SSブログ

冬の街並みへ [小さな出来事]

街路樹の葉が落ちていくと・・・
a3.jpg


それまで隠れていたものが見えてくる。
a8.jpg


葉っぱってカーテンの役割を果たしてたのね。
a7.jpg


ここも、もうすぐ向こうが見えちゃう。
a5.jpg


ここは、もうちょっと先かな。
a10.jpg


イチョウ並木だけど、銀杏がならないタイプ。
a9.jpg


ここはいつも金曜日に市場が建つマルクト広場。
a4.jpg


市場がないと、ひっそり。
a11.jpg
nice!(50)  コメント(23) 

nice! 50

コメント 23

さとふみ

そうなんですよ、落葉の後は見通しが良くなるんですよね。
by さとふみ (2008-11-17 02:31) 

hatsu

本当だぁ、カーテンみたい^^
町の景色、
どんどん冬に変わっていくんですね。
by hatsu (2008-11-17 05:08) 

tanpopo

晩秋の景色ですね。これから葉っぱがすっかり落ちて,雪が降って…と、冬へ、冬へと移っていくんですね。また、街の様子を見せてくださいね。
by tanpopo (2008-11-17 05:51) 

くりっぴ

カーテンなのですね。
とても面白いですね。

空が青くてきれいです。
by くりっぴ (2008-11-17 06:20) 

Inatimy

近所のイチョウも銀杏がならなくって、不思議でしたが、
昨年、イチョウも雄株と雌株がないと実がならない、って、
初めて知りました・・・。
by Inatimy (2008-11-17 06:39) 

Tytto

ドイツにはまだ色がいっぱいあるんですね〜。
もう少しお楽しみください♪
by Tytto (2008-11-17 07:03) 

YAP

葉っぱが落ちて次第に冬の景色になりますね。
もうそろそろクリスマスマーケットの季節では?
by YAP (2008-11-17 08:03) 

夢空

絵になるなーーっ(*^_^*)絵葉書のよう~★
by 夢空 (2008-11-17 08:04) 

Baldhead1010

日本では街路樹の落ち葉が不評ですが、ヨーロッパではどうでしょう?
by Baldhead1010 (2008-11-17 08:10) 

ナツパパ

こちらでも、もうすぐイチョウが黄色くなります。
秋の終わり...そんな感じになりますね。
by ナツパパ (2008-11-17 08:29) 

ララアント

イチョウ・・・雄株と雌株があるのですよね。
私が通っている青葉台の街路樹は 雌株の方が少ないですが
3・4本に1本の割合かな。
今年は 枝も折れそうなほど銀杏がよく実っていましたが
ただ 落ちて人に踏まれて 嫌な匂いを漂わせていただけのようです。
(バスの中から見ているだけでしたが)
友人が銀杏拾いをして きれいに洗いそして干してくれたのを・・・
使い古した封筒に20粒ほど入れ チンして食べています。

葉っぱが落ちて街並み・・・すっきり見えるビル(住宅)街も 素敵ですね。
by ララアント (2008-11-17 10:35) 

いとお

木々の葉って何気ないですけど
かなりの威力?がありますよねぇ(^^)!
今日Golfしてきたんですけど
落ち葉がすごくってBall見つけるの
めちゃめちゃ大変でした(笑)
by いとお (2008-11-17 11:27) 

やよい

緑のカーテンが黄色くなり、やがて落葉ですね。
街の雰囲気が変わって、見通しが良くなりますね。
by やよい (2008-11-17 13:18) 

もとこさん。

日本では葉が落ちたら電線だらけ…  と言うより、先日も近くの並木道で電線を避けて枝を切る大掛かりな作業をしていました。
by もとこさん。 (2008-11-17 14:40) 

たいちさん

マルクト広場に市場が出るのは、週一なんですか。金曜日に週末の家族の食材を買うのですね。
by たいちさん (2008-11-17 15:25) 

ゆっきぃ

落ち葉を見ると、どうしてもヤキイモを
連想しちゃうんですが、さすがにドイツではないのですよね?
by ゆっきぃ (2008-11-17 17:21) 

のび太

風景が美しいですね。
イチョウがとてもきれいです。
by のび太 (2008-11-17 17:47) 

yukitan

銀杏の黄色い葉のカーテン素敵ですね。
by yukitan (2008-11-17 18:10) 

miffy

緑のカーテンが黄色いじゅうたんに変わるのですね^^
青空と黄色いイチョウの葉っぱ素敵です。
by miffy (2008-11-17 18:16) 

luces

景色はもう冬ですね。
日差しも弱くなっているような感じです。
by luces (2008-11-17 21:15) 

junko

こんにちは。初めまして。
偶然立ち寄らせていただきました(^^)

友人がいるので、ドイツはなんだかんだと遊びに行っては
いるのですが、最後の訪問は既に4年前・・・。

懐かしくてコメントさせていただきました。
by junko (2008-11-17 21:17) 

ぽりぽり

イチョウ並木綺麗ですねぇ。ドイツの方は銀杏を料理に使ったりされるのでしょうか?
by ぽりぽり (2008-11-17 22:03) 

めぎ

>みなさま
紅葉のカーテンの話にコメントとniceをありがとうございました。
写真ではイチョウがとっても綺麗ですが、今日はかなり落ち葉になってしまってました。そろそろ本当に紅葉が終わりです。
ドイツは電線がない分、落ち葉の掃除や剪定は楽かも知れませんね。ただ、路駐が多い国なので、車の下や陰などに溜まった落ち葉をかき集める作業が必要で、清掃車が完璧に掃除するのはやっぱり大変そうです。
銀杏を食べる習慣はドイツではないみたいです。今まで銀杏料理に出会ったことがありません。栗はよく食べますが。焼き芋もないですねえ。なにしろサツマイモがないですから。焼きジャガイモの料理はありますが、落ち葉で焼き芋というのには出会ったことがないです。
でも、これも、めぎが都市部に住んでいるからかも知れないし、本当のことはよく分かりません。少なくともうちのドイツ人からは聞いたことがないと言うだけで、南ドイツのことは分かりませんしねえ。
うちの近くのマルクト市場は火曜日と金曜日だけで、めぎはいつも金曜日に買い物に行きます。毎日やっている市場もありますよ。
by めぎ (2008-11-18 06:05)