SSブログ

ゾーリンゲン・グレーフラート [小旅行]

ネット接続の話は前記事をどうぞ。

さて、通常通りというわけでもないけどとりあえずデジカメの写真をアップできて嬉しいめぎ♪
記事2つ書いちゃう♪♪

今日は、昨日のSolingen-Gräfrath(ゾーリンゲン・グレーフラート)の様子をどうぞ。

Solingen-Gräfrath





ここがマルクト広場。
a2.jpg


ゾーリンゲンは、町の名前。刃物で有名な町である。その町の中にグレーフラートという地域があって(と言っても、ゾーリンゲンの中心部からかなり離れているけど・・・場所は、ゾーリンゲンとヴッパータールの中間くらい)、そこに18~19世紀の街並みが残っているのだ。
a3.jpg


昨日も書いたけど、木組みの家に薄い石を貼り付ける形。
a7.jpg
a8.jpg
a6.jpg


教会まで上ってみましょ。
a5.jpg


続きはまた明日♪

♪ おまけ ♪
ゾーリンゲンの刃物と言えば、日本で有名なのはヘンケル。でも、ドイツ人は、WMFの方が断然好みだし、WMFが世界で一番素晴らしいと信じている。うちにもWMFの鍋があって、それはIKEAのよりずっと愛用されている。

WMFは、日本では貝印が売っている。しみさん、ご主人のおっしゃる通りですよ。
nice!(57)  コメント(38) 

nice! 57

コメント 38

ララアント

めぎさんの撮られた画像が 懐かしく感じられます。
ほっとしました。

ゾーリンゲン・・・そう!刃物の街だから グレーに統一されて
いるのでしょうか?
「木組みに石を貼り付けた形」とありますが その投稿記事に
いけません。(昨日も書いたけど)

赤いお花の付いた樹は  これが「マロニエ」ですか?
散歩中に一本 見つけたのですが・並木道とはいかないのですが
・・・もう一度確認してきます。


by ララアント (2008-05-24 08:54) 

やよい

木組みの家に薄い石をはりつける というのは
珍しいですね、タイルのような感じかしら?
by やよい (2008-05-24 08:57) 

ララアント

ごめんなさい!
「ふ~ん ドイツのネット事情」で
木組み云々は ありました。
by ララアント (2008-05-24 09:00) 

YAP

ヘンケルの故郷なんですね。
ドイツは仕事とかきっちりしてそうな印象があるのですが、なかなかそういうところばかりではないんですね。
早くネット事情が改善すると良いですね。
by YAP (2008-05-24 09:06) 

ぽりぽり

木組みの家なんですね。益々いい家だぁ~。ヘンケルってやはり家庭用としては、とっても刃持ちもよいし、安定して使いやすいから好きです。
日本の刃物も優秀なものが沢山ありますよぉ。
by ぽりぽり (2008-05-24 09:10) 

しみ

なるほど。本当だったのですね!お返事ありがとうございました。
でもドイツで売られているWMFには貝印のマークが入ってるんですか?
ドイツ人は貝印も知っているんでしょうか。(質問ばかりでごめんなさい)
by しみ (2008-05-24 10:01) 

Christina

18~19世紀の街並みですか。
おうちなんかは、とても新しいのですか?
とてもきれいですね。
by Christina (2008-05-24 10:11) 

Krause

私も愛用しています!
来月、デュッセルドルフで開催されるDRUPA2008(世界的に有名な印刷機材関連の展示会)に行きます。いつものとおり、「空港ーホテルー会場ー夕食のみちょっとだけ外出」のまったく自由のない出稼ぎになりそうです。
by Krause (2008-05-24 10:14) 

のび太

刃物といえばゾーリンゲン・・・。
私もゾーリンゲンの物を使用しています。

by のび太 (2008-05-24 10:21) 

ひろころ

うちは何も考えずにヘンケルか貝印を選んでることが多かったですねー。
なんとなく安心感があるので。

木組に石を張る工法って面白い。
この続きが楽しみです♪
by ひろころ (2008-05-24 10:30) 

luces

綺麗な町並みですね。あちこちにこんなに特徴的な街が残っているのは素晴らしいことですね。
by luces (2008-05-24 11:30) 

bonheur

いつものめぎさんのブログだ♪
それでも完全復旧にはまだまだ時間がかかるんですね・・

お土産にはヘンケルの製品を買ってましたが、WMFって初めて聞きました。
今度チェックしてみます。
by bonheur (2008-05-24 11:33) 

blume

ここの町並みってやっぱりメルヘンチックで可愛い~♡
で、いつになったらちゃんと繋がるんでようね・・・
by blume (2008-05-24 13:37) 

夢空

いつものめぎさんブログですね☆やったっ!
by 夢空 (2008-05-24 13:52) 

miffy

同じ場所でも写真が大きいとやっぱり綺麗ですね~

by miffy (2008-05-24 14:14) 

くっさめ

石壁の町並みは独特の雰囲気がありますね。
by くっさめ (2008-05-24 14:14) 

きょうパパ

確かにWMFの方が、ミュンヘンでも人気だったような気がします。
職人気質のなかで、まさに刃物も“研ぎ澄まされて”名品になっていくんですね。
開通おめでとうございます(^^)
by きょうパパ (2008-05-24 15:26) 

manamana

木造で、石の外壁、
日本ではなかなか見られないですね。
それも、どの家も同じ色だから、街並みがとても美しい。
by manamana (2008-05-24 17:12) 

wakatate

やっと、めぎ、さんの写真が見られて嬉しいですょ。
携帯電話のネットは値段が高いんですね。驚き
です、とんだ散財でしたね。
ゾーリンゲンの街並みは、屋根も窓も同じですね
この壁が石貼りなんですか、素敵ですね。
by wakatate (2008-05-24 17:13) 

みるう

映画やドラマのワンシーンのようですね~♪

by みるう (2008-05-24 19:07) 

寂光

建物の外壁、屋根の色が、
随分落ち着いた色調でまとまっています。
どことなく大人を感じさせる街に見えました。
by 寂光 (2008-05-24 21:25) 

いさ

ウチは母も私も包丁と手芸バサミはヘンケルを愛用しています♪
でもWMFの貝印なんてのもあるんですね。

石板を張られた家並みもまた素敵です。
by いさ (2008-05-24 23:28) 

パトラ

私もゾーリンゲンのはさみを愛用してます!
町並み、整然としてますね!
by パトラ (2008-05-24 23:40) 

とよっち

我が家の包丁、ペティナイフ、包丁、出刃、刺身
全てヘンケルです。
明日は教会ってことですよね。
by とよっち (2008-05-25 00:10) 

ケイクス

ゾーリンゲンの刃物、ヘンケル確かに有名ですね。
貝印が。。知らなかった。。
by ケイクス (2008-05-25 00:10) 

matsui

 ゾーリンゲンの刃物は私達夫婦の結婚式に当時の私の上司(ドイツ人の技術部部長だった)からセットでいただき今でも大切に愛用させていただいております。^^
by matsui (2008-05-25 00:42) 

ada

赤い花はマロニエですね。日本ではベニバナトチノキがそっくりの花を咲かせています。マロニエもトチノキ科だから親戚なんですね。
ゾーリンゲンの包丁を以前、両親からおみやげでもらったことがありましたが、重くて結構使いづらかったです。
木組みの家ですか! 教会などの石造建築はまず木組みをこしらえて、その上に石をのせていき、その後、木を取り払うと聞きました。それとはちがうのかしら。木造建築だということですね。
by ada (2008-05-25 00:48) 

どらっち

あまりこだわりがないので・・・(^^;
けど、今度買い替えるときは、ちょっと気にしてみようかなぁ。
by どらっち (2008-05-25 03:16) 

めぎ

>みなさま
ゾーリンゲンの郊外の町グレーフラートの話にコメントとniceをありがとうございました。
ここで使われている石はスレートです。昔、石盤に使われた石です。木組みの家は、下から2枚目の写真に写ってますね。そのままでも充分可愛らしいこの壁に、この石が鱗のように貼り付けられています。
このグレーフラートは、その昔、ライン河とルール川とジーク川に囲まれた工業地帯を治めたBergという公爵の支配下にあったところで、このような建物の建て方をベルク地方風というそうです。
WMFにはWMFとしか書かれていないようですよ。
by めぎ (2008-05-25 08:25) 

いとお

おお!完全復活ですね!
一日2つとは気合はいりまくりですね(笑)
by いとお (2008-05-25 10:59) 

Ballacki

よかったですね~やっと!!!!つながりましたね^^
ヘンケル、うちもありますよ~^^
by Ballacki (2008-05-25 12:59) 

春分

父がドイツに行ったとき、近所の床屋さんにおみやげにとゾーリンゲンの鋏を買ってきたら、とんでもなく感謝されていました。ブランドのちからですね。
やはりドイツはものづくりの国として世界をリードしてきたわけですね。
by 春分 (2008-05-25 18:36) 

noie

めぎさん、こんにちは。
まためぎさんらしい奇麗なお写真がたくさん拝見できて
嬉しいです。つながるようになって、よかったですね♪

by noie (2008-05-25 23:59) 

めぎ

>みなさま
ものづくりや工業で世界をリードしてきたはずのドイツなんですが、お客様のことを第一に考えるという態度がかなり欠けています。特に、テレコムや郵便や宅配は、全くの殿様商売です。約束の日に繋がらない、届かない、というのは誰もが何度も経験しています。
by めぎ (2008-05-26 06:55) 

たいちさん

二つ目の写真は、いかにもドイツという風景(建物)ですね。
by たいちさん (2008-05-26 13:08) 

rino

教えていただいたWMFのぞいてみました。
時間がなかったので、今度またゆっくりお店の中まで見てみます。
by rino (2008-05-27 03:10) 

めぎ

>rino様
WMFのお店、よく見ると色々欲しくなっちゃいますよ。白アスパラ皮むき器とか♪
わたしは、ニンニク潰し機を愛用してます。
by めぎ (2008-05-27 06:12) 

k

こんにちは。
グレーフラートに行きたいのですが、どうやって行くか方法教えていただけますか。
観光でデュセルとウッパータールに行くので、寄ってみるつもりです。
by k (2010-03-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。