SSブログ

12月のデュッセルドルフ [小さな出来事]

a0.jpg

こちらは久々にデュッセルドルフのラインタワー。
a1.jpg


今週と来週の日の出は8時半頃。出勤時にちょうど朝焼けや日の出が見える。
a1.jpg
a2.jpg


お日様、おはよう!今日も頑張るね。
a3.jpg


池は夜から朝へ切り替わろうとしている感じ。
a12.jpg
a4.jpg


今年はまだそれほど寒い感じではなかったが、それでも早朝は池から湯気が。
a5.jpg


8時50分頃の明るさと・・・
a6.jpg


11時過ぎのこの明るさと・・・
a5.jpg


あんまり変わらないかしら。

学生たちの影の長いこと!これが11時過ぎだなんて。
a6.jpg


池もなんだか夕方のよう。
a7.jpg


でも、11時頃だと分かるのは、みなさんお仕事中だから。クリスマスまでお互い頑張りましょう!
a8.jpg
a9.jpg


学生たちも、2限目のために登校中。みんな、頑張って~!
a11.jpg


お昼でもこんな光だが、それでも光があると本当に嬉しくて救われる気がする。曇っていると、お昼でも灯りが必要。毎日暗くて心までどんよりしちゃうんだもの。
a13.jpg


これは3時50分くらいの撮影。このところの日没は4時半前。そんな暗い季節ももうちょっとで折り返し地点。あともうちょっと、もうちょっと。でも、そのもうちょっとが辛いですねえ。
a7.jpg


♪ 今日のアドヴェントカレンダー ♪

めぎはやっぱりお日様が恋しいなあ・・・凧揚げももちろん楽しいけど。
nice!(53)  コメント(22) 

nice! 53

コメント 22

いとお

ホント日が短くなりましたね。
冬至ももうすぐですものねぇ(^^)
by いとお (2009-12-13 06:45) 

Inatimy

お日さまの光は、本当に貴重ですよね。 
曇ってばかりだと、なんとなくスッキリせず、眠くって・・・。
この冬は暖かいままかと思ったら、
週末からちょっと冬らしい寒さになってきましたね。
来週あたりは最高で0℃の日もありそうで、
お互い暖かくして過ごしましょう♪
by Inatimy (2009-12-13 07:11) 

Baldhead1010

ヨーロッパ特に北欧地域の人々がお日様に憧れる気持ちわかります。
by Baldhead1010 (2009-12-13 08:10) 

ぽりぽり

弱い火の光と寒々した印象がありますねぇ。クリスマスまでがんばってくださ~い。年末の旅行計画も準備されている頃でしょうか?日本は、暦の関係で昨年ほどの休みがないです。
by ぽりぽり (2009-12-13 09:47) 

Jalana

北ヨーロッパの冬の雰囲気ですね。
ところでアジアだとこういうビル建設の足場も竹だったりします。
by Jalana (2009-12-13 10:05) 

やよい

お昼頃なのに学生さんの影の長さ~~~緯度の高さを実感しますね。
by やよい (2009-12-13 10:19) 

匁

昔昔その昔こんな季節にデュッセルドルフ
に行きました。
もっとも日本商社街だけですが。
by (2009-12-13 11:10) 

ララアント

東京は日の出が6:40ごろ 日の入りは デュッセルドルフと
同じ4:30ごろです。
日中の2時間の差は大きいですね。。。
一日の時間を追ってのアップ記事 楽しませてもらいました。

さあ~ 今日は何かしら!?
発想の転換でしたね。。。
by ララアント (2009-12-13 11:23) 

たいちさん

ドイツの冬は暗いイメージですね。緯度が高いので仕方ないですね。
by たいちさん (2009-12-13 11:24) 

mimimomo

お写真を拝見していて、
本当に夜が永いと感じますね~
イギリスに居た頃を思い出します。
by mimimomo (2009-12-13 12:12) 

piano

冬至が過ぎると寒くても日に日に昼間が長くなるはずですから
ちょっと明るい気持ちになれますね!
by piano (2009-12-13 13:10) 

マリエ

ほんとに朝から夕方みたいですね。影が長~い!太陽の光って精神面でも結構関係あるみたいですもんね、大切です。
発想の転換、マイナスの状況もプラスに変える、いいですね。私も生きていく上で大いに参考にしたいです。このカレンダーのような考え実践していきます。(*^_^*)
by マリエ (2009-12-13 13:51) 

Krause

もうすぐ冬至ですね。これを過ぎれば、少しづつ日が伸びてきますので、これを楽しみにしています。田舎に住んでいるので、日の短いのはちょっと苦手です。
by Krause (2009-12-13 14:22) 

YAP

今が一番陽が短い時期ですね。
その時期にクリスマスマーケットをやっているのが気分的には救いですね。
一番嫌なのは、クリスマス直後くらいでしょうか。
お祭り後の寂しさというか、そういうのを感じてしまいそうです。
by YAP (2009-12-13 14:40) 

かみねんど

お住まいの辺り、雪はふりますか?。
by かみねんど (2009-12-13 15:08) 

manamana

池が神秘的ですね。
by manamana (2009-12-13 19:10) 

とよっち

あと約一週間ですね~
by とよっち (2009-12-13 20:24) 

えらん

やっぱりお日様がないと鬱になっちゃうんですね。
お昼でもその明るさなんですね。。。ちょっとびっくりしました。

by えらん (2009-12-13 21:15) 

miffy

お日様の顔が見えない日はなんとなく元気が出ないですよね~
今週末は今年一番の寒さになりそうです。
by miffy (2009-12-13 21:29) 

香草

太陽のありがたさがわかる季節ですね^^


by 香草 (2009-12-13 23:00) 

Mimosa

パリに少し長目(1ヶ月程)に滞在した2度共がこの時期で、朝8時半頃に出かけるとまだ薄暗かったです...。慣れるまでは、時間を間違えたかと思ったことを懐かしく思い出しました。
あともう少しの我慢ですね~!
by Mimosa (2009-12-13 23:37) 

めぎ

>みなさま
日の短いデュッセルドルフの話にコメントとniceをありがとうございました。
今週末は非常に冷え込んできています。これが冬の気温だったんだよなあ、と目が覚める想いです。寒いけど、雨が降らずいい天気だったから、きっとクリスマスマーケットは人がいっぱいだったんだろうな・・・めぎはずっと採点と成績付けと改装に追われてました。みなさまのブログをまわる時間もなかなか持てずにいます。
日本と比べると、2時間日が短いだけでなく、太陽の高度がずいぶん低いですね。緯度が高いんだなあと実感します。
あと10日もしないうちにクリスマス休暇に入ります。日本のみなさまより一足お先に年末のお休み。そんなメリットもありますから、ドイツ暮らしも全く悪くないんですけど、暗いのは本当に辛い・・・年々辛く感じてます。
by めぎ (2009-12-14 07:08)