SSブログ

お土産ショップ [小旅行]

ディーク城のお土産ショップには、素朴なものが並んでいる。

この時期、あちこちででたくさん見かけるカボチャ。




カボチャって、色々種類がありますねえ。

秋の飾りも。

それから植物。こちらはこの時期にドイツでいっぱい売られているエーリカ。

ハーブも色々。

こちらが今回めぎたちが買ったハーブ。Salbei(ザルバイ)といって、お茶にする。喉が痛いときに飲むお茶だ。これからの風邪のシーズンを前に備えも万全・・・

そして、大量のリンゴとシードル♪

シードルは、フェーダーヴァイサーの時期が終わったら飲もうと備蓄してある♪


nice!(65)  コメント(44) 

nice! 65

コメント 44

SOLE

Salbeiってセージに似てますね。
かぼちゃってこんなにいっぱい種類があるんですねぇ。
知らなかった!
by SOLE (2007-10-08 01:53) 

julliez

リンゴ大好きです。
シードルも大好き。
今週はコンフィチュールとパイと林檎酒の仕込みをしようかと・・・。^^
by julliez (2007-10-08 03:47) 

いとお

うちのまわりでも
かぼちゃ沢山売ってます(^^)
でもこんなにたくさんの種類があるとは。。
すごいですね(^^;
by いとお (2007-10-08 04:06) 

Inatimy

この時期、かぼちゃ、種類たくさんでてますね。 
私も、毎週、マルクトで、いいのがないか物色してます。
by Inatimy (2007-10-08 05:48) 

もん

ザルバイは独語圏の呼び名で、日本だとセージでひとくくりなんだ。
ザルバイのハーブティーを冷まして、林檎酢(シードルじゃねーぞ)を垂らしてうがいすると、喉頭の滅菌作用や風邪の引き始めの喉のいがらっぽさがとれる。あの国では「医者要らず」のハーブと呼ばれてた。
通学前にお茶を淹れる時間がないときはザルバイの葉っぱ一枚、奥歯で噛み噛みしながら出掛けてたけど、トローチよりずっと効くよ。ちなみにうがい薬の赤いの、バカスカ売れてるのは日本だけ。うがいそのものに意味があるんであって、回数多くやるんなら水のほうが却って効果大だそうだ(医者が云った)。
by もん (2007-10-08 06:11) 

took

縦長のカボチャは面白いですね♪
カボチャコロッケ、大好きです★
by took (2007-10-08 07:29) 

ふくちょ〜

全部カボチャですか、これ。こんなに種類があるんですね!
ここ数日喉の痛みが取れないので、Salbeiに興味あり。これてってセージですよね〜? 今、トローチなめながらキー打ってます・・・。 
by ふくちょ〜 (2007-10-08 07:57) 

Baldhead1010

ドイツにはドデカボチャの大会はないですか?
by Baldhead1010 (2007-10-08 08:03) 

krause

秋の飾りは、秋らしくもなんとなくわびさびのある色ですね。
by krause (2007-10-08 08:07) 

ゆゆ

最近は日本でもいろんなかぼちゃ(ハロウィンの時期限定)を見ることができますよん。
by ゆゆ (2007-10-08 08:58) 

ぴーすけ君

この時期、いろいろなカボチャがでてるんですね~。
ハーブがいっぱい♪秋になると出回るんですね^^
by ぴーすけ君 (2007-10-08 09:22) 

rino

いろいろなかぼちゃがあるんですね~
どんなお味なのかしら?
お土産やさんは素朴なものばかりですね!
by rino (2007-10-08 09:33) 

miffy

セージって喉にいいんですね~
知りませんでした・・・
アニスはいいって聞いていたのでよく買ってましたが・・・
最近日本でも食べられない飾り用の小さなかぼちゃ売っています^^
by miffy (2007-10-08 09:57) 

かぼちゃも人間と同じように、個性があって面白い。
写真の色調がなんだかもう、完全に秋の彩り。
こちらは本日、雨模様でどんよりしています。
せっかくの休みなのに、朝、起きたら全員外出、
僕は残務整理・・・なんだかなぁ・・・
by (2007-10-08 10:17) 

Basti Fantasti

かぼちゃの色って見るとほんとうに秋だな~って感じます^^
日本のは緑だったり白だったりが多いのですが・・・。
かぼちゃって保存も利くし、ドイツのようにたくさんの種類のものがあればオブジェなんかにもできますね!
私も今年はSalbei買って育てたいな~^_^
by Basti Fantasti (2007-10-08 10:31) 

とよっち

カボチャてこんなに種類があるんですね。
日本のような緑のカボチャはないのかな?
次はシードルですか?
by とよっち (2007-10-08 11:28) 

MOCOMOCO

うわ~、私好みのものがいっぱい並んでいます!
欲しい~!!
by MOCOMOCO (2007-10-08 11:52) 

laf

お盆に、食べられないカボチャを売っていましたが、本当にいっぱいあるのですね。
でも、シードルが一番。
by laf (2007-10-08 12:03) 

ぽりぽり

めぎさん、お帰りなさい! また綺麗な写真がてんこ盛りで。。かぼちゃの種類って多いんですねぇ~。お部屋に飾ると楽しそう。。食べれるものとそうでない飾りだけのものってあるんでしょうね!
シードル飲みたくなってきましたぁ~。健康にもよさそう ?!
by ぽりぽり (2007-10-08 12:36) 

manamana

大量のリンゴたちの運命は、ジャムでしょうか?
by manamana (2007-10-08 12:42) 

しみ

今はカボチャのシーズンですねー。
こちらもカボチャが山盛りです。
by しみ (2007-10-08 13:09) 

hihimama

かぼちゃ、色々な形でかわいいですね~^^でもお味はどうでしょう^^?ハンガリーのかぼちゃは水っぽくて。。。日本のかぼちゃのホクホク感が味わえないのが残念です^^;
ザルバイの葉っぱはどのようにお茶にするのですか?最近喉が痛いのでぜひ試してみたいです^^
フェダーヴァイザーはいつごろまで売られているのでしょうか^^?もう一度飲んでみたいな~^^
by hihimama (2007-10-08 14:47) 

Mimosa

いろんな種類のかぼちゃですね~。そういえば、もうすぐハロウィンですね。ドイツやヨーロッパは、日本と同様、ハロウィンってあんまり関係ないんですよね!?
ザルバイのお茶ってどんなのかしら!?私もよく喉を痛めるので、効くならそのお茶飲んでみたいです!
りんごとシードル、ん~美味しそう~♪
by Mimosa (2007-10-08 15:07) 

ゆっきぃ

シードル♡美味しいですよねぇ~♪♪
たくさんの種類のかぼちゃ、メニューも色々あるんでしょうか。
ワタシは蒸かすぐらいしか思いつかない。。。
by ゆっきぃ (2007-10-08 16:00) 

wakatate

カボチャの種類が多いし、色がいいですね、
見ているだけでも、楽しいですね、みんな、食べて
見たいですね。薄く切った天ぷらが好きです。
by wakatate (2007-10-08 17:15) 

YAP

カボチャってたくさんの種類があるのですね。
欧米のカボチャって、オレンジの方が多いのでしょうか。
ハロウィンの飾りもオレンジ色のカボチャだし。
by YAP (2007-10-08 18:17) 

noie

こんなショップが出口にあると、思わずあれこれ買ってしまいますね。
カボチャもいろいろ、全部買って味見をしたいです。^^
お写真、最近特にきれいで、楽しみに拝見しております。
by noie (2007-10-08 19:05) 

matsui

シードル(リンゴのワイン)美味しいですよね。^^
by matsui (2007-10-08 19:28) 

いさ

エーリカ、綺麗ですね~♪ 淡い紫に惹かれます~。
by いさ (2007-10-08 21:02) 

ada

シードルってはじめて聞きました。一度飲んでみたい!
小さいかぼちゃの変形したのは、最近、日本の観光地でもときどき見かけるようになりましたよ。そちらが本場なんですね。
by ada (2007-10-08 21:13) 

のび太

いろいろなかぼちゃがあるのですね。
確かHOKKAIDO,,でしたか?ドイツの
店頭でみかけましたよ。
by のび太 (2007-10-08 21:15) 

くっさん。

お城のお土産ショップにカボチャって面白いですね。
日本なら、姫路城で大根ってことでしょう(^^)?
by くっさん。 (2007-10-08 22:00) 

えらん

たくさんの種類のカボチャですね~。
食べて美味しいのはどれかしら・・・。
ドイツの方はハーブティやフルーツティの種類が豊富ですね。
生活の知恵といったところでしょうか。
by えらん (2007-10-08 22:13) 

マダム・リー

面白いカボチャが沢山!
風邪ひき用のハーブがちゃんと売ってるんですね。
薬局の薬に頼らずこういうハーブを今も活用する生活って
いいですね。
by マダム・リー (2007-10-08 23:23) 

misaboo

この記事と合わせて、まとめてnice!いっぱいしちゃいました。
どの記事の写真も、なんて色鮮やか。
そのどれもこれもが、自然の色で。
すごいなぁと、ただただ感動です。
by misaboo (2007-10-09 00:01) 

rose

お土産ショップにカボチャ・・・すごいですね。

でも、あれ全部カボチャの種類なんですか?
全部いっぺんに料理して、味くらべてみたいです(笑)
秋は、いろんな食べ物がおいしいし、いいですよね。
by rose (2007-10-09 00:01) 

めぎ

>みなさま
お土産ショップの話にコメントとniceをありがとうございます。
庭園で有名なお城らしく、植物がいっぱいショップに売られていました。綺麗な花の鉢植えもありましたが、秋の飾りが目をひきました。
カボチャと訳すとどうしても日本のほくほくしたカボチャを思い出し、細長いのは種類が違う気がしますが、これらはドイツ語では全てKürbisと一括りになってます。どれが食べるものでどれが飾りなのか、私にはどうもよく分かりませんが。
緑のカボチャもあります。Hokkaidoという名で売られていたりします。それが一番美味しいですが、やっぱり日本のカボチャと比べるとどうも水っぽい感じです。普通はスープやポタージュにして食べるようです。
ドイツでは料理にも様々なハーブを使うので、花屋さんにもハーブが置かれています。たいていのものは持っているのですが、ザルバイは初めて買いました。喉の痛みに効くTパックのザルバイティーが薬局などに売られています。ちょっとした風邪の場合は、薬を飲まずにザルバイティーばっかり飲んで過ごすことも多いです。生で使うときは、たぶん葉っぱを数枚カップに入れてそこへお湯を注いで飲むのではないかと思います。
大量のリンゴはケーキにしました。そのうちアップします。
フェーダーヴァイサーは、あと一週間程度かも知れません。そろそろ終わりだと思います。
by めぎ (2007-10-09 02:15) 

カボチャかわいいですね。
。。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
by (2007-10-09 05:47) 

りんご一袋は、お値段は?
りんごのケーキの記事のときに一緒に教えてくださいませ☆
by (2007-10-09 07:24) 

めぎ

>くりのすけさま&夢空さま
カボチャやリンゴがお城のお土産ショップで売られているところが面白いですよね。大きいカボチャは1個2~3ユーロでした。リンゴ1袋は覚えていないんですが、1㎏1.2ユーロ(約195円程度)くらいだったと思います。
by めぎ (2007-10-10 05:46) 

いや~ん こんなにいろんなカボチャがあったら
ハロウィーンも楽しそう!!!
by (2007-10-10 08:49) 

めぎ

<mompeliさん
それがねえ、ドイツにはハロウィーンがないのよ~一部の若者の間でしかやらないの。
by めぎ (2007-10-11 03:48) 

たろちぅ

かぼちゃ、かわいいな。
ほおずきも食べるのでなく、かざるのね?
by たろちぅ (2007-10-12 22:08) 

めぎ

>たろちぅさま
ホオズキ、食べることもできると思うんだけど・・・でもこれは飾りとして売っていたのだと思うなあ。このちっちゃなリンゴも飾りだから。
by めぎ (2007-10-14 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。