SSブログ

めぎの郷愁を誘ったもの [めぎはいまここ]

運転士さんの白い手袋!
a2.jpg


なんてきちんとした格好をして仕事してるんでしょう。
a8.jpg


電車の中のこのつり革の数に、朝の出勤時間の凄さを思い出す。
a7.jpg


お昼頃の風景。ああ、そうそう、こういう感じだったなあ。
a1.jpg


6車線もあるのに横断歩道があり、そこをこんなにたくさんの人が渡っている。なんて整然とした国なんだろう。
a9.jpg


こういう何気ない風景が、実はドイツでは全く見かけず、非常にめぎの郷愁を誘った。
a1.jpg


あっという間の日本滞在。そろそろお暇いたします。日本、さようなら。
nice!(61)  コメント(31) 

nice! 61

コメント 31

tanpopo

そうかぁ……日本にいると何気ない風景ですが、とても日本らしい、
懐かしいものなんですね。めぎさんの目を通してみると、一つ一つが
新鮮な輝きを帯びてきます。
地方在住の私も、めぎさんのおかげで、この東京の人の多さ、
道の広さ、電車の中の様子など、久しぶりに見ることができました。
ありがとうございました。
もうドイツに戻られるんですね。道中お気をつけて!
by tanpopo (2008-10-11 02:30) 

もんとれ

つり革、数もそうだけれど、めぎちゃんの渡独前にはすでにこの配列と向きだったかしら? Bon retour!
by もんとれ (2008-10-11 03:51) 

Krause

残念、お近くにいらしたのに、お会いできずに帰国ですね。お楽しみになれましたか?どうぞ、気をつけて!
by Krause (2008-10-11 05:21) 

Inatimy

私は、電車の中の吊り広告の多さに仰天です・・・。
賑やかですね♪ 
by Inatimy (2008-10-11 06:10) 

くりっぴ

本当・・・短い間でしたね。(;_;)
お気をつけて。
by くりっぴ (2008-10-11 07:13) 

hatsu

あっという間でしたねー。
ドイツへの道のり、気をつけてくださーい^^
by hatsu (2008-10-11 07:14) 

Ballacki

日常の何気ない風景がやっぱり一番懐かしく思うかもしれませんね^^
もうドイツへ帰られるのですね^^お気をつけて^^

by Ballacki (2008-10-11 08:31) 

夢空

もう帰られるのですか、お気をつけて~(^^)/
by 夢空 (2008-10-11 08:54) 

のの

もう行ってしまうのですねー;
先日は、吊り広告の中学試験問題に真剣になり、
危うく降りる駅を過ぎるところでした;
暇つぶしにはもってこいなんですけどね。
by のの (2008-10-11 08:54) 

えらん

日本をまたしばらく離れると思うと、何気ない風景が愛おしく感じますね。
郵便の原付が朱色のことも!
ここの駅前、私もたまに通りますよ^^
あっという間だったんですね。ドイツまでお気をつけて~。
by えらん (2008-10-11 08:58) 

matsui

 良い旅を。^^
by matsui (2008-10-11 09:00) 

あかえび

やっぱり日本って国は良い国なんだね。
めぎさん、教えてくれてありがとう。
by あかえび (2008-10-11 09:06) 

YAP

久々の日本はいかがでしたか?
離れていればこそ見えてくる日本の良さもあるのでしょう。
私から見ると、ドイツのほうがきちんとしていて暮らしやすそうに見えるんですけどね。
by YAP (2008-10-11 09:24) 

ゆゆ

慌ただしいお仕事での滞在でしたね。
めぎちゃん、今度は休暇でまた日本に遊びに来てね♪
そのときには是非お会いしたいわ~

by ゆゆ (2008-10-11 09:35) 

ララアント

おはようございます!
お仕事だけの滞在で終わっちゃうのですか?

20ヶ月ぶりの 日本を好奇心いっぱいの めぎさんの目を通して
もっと見たかったかなぁ!?

でも 妹さんやお友達にも会え 短い日本滞在でしたが
有意義に過ごせた事と思います。
近くでのめぎさんも素敵でした。
by ララアント (2008-10-11 09:50) 

Bonheur

お疲れ様でした。日本滞在は充実されていたようですね(^^)
↑の写真のような空き空きな山手線の車内はここ最近見ていません。。行きも帰りも満員電車です。
お気をつけてお帰りくださいね。機内でもくつろげるといいですね。
by Bonheur (2008-10-11 10:02) 

nao

楽しい時間はあっと言う間ですね。
日本食は堪能されましたか?
また、ドイツでの生活も楽しみに読ませて頂きます♪
お気をつけて、お帰り下さいね(^-^)
by nao (2008-10-11 10:38) 

luces

外からの目線で見た日本を堪能させて頂きました。
普段気にも留めていなかった風景が印象深く感じました。
またドイツのお話を楽しみにしています。
by luces (2008-10-11 13:35) 

rino

なにげない一瞬の風景こそが、郷愁を誘うものですね。
また、ゆっくりといらっしゃれるといいですね(^^)
きっとドイツとドイツ人さんがお待ちかねですよ。
どうぞお帰りの道中、お気をつけて・・。

by rino (2008-10-11 17:40) 

hoppe

興味深く拝見しました♪
by hoppe (2008-10-11 19:12) 

wakatate

めぎ さん、東京出張ももう終はりなんですね、
過ぎてしまうと、夢のように早いですね
久し振りに見た風景も懐かしく思い出された事
でしょうね、運転士さんの白い手袋や制服は普段は
何気なく見ていますが、ドイツで生活している
めぎさんに、してみると郷愁を誘う姿だったんですね。

by wakatate (2008-10-11 19:49) 

のび太

今頃はドイツでしょうか?
写真を見ながら何かわかる気がしました。
日本が懐かしかったことでしょう。
また時差ぼけでお体大切にしてくださいね。
by のび太 (2008-10-11 20:30) 

hideyuki2007y

確かに、郵便配達のバイクや自転車は日本ならではなのかもしれません。
by hideyuki2007y (2008-10-11 22:09) 

チバップリン&マリエ

ドイツにいて思う日本ではなく、日本に居てこそ感じる懐かしさなのでしょうか?それにしても滞在はもう終わったのですね。m(__)m次はドイツのお話楽しみにしてます。
by チバップリン&マリエ (2008-10-11 22:44) 

ケイクス

日本にもどってらしたんですね。
知り合いはハンブルグに着いて、さっそく活動開始した
ようです。あたりまえの風景が郷愁を誘うって
何だかわかるような気がします。。。
by ケイクス (2008-10-11 23:19) 

いとお

そうそう、海外生活してると
こういうなんでもない日本の風景に
郷愁を感じますよねぇ~
あ、もうすぐ日本を発つんですね
残り時間、思いっきり楽しんでください(^^)
by いとお (2008-10-12 00:27) 

ファジー

めぎさんの記事を拝見して考えてしまいました。
日本の大都会は、欧米化されて特色のない街になってしまったとよく言われますが、めぎさんの目から見れば、またまだ日本的な特徴を色濃く残していると言えるのでしょうか?
by ファジー (2008-10-12 06:47) 

manamana

日本の感覚って、独特なものがあるのでしょうね。
当たり前すぎて、こうして指摘していただかないと、
絶対に気づかないところです。
by manamana (2008-10-12 14:37) 

めぎ

>みなさま
めぎの日本滞在におつきあいくださいまして、ありがとうございました。
日本は私の故郷。私の国籍は日本。でも、私の住むところはドイツ。私の雇い主もドイツ。私の家族もドイツ。ですから、日本への旅はただの旅行のように楽しんでいられるわけではなく、日本での仕事はドイツ代表としての仕事ですから、日本人としてではなくドイツ人としての発言も必要になってくる。自ら選んだ状況とは言え、非常に難しさを感じました。心の折り合いをつけるのが大変でした。
私は東京が「欧米化」しているとは全く思いません。欧米の思想や技術を取り入れ、日本風にアレンジし、日本独特に発展させ、西欧とは異なる未来都市を築いている、というふうに感じます。たしかに洋風のリビングや椅子やベッドの生活は一見洋風ですけど、その空間も配置も機能もヨーロッパとは異なります。日本独特の文化を維持し発展させていっている姿は、エネルギッシュでパワフルでした。
街で見かける一つ一つの風景の裏に、それを支えるプロフェッショナルな人々の力を感じました。いつかまた、仕事以外の時間をもう少し持った形で来られたら、と願っています。そうしたら、東京近郊以外にも足を伸ばせるでしょう。
電車の中で吊り広告の日本語を読むのがとても楽しかったです。雑誌の広告がいっぱい。これだけの吊り広告を作る国。これだけの出版物のある国。電車の中で携帯でテレビも見られるし、山手線にはビデオが流れてるし、アナウンスも頻繁だし、情報がいっぱいですね。飽和状態にならないように自分を保つのが難しかったです。
10日間の旅は瞬く間に過ぎ去りました。ホンの束の間でしたけど、みなさんと同じ時間を過ごせて、楽しかったです。
by めぎ (2008-10-12 21:03) 

michael

えーっ、もう帰られたのですね。お疲れ様でした。今度はゆっくりと。
by michael (2008-10-13 12:08) 

もりけん

そうなんですね、日本という国はそういう国なんですね。
なんだかじんとしてしまいました。
by もりけん (2008-10-13 16:22)