SSブログ

雨のデュッセルドルフ [小さな出来事]

ax.jpg

6月27日のデュッセルドルフは、雷を伴う雨だった。と言っても、午後のほんの2時間程度だけど、その間は土砂降り。
a1.jpg


この一週間、急に暑くなって、夏だ夏だ♪とアウトドアを計画していた人はいっぱいいると思うのだけど・・・みんな大丈夫だったかしら。
a6.jpg


めぎもバルコニーで夕飯食べるのを楽しみにしてたのに・・・夕飯までに乾くかしら。
a14.jpg


でも、雨に濡れる植物たち、いい感じですよね~
a3.jpg
a11.jpg
a15.jpg


あら、雨宿り中?
a4.jpg


ギボウシは横に延び、通行の邪魔になっております・・・
a2.jpg


同じく横に伸びて上に結わえ付けられた大根は、元気に枝豆みたいな実をつけている。
a5.jpg


紫蘇はここのところの暑さでめきめきと生長。
a9.jpg
a10.jpg


朝顔も伸びます伸びます♪
a12.jpg


フクシアも元気にたわわ。
a7.jpg
a8.jpg


暑くなると蚊が入ってくるんですよね~それで、こんなすだれ風蚊よけ網を取り付けた。
a13.jpg


日曜日は晴れるかな~
a16.jpg
nice!(55)  コメント(28) 

nice! 55

コメント 28

Krause

盛夏、という感じの日だったのでしょうか。
by Krause (2009-06-28 04:28) 

母ちゃん

バルコニーの緑が雨で鮮やかになりましたね~。しかしドイツにも蚊はいるんですね~。蚊がとっても苦手なので、ドアの開閉には気をつけています。
by 母ちゃん (2009-06-28 06:21) 

Baldhead1010

日本でも、そちら大雨で死者が11人出たというニュースも流れていましたよ。
by Baldhead1010 (2009-06-28 07:14) 

ナツパパ

植物たちが歓声を上げているように思えますね。
by ナツパパ (2009-06-28 07:17) 

HIROMI

ドイツにも蚊はいるんですねー。(当たり前なのかもしれませんが、ヨーロッパと蚊って、うまくつながらないです)網戸という物はないのですか?でも、カーテンすてきですね。
by HIROMI (2009-06-28 08:30) 

manamana

雨のなかだと、植物たちはみんな生き生きしていますね。
虫さんも雨宿りで一休みですね。
by manamana (2009-06-28 08:47) 

mimimomo

おはようございます^^
雨に濡れた植物たちって~ほんとう~に生き生きしていますよね~
気分良さそう~!
やはりそちらも蚊がいるのですね・・・バルコニーでお食事している時は刺されませんか?蚊ってアルコールを発散する体を好むでしょ~
by mimimomo (2009-06-28 09:19) 

あかえび

蚊が寄って来るんだ~^_^;
めぎ家のドイツ人さんは日本の蚊取り線香を御存知なんだろうか(^。^)
by あかえび (2009-06-28 09:26) 

夢空

雨のバルコニーも、また素敵☆

by 夢空 (2009-06-28 09:46) 

ぽりぽり

雨に濡れてしっとりとした緑も、また良いものですねぇ。蚊帳みたいなすだれは、アジアンテイストがありますねぇ。そういえば蚊の季節ですねぇ。。最近、自宅では、芳香剤入りの虫除けや網戸に吹きかけるタイプの蚊よけが重宝しております。
by ぽりぽり (2009-06-28 10:00) 

f-design

雨でも絵になりますね。ここ日本とは違った雰囲気でなんかいいなぁ・・・
日本は温暖化の影響か、6月なのに東北で35℃なんて言ってます。
異常ですよね・・・
by f-design (2009-06-28 10:05) 

くりっぴ

2時間とはいえ、こんなに降ったら洗濯物が・・・( ̄□ ̄;)
雨の日の緑ってきれいですね。
やっぱり洗ってることになるからかなあ?

うちの緑は、なんかかれてきているのがあります。
お日様があたらないから・・・(;_q)
by くりっぴ (2009-06-28 10:21) 

wakatate

おはようございます。

植物は雨に当たると生き生きしてきますね、
笹!葉の雫が輝いていますね、色も
素晴らしいですね。
フクシアは不思議な形と色ですね。
by wakatate (2009-06-28 10:31) 

Bonheur

おうちの周りにたくさん緑があっていいな♪ だからドイツって好きです。
バルコニーも綺麗にされていて、雨で濡れていても、なんとなくほっとする感があります。
by Bonheur (2009-06-28 10:32) 

てんとら

雫が綺麗!
緑が目に優しいですね~^^
by てんとら (2009-06-28 10:45) 

ララアント

東京も雨が降ると雷を伴った豪雨になることが
多くなってきています。
でも 雨に洗われた植物たち 綺麗ですね。
めぎさんの家のバルコニー 結構 上の階のように
思っていましたがやはり蚊はいるのですね!
街路樹も多いし それぞれのバルコニーには
緑がいっぱいのようですもの 蚊はいますよね。。。
お家へ入れないような予防策ですね。
素敵な色のフクシア 可愛らしいですね。
by ララアント (2009-06-28 11:04) 

たいちさん

種類も多く、よく手入れされたベランダですね。
by たいちさん (2009-06-28 12:50) 

いとお

雷雨ですかぁ~
ある意味夏の風物詩ですよね(^^;;
スカッと晴れるといいですねぇ~(^^)!!
by いとお (2009-06-28 13:20) 

マリエ

ついこの間まで寒い!なんて言ってらしたのに、もう暑いのですね、体がついていけませんよね、こちらもそんな感じです。クーラーかけたくないのにな・・・・・網戸は日本独特のものなのでしょうかね?このカーテン風のは素敵です。涼しげだし(*^-^)
by マリエ (2009-06-28 13:22) 

Ranger

うっとうしいけど植物たちにとっては恵の雨
グリーンたちはキラキラ生き生きしてますね^^
by Ranger (2009-06-28 13:31) 

Inatimy

我が家より咲いてる花が多いですよ~。
フクシアがとってもキュート♪
いつ見ても素敵なバルコニーですよね~。
夕飯、外で食べられたかしら。
我が家もこのすだれ風蚊よけ網を買おうかどうしようか迷ってます。
こちらは風が強い日が多いので、ひらひらした隙間から
どうも蚊が入ってきそうな気が・・・。
かといって、前面網を張ってしまうと出入りが面倒だし・・・。
自力で網扉作ろうかなぁ。
by Inatimy (2009-06-28 15:58) 

いさ

東京近郊も今日は雨でした・・・
蚊よけの網、涼しげでイイ感じですね。
by いさ (2009-06-28 19:13) 

miffy

雨粒がキラキラ輝いて綺麗ですね~
雨に洗われた緑が美しいです~
by miffy (2009-06-28 20:09) 

かずのこ

フクシア、素敵ですね!
by かずのこ (2009-06-28 22:01) 

ケイクス

雨音が聞こえてきそうなぐらい
臨場感がありますね。北海道も6月中旬ぐらいまで
ぐずついた天候でしたが、ここ数日急に暑くなりました。
めぎさんのバルコニーの植物も生き生きとしてますね。
by ケイクス (2009-06-28 23:51) 

めぎ

>みなさま
雨の話にコメントとniceをありがとうございました。
ドイツには梅雨がなく、今は夏真っ盛りのはずです。雷雨があるのは夏の証拠でもありますが、もう少し暑い日々が続いてくれたらと願ってます。そうでなければ結局花を咲かせずに終わってしまう植物が多いことでしょうし・・・
蚊はずいぶん少ないのですけど、近くに池がありますから、いないわけではありません。また、蛾が結構います。ドイツの窓はドアのように手前に開けるタイプで引き戸ではないので、網戸がありません(網戸を入れ込む場所がないからです)。ただ、蚊よけの網は売られていて、それを窓の桟に貼り付けています。でも、写真でご紹介した窓はバルコニーへ出るドアでもありますから、網を貼り付けてしまうわけにはいきません。だから、すだれ風にして吊り下げたのです。
うちのドイツ人は、バルコニーに夜座るときに、時々蚊よけに線香を使ってます。日本の蚊取り線香も知ってますよ。めぎがめぎの部屋でたまに使ってますから。うちのドイツ人が使っているのは、中国かタイかどこかアジアで昔買ってきたものです。
めぎはあと10日間くらい非常に激務が続きます。この週末もずっと仕事してました。コメントのお返事が遅れがちで、皆様のブログへの訪問もなかなかできずにおりますが、仕事が一区切りついてからお邪魔するのを楽しみにしております。
by めぎ (2009-06-29 06:18) 

Mimosa

雨に濡れ水滴がついた植物たち、美しいですね~。
植物達にとっては、恵みの雨になったのでしょうね!
by Mimosa (2009-06-30 00:18) 

めぎ

>Mimosaさま
雨の日も被写体がいっぱいですね。
by めぎ (2009-07-03 04:22)