SSブログ

デュッセルドルフ空港から中央駅へ [旅行]

昨日のこの表示から左側の到着ロビーへ。

左へ進むとこんな感じ。

ちょっと淋しいけど大丈夫。すぐに到着ロビーへ出る。


誰かをお迎えの場合はこのモニターを見て時間や到着ゲートを確認。

ゲートの番号ごとに出口が違う。

無事到着したら、「S7」という表示の方へ。「S」だけの表示、または「S1」の表示は、モノレール、そしてICEに乗る方のため。デュッセルドルフ中央駅へ向かう場合、ICEに乗る必要は無い。

降りていくと・・・

こんな広いところに出る。その出口へ進んでいくと・・・

乗り場へ。

表示が二つ同じのが並んでいるが、気にしない。こういうことはドイツではよくある。S7はデュッセルドルフ中央駅を通ってゾーリンゲンまで走っている。

乗る前に切符を買う。こちらが自動販売機。

デュッセルドルフ中央駅の番号を探し・・・

番号を押すと値段が出る。この場合2ユーロ10セント。

買ったら、オレンジ色の小さな箱に突っ込んで、チンと刻印を押す。その写真を撮り忘れてしまったが、30センチくらいの小さなオレンジ色または赤色の箱が券売機の近くにあるので、どうぞお探しを。

わずかながらに一等席もある。一等に乗りたければ値段が違うのでご注意を。

♪ お知らせ ♪
6月中旬まで、コメントへのお返事並びに皆様のブログへの訪問が遅れます。落ち着いたらまたゆっくり伺います。


nice!(34)  コメント(47) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 47

しみ

空港は英語表記があるから、何とかなりそうだけど、
電車の切符を買うのはかなり厳しそうです…。
どこもピカピカしてて近代的できれいな感じがしますね。
by しみ (2007-05-19 01:25) 

ada

ぴかぴかの空港ですね。エスカレーターが階段ではなくて坂になっている!!普通の電車に一等席があるのですか。切符を買って電車に乗るのは、言葉がわからないと難しそう。
by ada (2007-05-19 01:36) 

toco

わわわ!
自分が旅している気分になっちゃいましたよ☆
すご~い。どんどん進んでいく。
次が楽しみ♪
わくわく。ワクワク。
by toco (2007-05-19 01:40) 

めぎ

>しみさま
きんぷの自動販売機、英語も表示されます。販売機の画面に国旗が写っているんですけど、わかります?ちょっと小さいんですが。そこでイギリスの国旗を選べば表示が英語になるんですよ。
by めぎ (2007-05-19 02:56) 

めぎ

>adaさま
↑のようなわけで、英語が分かれば何とかなりますよ。慣れなくてまどまどして後ろに長蛇の列ができても、誰も気にしてませんから、ゆっくりと納得して買うことができます。
by めぎ (2007-05-19 02:58) 

めぎ

>tokoさま
次ですか?それじゃご期待に応えてちょっとおまけの記事を作りますね。
by めぎ (2007-05-19 02:59) 

Ducca

ドイツの鉄道って緑が基調で何だか渋いデスね。
オランダは黄色とブルーなのですが、電車はドイツの払い下げを
塗り直して使っているとかいないとか・・。
今度デュッセルドルフに行こうって言っていたので
参考にさせていただきます♪
by Ducca (2007-05-19 03:55) 

もん

一昨年デュッセルドルフで三時間トランジットした際、「何処に行っても訳わかめー!」と諦め、ビールとワインでソーセージ四本食べたことを思い出しました・・・ああ、そうだった。
by もん (2007-05-19 04:07) 

めぎ

>Duccaさま
ドイツの鉄道はDeutsche Bahnといい、略してDBです。マークが赤であるせいか、電車も赤が圧倒的に多いです。でもたしかに、座席など緑も多いですね。気がつかなかったです。
by めぎ (2007-05-19 04:09) 

めぎ

>もんちゃま
あらまあ、どこで?一昨年なら私いたのにねえ。3時間もあれば一緒にもっと美味しいもの食べにいけたのにねえ。またきてね~
by めぎ (2007-05-19 04:10) 

どらっち

ガイドより詳しいですね〜。なんか行った気にもなりますよ。
電車もなんかカッコいいなー。
by どらっち (2007-05-19 05:44) 

ぽりぽり

海外旅行に行った感じがしますねぇ~。ちょっと成田から京成に乗り換えるのと同じ感じもしますが。。
電車は、ゾーリンゲンまで行けるのですね! 刃物の町は、どんな町だろう?!
by ぽりぽり (2007-05-19 09:05) 

miffy

そういえば、デュッセルドルフの空港はバブルの頃、JALのアンカレッジ経由がある頃に降りたことがありました。それまでは、パリやロンドン、ローマなどの大きな空港にしか行ったことがなかったので、小さな空港だと思いましたが、今ではキレイになっているのでしょうね。
by miffy (2007-05-19 10:01) 

Baldhead1010

いろいろとお気遣い、ありがとうございました。
PCもやっと戻ってきましたので、またぼちぼちアップしてゆきます。

またお立ち寄りください^^
by Baldhead1010 (2007-05-19 10:52) 

くっさん。

なかなか乗る機会が少ないので、国内の空港でも慣れてないです。
海外に行った時は、なおさらドキドキとワクワクとしますね(^^)
ちょっと疑似体験で、ドキドキしました。
電車の乗り方は、国ごとでゼンゼン違います。
よく切符の買い方が分からずにタダ乗りしていたり…。
なので、切符売り場で困っている外人さんを見ると、
助けてあげるようにしています(^^)
by くっさん。 (2007-05-19 11:17) 

とよっち

あっ!マックだ!
ドイツでの営業は成り立つのかな?
整然としていて綺麗な駅ですね。
by とよっち (2007-05-19 11:22) 

Rino

★はじめまして!
めぎさんのブログとても楽しく拝見しています♪
日常のドイツの様子、不慣れな者にはとっても役にたつ情報など・・
わくわく!どうぞよろしくお願いします。
近々、2週間ほどの予定でデュッセル行きます!
もっともっとドイツを知りたいRinoです★
by Rino (2007-05-19 11:25) 

RangerMaeda

お掃除が行き届いてて
ピッカピカ
気持ちがいいですね

あまり無視しないでマイペースでね^^
by RangerMaeda (2007-05-19 12:57) 

めぎ

>どらっちさま
電車カッコイイですか~中の座席の大きさやゆとりが、ドイツ人の大きさに合わせてあるため、私には足が微妙に届かなかったりします・・・
by めぎ (2007-05-19 16:47) 

めぎ

>ぽりぽりさま
ゾーリンゲンへはまだいったことが無いんですよね~いつか行ったら必ずレポートします!近いんですけどね。用事が無いのでなかなかね・・・
by めぎ (2007-05-19 16:48) 

めぎ

>miffyさま
ほぉアンカレジ経由!私も20年以上前に一度アンカレジ経由を経験してます。そういう時代ってホンの少し前のことだったんですよね・・・デュッセルドルフ空港は今も小さな空港ですよ。でもそこそこ綺麗で機能的にできていると思います。
by めぎ (2007-05-19 16:50) 

めぎ

>Baldhead1010さま
直りましたか!おめでとうございます!!
また素晴らしい写真を拝見するのを楽しみにしております。
by めぎ (2007-05-19 16:51) 

めぎ

>くっさん。さま
初めての土地で外国となるとドキドキしますよね。私もヨーロッパ内でもドイツ語圏外に出ると、ちょっとドキドキします。忙しい日本で切符を買う外国人を手伝って差し上げるなんて、くっさん。さんはおやさしいですね♡
by めぎ (2007-05-19 16:55) 

めぎ

>とよっちさま
さすが、マックに気がつきましたね!ドイツにはどこにでもありますよ。繁盛してます。私は入ったことがほとんど無いのですが、もちろんてりやき系の味は無いようです。
by めぎ (2007-05-19 16:56) 

めぎ

>Rinoさま
2週間もデュッセルドルフにいらっしゃるとは、おつかれさまです・・・この時期、よほどお天気が崩れなければ外が気持ちのいい季節ですから、ぜひアルトビールを飲んで楽しんでくださいね。10時近くまで明るい時間をどうぞお楽しみください。
by めぎ (2007-05-19 16:58) 

めぎ

>Rangerさま
そうですね、ここはいつもピカピカです。ヨーロッパ内の空港と比べて、ずいぶん清潔かも・・・
by めぎ (2007-05-19 16:59) 

ホント、ガイドブックよりぜんぜんわかりやすくて
いいですね。それにしてもキレイで整然としていますね。
人が少ないのはたまたま時間帯がそうだったのかな?
by (2007-05-19 18:23) 

sky

めぎさん 今晩は。
旅の始まりと終わりに訪れるエア・ポート。
出発の際の心躍る気持ちと、到着した際の現実に戻った実感とが交錯する場所ですよね。

ブログの方はマイ・ペースでいきましょう^^(私は居たってスローですが)。
by sky (2007-05-19 20:00) 

ああ、私絶対迷子になりそうです^^;
by (2007-05-19 21:51) 

rose

めぎさん、おひさしぶりです。
旅の気分を味わいました~♪
空港とか駅って、旅の気分が味わえるから好きなんです。
飛行機恐怖症なんですけどね(^^;
by rose (2007-05-19 23:28) 

ゆっきぃ

外国の空港大好きです。非常口マークの方、日本より幾分か太ってらっしゃる気が・・・(笑)
そういえば、イタリアに行くのにドイツで乗り継ぎしたんですが、同行者とパスポートを持ち間違えていたのにそのまま通れました。
いいのか?!性別も違っていたのに?!ともんのすごくビックリしたのを思い出しましたよ。
by ゆっきぃ (2007-05-20 00:48) 

炎遊人

はじめまして。
最近久しぶりにフランクフルトの空港を利用したのですが、めぎさんの写真を見てこの金属的な感じがドイツなんだなぁと再認識した次第です。 空から見るドイツは森に囲まれていて自然の豊かな国をイメージしてしまうのですが、さすが工業先進国、こういったデザインはお手の物なんでしょうね。
by 炎遊人 (2007-05-20 01:33) 

Mimosa

まだ新しい空港ですか~?どこもピカピカ光ってますね・・・。どこの空港もそうですが、空港の雰囲気って、大好きなんです~。それをこんなに詳しく画像で見れるなんて、なんだか嬉しいです!
それにしても、ドイツ語、読めないし、全くわからないです~(v_v)ふぅ!
by Mimosa (2007-05-20 01:51) 

関西空港に雰囲気似てるような気がする……非常に近代的ですね
表示ふたつ同じのを並べる って やっぱりドイツ的デザイン感覚では
シンメトリーがお好きってことでしょうか
(あ でもきっちりシンメトリーってわけじゃないか(汗)
by (2007-05-20 02:05) 

めぎ

>コールドターキー様
この空港の混み具合はいつもこんなもんですよ。まあ、飛行機が到着するともうちょっと人がどやどや来るけど、その後はまた閑散としてます。ドイツはいつもそんな感じです。
by めぎ (2007-05-20 04:36) 

めぎ

>dragons1999さま
旅行や出張のとき、長期滞在や移住のとき、それぞれいろんな気持ちが交錯する場所ですね。前回日本へ行ったとき、勝手知ったるつもりだった成田や羽田がすっかり改装され、私には見知らぬ場所になり、日本が遠く感じられました。デュッセルドルフに戻ったとき、ホッとしたものです。
by めぎ (2007-05-20 04:39) 

めぎ

>香草様
香草さんがいらしたときには、お迎えに上がりまーす!
by めぎ (2007-05-20 04:39) 

めぎ

>roseさま
飛行機恐怖症だとヨーロッパ来るのが大変ですねえ。ルーマニアへは日本から直通って無いですよね?旅の気分も乗り換えの面倒さでげんなりしちゃう我々です。今までデュッセルドルフからヒースローやパリ、コペンハーゲンなどを経由して行きましたが、次回日本へ行く際はフランクフルトから飛ぼう、と決めてます。
by めぎ (2007-05-20 04:49) 

めぎ

>ゆっきぃさま
パスポート検査もほとんど係員のムシの居所に寄るというか、いいかげんなこと多いですよねえ。日本人には特に、スタンプも押さずに通すことってあります。そのあたり、日本やイギリスとは全く違いますね。島国と大陸の違いなのかなあと感じてます。
非常口も日本より大きめにできてますよ~(う・そ♪)
by めぎ (2007-05-20 04:52) 

めぎ

>炎遊人さま
ようこそいらっしゃいませ。
金属的な感じ、たぶんバウハウスのデザイン以来のものではないかと思います。それ以前は、石造りかレンガ造り、または木枠でしたから。飛行場はたしかにピカピカですね。
by めぎ (2007-05-20 05:00) 

めぎ

>Mimosaさま
ヨーロッパ内を移動するとこれがフランス語になったりオランダ語になったりイタリア語になったりするんですよね~ほんと、言語って英語だけじゃないのよね、と感じます。でも、どれもアルファベットなので、現地のヨーロッパの人には何とかわかるらしいんですよ。問題は日本語の方で、日本の表示ってアルファベットじゃないのでなかなか難しいらしいですよ。
by めぎ (2007-05-20 05:03) 

めぎ

>mompeliさま
シンメトリーが好きそうな国民には見えないけど、これも時代の流れでおかしくなったのかもしれませんねえ・・・みんなバラバラ、揃ってないのが普通です。
関西空港ってこんな感じなんですか。いつか利用する機会があるかなあ・・・
by めぎ (2007-05-20 05:04) 

krause

来年DRUPA2008という展示会でそちらデュセルドルフへ行きますので、とても参考になります。ドイツは、バイエルン州ばかりに行く用事があって、他州にはなかなか行けませんので、今から楽しみです。
by krause (2007-05-20 06:12) 

めぎ

>Krauseさま
印刷機の展示会ですね。来年の今頃の予定だそうですね。フランクフルト経由ならデュッセルドルフまで電車やバスの方が便利かと思います。ヨーロッパの別の空港経由なら、デュッセルドルフ空港からぜひS7のローカル普通電車をお使いくださいね!電車の乗り場まで荷物用のカートも使えます。
by めぎ (2007-05-20 06:40) 

ブルーメン

先日はコメント有難うございました。
リンツからドルトムントに行き、そこからデュッセルまで行けるんですね!
一度行って見たいです。
by ブルーメン (2007-05-20 16:50) 

めぎ

>satoeさま
リンツからドルトムントまで、何時間かかるんでしょうねえ。でも、なんとなく、繋がっている感じがして嬉しくなりました。ウィーンへ買いだしに行くのなら、デュッセルドルフにいらしても同じだと思います。デュッセルの方が、日本人が多いため若干割安です。外国暮らし、お互いに頑張りましょうね!
by めぎ (2007-05-20 17:11) 

海月

中央駅からU-bahnに乗り替えるときは、90分以内ならその€2,10の切符は有効なのでしょうか?それとも中央駅で再度、買い直さないといけないのでしょうか?


by 海月 (2008-10-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。