SSブログ

妹のもてなし [北ドイツの風景]

bx.jpg

めぎは今、妹の家を探検中。真ん中にあるのは薪ストーブ。その左の階段の上には・・・
b3.jpg


屋根裏部屋が。
b2.jpg


夕方の光が綺麗。
b1.jpg


窓から外を見ると、大屋さんの渋い屋根と・・・
b5.jpg


無造作に積まれた薪が。
b4.jpg


再会を祝してワインで乾杯!この、水を入れているミルク瓶がなかなかステキ。
b6.jpg


妹が料理している間に・・・
b7.jpg


バルコニーでは日没を迎えた。
b8.jpg
b9.jpg


挽肉とインゲンとブロッコリーのグラタンと、ルッコラとマッシュルームのサラダ。小鉢に入っている茶色っぽいのは、ひまわりの種を炒ってちょっと醤油で味付けたもの。香ばしくて、ちょっとアジアンテイストで美味しかった♪
b10.jpg


翌朝、近くを少し散策。
b13.jpg
b11.jpg
b12.jpg


その後、妹と一緒にイースターを祝いにハンブルクの父親の家へ。もう3週間も前のこと・・・この間にすっかりドイツは様変わり。ああ、長い旅行記でしたねえ。明日からまたデュッセルドルフの話をどうぞ。
nice!(56)  コメント(24) 

nice! 56

コメント 24

Krause

真ん中の白いのが薪ストーブでしょうか。外の薪は無造作に積んであるようですが、「円形薪棚」風に積んであるようにも見えますね。日本では見かけませんが、欧州(スイス?)などではこのような積み方をするようです(すいません、どうでも良い話でした)。
by Krause (2009-05-04 03:06) 

母ちゃん

妹さんの心づくしのお食事、美味しそうですね。最後の写真はカフェでしょうか? 大きな牛の置物?が可愛いです(^^)
by 母ちゃん (2009-05-04 06:26) 

Inatimy

風車のお皿がかわいいなぁ♪
ここちよさそうなお家で、あたたかな手料理。
素敵な休暇だったんですね。
by Inatimy (2009-05-04 06:43) 

hatsu

心細やかなおもてなしですね~。
めぎさんの記事から、妹さんの優しさが伝わってきます^^

by hatsu (2009-05-04 07:10) 

のの

お家の中がとっても可愛い(*^^*)
キッチンの斜め天井は頭がぶつからないの?
面白い間取りです~(^^)
私の兄嫁(義理の姉)は私より年下です。


by のの (2009-05-04 07:23) 

あかえび

築何年なんだろう(^。^)

薪ストーブ暖かいんだろうな~(^^♪
by あかえび (2009-05-04 08:08) 

mimimomo

おはようございます^^
一寸ビックリ~ お一人でお住まいの妹さんのお家に、
お兄さんご夫妻が、泊まるスペースが・・・日本では
一寸考えられない大きさですね~
その辺りが、やはり日本の家事情と全然違う
豊かさを感じます。
家の周りもとても気持ちよさそう~
夕日が沈むのも、朝の清々しい感じも~
めぎさんの休暇がとっても穏やかな素敵な日々だったんだわ~
って感じが伝わってきます~
by mimimomo (2009-05-04 08:10) 

いとお

素敵なお家ですねぇ~!
屋根裏部屋の感じ、いいなぁ(^^)
妹さんの手料理もおいしそうです(^^)
by いとお (2009-05-04 08:37) 

夢空

Krauseさまが言われていますが、薪の積み方、このように積んであるのかも(^^)と。。薪ストーブいいですね~♪
by 夢空 (2009-05-04 08:57) 

ナツパパ

和やかな夕食の雰囲気が伝わりました。
時々でも、一緒に食卓を囲むことって大切だと思います。

最後の大きな家はレストランだったのですね。
by ナツパパ (2009-05-04 09:30) 

ララアント

未だに薪ストーブを使うドイツの方の心意気を感じました。

この4月から 「テレビでドイツ語」夜中の12時半になりました。
勉強しているわけでなく ドイツの生活などが垣間見れるのが
好きで頑張って見ていましたが・・・如何せん 12時半はきついです。
先日は 古きよきものを大事に使い その中でリフォームにして
最新式の生活を楽しむと言っていました。
今はベルリンが主体です。

年上の妹さんのお家も 以前と同じように屋根裏部屋があり
いろんな意味での「もてなし」 学ぶところが多いです。
日没前の景色など 周りの景色も「もてなし」の一環になりますね。
by ララアント (2009-05-04 09:39) 

YAP

屋根裏部屋とはステキですね。
学生時代にロフト付のアパートに住んでいたので、はしごのような階段を上る楽しさがよくわかります。
by YAP (2009-05-04 10:12) 

manamana

けっこう大きなお屋敷だったんですね。
by manamana (2009-05-04 10:27) 

ぽりぽり

屋根の材質は何でしょう。。 藁葺屋根のような味がでていますねぇ。白川郷の合掌造りの建物を連想しました。。
by ぽりぽり (2009-05-04 10:31) 

たいちさん

ミルク瓶は本当に素敵ですね。装飾としても使えますね。
ルッコラ(ロケット)のサラダは大好きで、我家の家庭菜園で植えていますよ。妹さんの家も良い環境に囲まれていますね。
by たいちさん (2009-05-04 10:34) 

Bonheur

自分もおうちにお邪魔しているかのような気分になりました(^-^)
暖かくて、癒されますね。冬は相当寒いのかな。
by Bonheur (2009-05-04 11:05) 

wakatate

北ドイツの家は屋根が大きいので、天井裏に
広い部屋が作れますね。
日本でも最近は、屋根裏部屋を作る家が増えて
いますよ。

by wakatate (2009-05-04 17:19) 

miffy

大家さんのお家とっても素敵ですね。
室内を見ただけではこんなに大きなお宅だとは思いませんでした。
お庭にある牛さんもかわいいですね^^
by miffy (2009-05-04 18:08) 

さとふみ

樹々の枝を通しての日没、迫力です。
by さとふみ (2009-05-04 19:58) 

くりっぴ

おしゃれなおもてなしですね。
(*^_^*)
by くりっぴ (2009-05-04 20:57) 

マリエ

何から何まで絵になるというか・・・・静かで、ロマンチックで小説の中の世界のような雰囲気がありますね。住んでみたいです。
最後の牛のオブジェはなんかほっこり!

by マリエ (2009-05-04 22:58) 

めぎ

>みなさま
妹のもてなしの話にコメントとniceをありがとうございました。
この家は築100年くらいでしょうか。壁を塗り替えたりしていますから綺麗に見えましたけど、借りた当初はネズミの臭いがプンプンだったそうです。それを、掃除して、壁を塗って、床を張って、台所を取り付けて、カーテンを取り付けて・・・と一人で作業したのですから、本当にすごいですね。一人で生きるというのはそういうことです。工事を業者に頼むことも出来ますけど、多くのドイツ人が自分でしています。
写っていませんが、妹の寝室がまた別にあり、お風呂も非常に広くて洗面台が広々と二つありました。これだけのスペースがあって、家賃は円換算で5万もしないんですよ。北ドイツの田舎ですから、非常に安いですね。
真ん中にある白いのが薪ストーブです。薪の積み方、めぎには無造作に見えましたが、薪の専門家のみなさまはさすがですね!もっとよく見ていただきたくて、次の記事におまけの写真を追加しました。
by めぎ (2009-05-05 06:03) 

Mimosa

妹さんのおうち、とっても素敵です~♪こんなおうちに住むのに憧れてしまいます。
でも、これだけの快適な空間作りをひとりで作業されたのって、ホント逞しいですね!
妹さんの手料理も美味しそうだし・・・。きっと、素敵な女性なのでしょうね~☆


by Mimosa (2009-05-05 12:18) 

めぎ

>Mimosaさま
女性らしさも持ちつつ大工仕事も出来るし幼稚園経営もしてるし、非常に魅力的な人だと思います。でも、うちのドイツ人から見ると、いつもちっちゃな妹、という位置づけなんだそうです。私から見ると、頼りになる優しいお姉さんって感じです。
by めぎ (2009-05-06 02:33)