SSブログ

旅の終わり [オランダ]

そろそろスヒーアモニコーホとお別れ。
a1.jpg


なんにもないこの島に、また来たいな。それとも、フリーシェ諸島の別の島を一つずつ訪ね歩くのがいいかしら。
a2.jpg


港に行くと、こんな船が出港していくところだった。
a5.jpg


僕はまだ帰りたくないよぉ~
a3.jpg


僕は次の旅がもう楽しみだワン♪
a4.jpg


荷物はこちらへ。
a6.jpg
a7.jpg


めぎたちが乗る予定の船から、たくさんの人たちが降りてきて・・・
a8.jpg


待機していたこのバスに何人も乗り込んで・・・
a10.jpg


走っていった・・・いいなあ、私も戻りたい。
a9.jpg


でも、もう帰らなくちゃ。

帰りは素晴らしい天気だった。
a11.jpg


ほんと、ぺったんこ。
a12.jpg


ある程度の深さのところをうねうねと進み・・・
a13.jpg


さようなら。
a14.jpg


これでようやくイースター休暇の旅のお話もお仕舞い。3月20日から26日までの旅行記が一ヶ月がかり。みなさまのおつきあいに感謝。
nice!(57)  コメント(33) 

nice! 57

コメント 33

Inatimy

港を出て行った船は、"Kustwacht" とあるので、沿岸警備船ですね。
毎日ぺったんこの風景の中にいますが、それでも、
私も、この島で、の~んびりしたいです♪
by Inatimy (2008-04-20 06:57) 

manamana

気に入ったところを何度も訪れたいと思う一方、
きっと他にも、違ったお気に入りの場所があるはずだと心が迷い、
でも、初めてのところがつまらなかったもったいないとも思い、
旅の行き先を決めるのは難しいですね。
でも、あれこれ考えている時間も、また、楽しいですが。
by manamana (2008-04-20 07:52) 

いとお

ホント素敵なところでしたねぇ(^^)
こういう場所、立ち去るのが
何か悲しい感じになりますよねぇ~(^^;
by いとお (2008-04-20 09:40) 

YAP

旅の帰り道は寂しい気持ちになりますね。
次の旅を楽しみにしましょう。

by YAP (2008-04-20 09:41) 

bonheur

素敵な場所でしたね。。去り際のところ、私もセンチメンタルな気持ちになりました。また来たいと思うから、旅はいいのかもしれませんね。
by bonheur (2008-04-20 09:57) 

ララアント

北ドイツ・・・ハンブルグ そして「うちのドイツ人」・旦那様の妹さん家の
広大な森での生活も垣間見ることが出来  その後 オランダの小さな島
での天候の変化に驚き(めぎさんたちの 暖かい場所を求めるのでない
心意気を感じ)・・・ すごーく有意義なブログ観賞でした。

一本道のバスを見送る めぎさんの心境 解るような気がする
「旅の終わり」でした。
「ありがとうございました!」
by ララアント (2008-04-20 10:12) 

ぽりぽり

ワンチャンが家族と一緒にフェリーに乗れるっていうのは、日本では考えられないです。犬は手荷物と同じ扱いですから。。 日本人と犬との係わりがただの番犬から本当にペットとしての扱いに変る途中であるように思います。未だに北区の公園はすべて犬連れ込み禁止なんですよ。信じられません! そういった意味で羨ましく拝見しましたよぉ~。 いつかメルと一緒にこんな旅行をしたいです。。
by ぽりぽり (2008-04-20 10:23) 

夢空

一緒に旅を楽しませていただいたような感じです。
旅の終わりはちょっと物悲しいですね。。
by 夢空 (2008-04-20 12:14) 

ゆっきぃ

ワンコも一緒って素敵。
交通手段が道と一緒の考えなんでしょうねぇ。
ぺったんこは空が広いですね。
この大きな空の下でのんびり、、、したい(^^)
by ゆっきぃ (2008-04-20 12:23) 

アヨアン・イゴカー

最初の二枚の写真いいですね。私は、こういう人のいない風景が好きです。
by アヨアン・イゴカー (2008-04-20 12:33) 

kuroe

青空の下の船旅いいですね~また次の旅を楽しみに、元気出してください!
by kuroe (2008-04-20 13:16) 

rose

耳が垂れ下がってるだけに、ホントにさみしそう・・・(^^;
お天気がいいと旅もよけいに楽しくなりますよね。
こちらも今日は快晴で、仕事帰りに散歩を楽しんできました★
by rose (2008-04-20 13:38) 

rino

また来たい・・と思える旅、素敵ですね。
そしてーー
もう来れないかも・・て寂しくなる気持ち、よくわかります。
そんなところが旅の良さなのかもしれませんね!
いつもそんな旅を満喫なさっているめぎさんたちのライフスタイルが
とても素敵、旅の上級者という感じがします。

by rino (2008-04-20 13:41) 

CJ

ああ、私もこんな素敵な風景の中を旅したいです。また、旅のお便りを聞かせてください。
by CJ (2008-04-20 13:43) 

ぎんと

素敵な風景と旅の思い出をありがとうございます。
日常の風景も素敵ですが、旅は格別ですね。
by ぎんと (2008-04-20 14:29) 

チバップリン&マリエ

犬もいっしょの旅、日本だといろいろたいへんですよね、ホテルはOKというところ増えてきてはいますが、乗り物はまだまだですもんね。
by チバップリン&マリエ (2008-04-20 16:35) 

いさ

私も北ドイツからオランダを旅した感覚で楽しませていただきました♪
犬と電車や船で旅できるヨーロッパ、いいなぁ~。
by いさ (2008-04-20 17:08) 

gehirn

写真の空が青いっていいですよね。
天気が良くってよかったですね。
by gehirn (2008-04-20 17:19) 

pica

真っ青な空が印象的ですね。
途中から拝見したこの旅ですが、楽しかったです!

最後の写真、素敵で見惚れてしまいました。
   
by pica (2008-04-20 19:02) 

ada

携帯からの投稿におつきあいくださいましてありがとうございました。オランダとデュッセルドルフは地図でみると近いのですね。
by ada (2008-04-20 19:39) 

ぐれなでぃん

オランダで休暇を過ごされたのですね!羨ましい限りです!
お仕事頑張っているからこそのご褒美なのですよね~
旅行記ゆっくり拝見させて下さいね~♪
by ぐれなでぃん (2008-04-20 20:14) 

フェイリン

快晴のきれいな青空が旅の名残惜しさを増してくれますね。
旅の終わりって何でこんなに切なくなっちゃうんでしょうね~
by フェイリン (2008-04-20 21:14) 

あかえび

旅の締めくくりですね。
楽しませてもらいました。(^^♪
次は何処に行くのかな(笑)
by あかえび (2008-04-20 22:20) 

blume

オランダの絵のような景色とも今日でお別れなんですね。
ちょっと淋しいかも・・・
わんこ連れてる人が結構いますね!U。・ェ・。U
私もわんこが欲しい~~!!
by blume (2008-04-20 22:29) 

ひろころ

お船とバスの写真が凄く素敵♡
旅の終わりってほんと淋しい気持ちでいっぱいになりますよね~。。。
私も、たった4日の旅行がまだ終わりません…(メ_-。)
あとちょっと、なんだけどなぁ。
by ひろころ (2008-04-21 00:56) 

ケイクス

旅って、帰ってくるとすぐまた
どこかに行きたくなりますよね。。。
一緒にオランダを旅した気分にさせていただき、
感謝♪
by ケイクス (2008-04-21 01:16) 

もとこさん。

ほんとにぺったんこな土地なんですね。
様々な地形がありますこと!
by もとこさん。 (2008-04-21 01:53) 

めぎ

>みなさま
イースター休暇の旅の話に長々とおつきあいくださり、ありがとうございました。
フリーシェ諸島は、自然がいっぱいでとてもいいところでした。ぜひぜひまた行きたいと思いました。去年の初夏に行ったヘルゴラントよりも観光地化してなくて、厳しい自然を目の当たりにできました。天候の変化の激しさや多少の不便も、休暇だからこそ楽しめるのかも知れません。
休暇大国のドイツですから、我々は実によく旅をしていますね。ドイツでは、人生の波あり谷ありの旅路をなんとか乗り切っていくために、休暇は絶対不可欠のものとされてます。給料は低くても休暇は絶対に取れるという感じです。旅行するまとまった時間がなかなかとれない日本の方々のことを思うと、また、12時間もかけてはるばる日本から飛んでこないとヨーロッパにたどり着かないことを思うと、お口直しのシャーベットみたいにヨーロッパ内であちこち休暇を楽しむ余裕があることを、とても幸せに思います。
帰りの船でワンちゃん連れが目につきました。どのワンちゃんもよく躾けられています。ドイツではバスにも電車にもワンちゃん連れで乗ることができます。大学のゼミや授業にまで連れてくる人がいるほどです。ワンちゃんはおとなしく90分間ちゃんと座ってます。その代わり、犬の躾は相当徹底されてます。訓練所に預けてお願いする人も多いです。
by めぎ (2008-04-21 05:23) 

のの

ドイツに住みたくなってきました(´ー`;)
過去に「地球の歩き方」買って一人旅を
計画したこともあり、なんとなーく地理はわかりますが
ドイツ語は出来ませんねぇ・・。
あぁ・・いつか行ってみたい・・・。
by のの (2008-04-21 06:18) 

たいちさん

充実したイースター休暇でしたね。日本でも大型連休が近づきました。しかし、どこへ行っても人ばかりです。めぎさんのような、スローライフな旅行をしたいですね。
by たいちさん (2008-04-21 15:59) 

Mimosa

めぎさんのイースター休暇の様子、一緒に楽しませていただきましたよ。
素敵なヴァカンスでしたね~♪ 


by Mimosa (2008-04-21 23:55) 

とよっち

こんな風に休暇を過ごせれば
お仕事にも意欲が湧きますね。
by とよっち (2008-04-22 12:21) 

めぎ

>みなさま
ドイツでも夏の休暇シーズンには避暑地に人がどっさり集中しますが、それぞれの予算に合わせてホテルや民宿やコンドミニアムやバンガローやテントなど様々な宿があり、ゆっくり滞在型の休暇を過ごすのが一般的です。夏は2週間くらいは休暇を取るのが普通ですし、それ以外に春も秋も1週間程度はとります。全部あわせて夏に4週間、という人もいます。そういう長い休暇を取れるのは、本当に幸せなことですね。おかげで、仕事の期間はしっかり仕事に集中できます。
by めぎ (2008-04-27 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。