SSブログ

チャイナタウン [サンフランシスコ]

axx.jpg

サンフランシスコといえば、ここも有名。
a1.jpg


いかにも、という感じの街並み。
a4.jpg
a3.jpg


そう、チャイナタウン。
a2.jpg


歩いていると、魅力的な物ばかり。
a17.jpg
a16.jpg


中華街って、やっぱりどこも似てますねえ。
a6.jpg


でも、最近のすっかり超現代化した北京と比べると、こっちの方がより北京のイメージに近い気がする・・・
a5.jpg


生活の様子も垣間見えるし。
a8.jpg


人々の表情から、その人の生活が、営みが、人生が、がんがん伝わってくる街だった。どこもかしこも宇宙ステーションのように無機質化・無表情化していく世の中で、ここの生活感・活気は貴重で、尊い物だと感じた。

これは2007年のクリスマス。ここのツリーは色とりどり、派手ハデですねえ。
a7.jpg
nice!(56)  コメント(30) 

nice! 56

コメント 30

Krause

どこの国へ行っても中華街を覗いてい見ることにしています。L.A.の中華街は行ってことがあるのですが、サンフランシスコのはまだ行ったことがありません。写真でみると、サンフランシスコの中華街の方が風情がありますね。
by Krause (2009-01-26 03:13) 

tanpopo

チャイナタウンを見るのが初めてなんです。こういう感じなんですね〜。いろいろな国に住み着いて、そこで自分たちの文化を守り、こんな町を作ってしまう中国の人々のエネルギーってすごいですね。
by tanpopo (2009-01-26 05:31) 

hatsu

中華街、活気があっていいですねー。
サンフランシスコの街並みにも、
溶け込んでますね^^
ちょうど今日が春節、
世界中の中華街が、盛り上がってるんでしょうね♪
by hatsu (2009-01-26 05:36) 

Baldhead1010

提灯や旗がクラゲみたいですね^^
by Baldhead1010 (2009-01-26 05:45) 

どらっち

シカゴのはもうちょっと汚いような感じがするのは何故だろう?
new townの方は、全然らしくないし。
SFのほうが、チャイナタウン!!って感じがするかも。
NYとも雰囲気も違うような・・・。面白いなぁ。
by どらっち (2009-01-26 07:27) 

くっさん。

四つ足で食べないのは、机だけといわれる中華料理。
写真の亀は、何亀でしょうね。
子供のころ飼っていたミドリ亀に模様が似ているようですが…
日本でも、すっぽんを食べるから一緒か。
めぎさんの “内臓系が大好きです” というコメントに親しみを感じました(^^)
by くっさん。 (2009-01-26 08:08) 

YAP

たしかここの中華街は全米で一番大きいんですよね。
このエリアだけは、違う国のようですね。
by YAP (2009-01-26 08:08) 

やよい

中華街は独特の雰囲気がありますね。
とてもきれいに見えますね。
by やよい (2009-01-26 08:43) 

ナツパパ

おおお、たくさんの食材が並んでますねえ。
街並みからも、すごいエネルギーを感じますよ。
中国の皆さんは元気だなあ。
by ナツパパ (2009-01-26 08:58) 

nao

干しヒトデと言うのも有るんですねぇ・・・どんな調理法で食べるのかしら?
by nao (2009-01-26 10:21) 

いとお

お!チャイナタウンですねぇ~!!
この雰囲気!なんかいいですよね(^^)
確かにチャイナタウンって
どこも似た感じがありますよねぇ(^^)
by いとお (2009-01-26 10:59) 

michael

お久しぶりです。忙しくて訪問できませんでした。シスコにいらっしゃいましたか。私も来月久しぶりにフライトで行きますよ。トンボ帰りですが。
ここの中華街は美味しいですよね。
by michael (2009-01-26 11:40) 

夢空

例の世界一周文学・・・シスコに到着です(´-∀-`;)
by 夢空 (2009-01-26 11:41) 

ka_na

そーですね、なんか急激に近代化した北京の、とくに町の中心の方は、違和感を感じます。
去年の2月に北京行きましたけど、ほんと中心部ってところ以外は、まだまだ昔の面影が残ってましたよ(^-^)
by ka_na (2009-01-26 12:34) 

きこじじ

サンフランシスコのチャイナタウン~♪
・・・という、とても古い歌が頭の中をめぐってしまいました。

いつも楽しい記事、ありがとうございます。

by きこじじ (2009-01-26 12:59) 

たいちさん

この中華街のどこかで食事したのですが、覚えていませんね。華僑の強さを認識しましたね。
by たいちさん (2009-01-26 13:22) 

のの

いろんな国のいろんな都市に中華街があるのですね~
横浜の中華街はよく行きますが
裏通りまでかなり小綺麗になってしまって
昔のようなワクワク感がなくなった気がします。

by のの (2009-01-26 13:31) 

misaboo

カメさんがぁ、きれいにぺったんこ。
中華街ってすごいな、どこの国へ行っても
そこが中華街だとわかる。。。
ホタテ貝が宇宙人ポイ。
by misaboo (2009-01-26 14:59) 

ひろころ

チャイナタウンの中はどの国で見てもほぼ変わらないけど
背景が違うと雰囲気変わりますよね~♪
どことなく、色使いも国によって違うような気がします。
日本の中華街にエメラルドグリーンは無いと思うの(^^;)
by ひろころ (2009-01-26 15:25) 

HAZUMI

ほう~~~~チャイナタウン、万歳!って感じですね。
by HAZUMI (2009-01-26 20:12) 

kaz777

ちょうど今日は春節祭で横浜の中華街へ行ってきました。
やはり雰囲気に似たものを感じますね。
by kaz777 (2009-01-26 20:59) 

matsui

中華街ってアメリカにもあるんですね。
by matsui (2009-01-26 21:04) 

甘党大王

ア~(>_<)♡ココも懐かしいです~!
さんざん歩きまわって・・・スリッパ(^^ゞ買いました。
アメリカ人の友人のスリッパを褒めちゃったら(>_<)♡
同じ物を探しに中華街大捜索の旅が始まっちゃって・・・大変でした。
エネルギーのある街ですよね(*^_^*)
by 甘党大王 (2009-01-26 21:33) 

ぽりぽり

大きな中華街ですねぇ~。ここは有名ですよね。 亀になまこ、人手でしょうか?何でも食べてしまう中国人。。凄いエネルギーを感じます。バージニアとL.Aの中華街は行ったことあるのですが、こんなに綺麗ではなかったような。。めぎさんは、何を召し上がったのでしょうか?
by ぽりぽり (2009-01-26 21:51) 

マリエ

サンフランシスコのチャイナタウンといえば有名ですものね、観光でも行くし、面白い所だって聞いてます。なんだか映画にもでたような街並み、
中華料理はきっとおいしいでしょうね~、中国の人たちのエネルギーを感じました。(^^♪
by マリエ (2009-01-26 22:09) 

nomusan

あれっ?久しぶりにお邪魔したら、ドイツじゃないね。^^
ここ、新婚旅行で行きました~。25年も前に・・・
by nomusan (2009-01-27 00:41) 

luces

ヒトデも食べるのでしょうか。果てしない食欲ですね。

by luces (2009-01-27 00:53) 

hideyuki2007y

鮮やかですね。中華街のカメには参りました。以前、ペットとして飼っていたミドリガメにそっくり。
by hideyuki2007y (2009-01-27 00:53) 

めぎ

>みなさま
サンフランシスコのチャイナタウンの話にコメントとniceをありがとうございました。
ここのチャイナタウンは、アメリカ一の規模だそうです。通りが何本もあって、そこは中国人ばっかりで、漢字もいっぱいで、一瞬アメリカにいるのを忘れそうでした。
亀さんはまだ食べたことのないめぎです・・・ヒトデも。どんな味なんでしょうかねえ。
by めぎ (2009-01-27 04:53) 

くりっぴ

え??ヒトデを食べるのですか?
びっくりです。

海の中の生き物は、毒がない限り食べられるって聞きますが・・・
確かに、イソギンチャクも食べることできますしねえ・・
by くりっぴ (2009-01-28 19:34)