる。もともとは並列に並べるものを十字に組み合わせるよう、真ん中に切り込みを入れた。きちんと測って切っても完璧には安定していない。これから微妙な仕上げの作業が必要。
a1.jpg


第3アドヴェントを過ぎ、クリスマスまであと10日間ほど。うちのドイツ人は一人で頑張っております!と言うのは、めぎは論述式の試験の採点と成績つけに追われて手伝う時間も精神的余裕も全然ないのです・・・同時に普通に授業もしなきゃならないってこと、当たり前ですけどなかなか大変なんです~


♪ 今日のアドヴェントカレンダー ♪

今日は昔懐かしレコードをどうぞ。みんなをクリックしてレコードの上に載せ続けてくださいね。途中でサボるのがいますが、すぐにクリックしてレコードの上へ。みんな一緒じゃないと正しくレコードがかかりません。曲の最後まで何秒(何分?)かかるかが勝負です♪ めぎは29秒でした。
nice!(57)  コメント(25) 

nice! 57

コメント 25

もんとれ

ひえええ。なんという「いずれもとに戻すことになるけれど」が前提の壮大さ。大変だろうけど、ごめんね、すっごく楽しい!
by もんとれ (2009-12-14 02:55) 

いとお

おお!家具もこうして作ってくんですねぇ~
ホント大変そうだけど楽しそう(^^)
by いとお (2009-12-14 05:41) 

Baldhead1010

ああ、木工やりたい。
by Baldhead1010 (2009-12-14 05:46) 

manamana

クリスマスには完成しそうですね。
本が沢山あること。
by manamana (2009-12-14 06:30) 

Inatimy

ドアの長さ追加、見事な仕上がり♪ 
パッと見、継ぎ足したって分からないですね。
めぎさん家のドイツ人さん、雨どいに軽く手が届くなんて、
本当に背が高くてうらやましい~。
棚もシブくていい色だし、ローテーブルもオシャレな感じだし、
居心地良さそうな部屋の雰囲気♪
やっぱり、お忙しい日々なんですね・・・。
いつかお会いできる日が来るといいなぁ♪
by Inatimy (2009-12-14 08:01) 

Krause

素晴らしい!大したものです!!私も、本気で「謙虚に」見習おうと思っています。
by Krause (2009-12-14 08:08) 

YAP

今日も職人芸が輝いていますね。
大変な作業のようですが、少しずつ完成に近づいているのがうれしいですね。
それにしても、ベランダのドイツ人さんにモザイクかけすぎじゃ...
by YAP (2009-12-14 08:21) 

mimimomo

おはようございます^^
うちの夫が見たら涎流して喜びそうな~~~^^
つい最近サンルームで使うDTを作ったばかり。夫いわく
『安く出来た!^^』っと。 できばえはまぁまぁ・・・
めぎさんのところは、大仕事ですね。クリスマス前には
出来上がりそうですか?
日本だと素敵なリフォームのおうちで新年を迎える、っと言うところですが
そちらはやはりクリスマスメインでしょ?
by mimimomo (2009-12-14 09:22) 

ナツパパ

わたしのは絶対ムリ...うっとりと工事を眺める妻に言いましたです(笑)
ドイツの人って素敵ねえ、なんて言ってますよ。
by ナツパパ (2009-12-14 09:54) 

tanpopo

素晴らしいです〜。いつもながらドイツ人さん、見事なお手並みです。本棚もいいですねえ、これだけスペースがあればたくさん置けそうですね。作業途中の机の脚が、高さを調節するために本を積み重ねた上に置かれているところも、本好きの方らしくて楽しいです。芸術家の工房という雰囲気ですね。
by tanpopo (2009-12-14 10:10) 

ララアント

以前より"うちのドイツ人"さんの器用さは充分分っていましたが
ここまで 「大仕事」をなさるとは・・・感心するやら 尊敬するやら
・・・ものを大切にするという行為の極致をみせていただいているように
思います。
完成が楽しみですね!・・・ブログ上で 楽しみにしています。

3回目にして40秒でした・・・朝から夢中になっています。
by ララアント (2009-12-14 10:55) 

piano

ドアや家具まで手作りなんですね(@_@)
こういうのが苦手な人はどうしたらいいんだろう?(笑)
by piano (2009-12-14 10:58) 

マリエ

気の遠くなるような作業ですよね~でも少しずつできていくのは楽しい、
みている分には面白いけどお宅のドイツ人様は大変ですよね、ごくろうさまです。でもやっぱり、どう仕上がるのか興味あります。(*^_^*)
レコードの上・・・・大騒ぎでしたよ~(^_^;)
by マリエ (2009-12-14 11:46) 

とよっち

まさに師走ですね~
何でも器用にこなしてしまうドイツ人さん、素敵です。
by とよっち (2009-12-14 12:27) 

母ちゃん

ドイツ人さんがんばってらっしゃいますね~。完成めざしてがんばって下さいね(^^)
by 母ちゃん (2009-12-14 12:33) 

きこじじ

すばらしいです~
ドアの処理、棚の塗装、テーブルのリフォーム…夫もこういうの大好きなのに時間がなくてできないのですが、勉強になるし、後でこの記事を見せてあげたいです。
by きこじじ (2009-12-14 13:27) 

ぽりぽり

これはプロの仕事だぁ~。美しく仕上がってきていますね。内装OK.料理OK!リタイア後の仕事は決まりですね。。
by ぽりぽり (2009-12-14 13:33) 

おじゃまま

すごいなぁ。楽しんでやってる感じですね。
まだまだ続きそうですね。こちらも楽しみです。
by おじゃまま (2009-12-14 16:46) 

miffy

クリスマスまでに間に合わせようと頑張ってらっしゃるんですね。
完成の日が待ち遠しいですね~
by miffy (2009-12-14 21:39) 

あかえび

充実したクリスマスが迎えられそうですね。(^^♪
私も充実したお正月を迎えるべく、餅つきに頑張るぞ~(^^)/
by あかえび (2009-12-14 22:05) 

やよい

ドイツ人さんの技術はプロ並みですね、すごいです!
本棚も素敵な色になりましたね。
わぁ~~ レコードも沢山ありますね。
by やよい (2009-12-14 23:53) 

もとこさん。

途中で投げ出さないのはすごい。さすがに大人ですね。
レコードめぎさん早いっ! 私は二回しちゃいました。1分6秒と34秒でした。
by もとこさん。 (2009-12-15 00:21) 

luces

ドアにテーブルに、本格的ですね。
本棚も出来てすっかり見違えるようです。
by luces (2009-12-15 00:47) 

めぎ

>みなさま
めぎ家の改装の話にコメントとniceをありがとうございました。
あともう少し、本当に終わりが見えてきました。クリスマスから元旦にかけて来客があるので、絶対に完成しなければなりません。うちのドイツ人は、もうリタイアした人なんじゃないかと思うほど仕事を休んで改装に没頭してます。今年は夏に長い休暇をとりませんでしたから、今改装のために長期休暇中って感じですね。そういうことができるのがドイツですねえ。途中で投げだそうとは全然しませんでしたが、途中で何度もひどく不機嫌でしたよ。その不機嫌さは天下一品で、ドイツ人って全然素敵じゃないですよ~うふふ。
クリスマスには片付いて、ツリーを綺麗に飾るのを楽しみにしています。こちらでは12月24日から1月6日までツリーを飾りますので、23日までに全てを終えればその後充分楽しめます。
めぎの仕事もそろそろ佳境を越え、仕事納めが近づいてきました。今回の改装に伴って、めぎ自身の部屋も模様替えなどしていて、これから大量の本の整理です。
by めぎ (2009-12-15 08:21) 

たいちさん

本棚を見ても分かりますが、本が沢山あるのですね。
by たいちさん (2009-12-19 23:21)