SSブログ

デュッセルドルフ中央駅から空港へ [旅行]

2007年5月17日木曜日は、キリスト昇天の日。4月に磔刑・復活したキリストは、その後無事に天に召されたのである。そんな日がドイツの祝日であることを、私はドイツに来るまで知らなかった。復活祭の日がいつだったかによって昇天の日も異なるため、この日は毎年同じ日ではない。例えば数年前は5月5日だった。祝日が毎年違うというのも、祝日のほとんどがキリスト教のものであることも、お国柄であろう。昇天の日は木曜日だということだけは決まっていて、これにあわせて金曜日もお休みになる学校もあって、世の中は連休モードである。

しかし別にキリスト昇天の日に一般のドイツ人が宗教的に何か特別なことをしているわけではないようだ。熱心なキリスト教徒のうちでは何かあるのかもしれないけれど、一般的にはこの日は父の日。つまり、ドイツの父の日はキリスト昇天の日なのだ。と言っても母の日と違って、見たところこれまた特別なことがあるわけではなさそうである。

さて、休みつながりの話になるが、あと一ヶ月もすると、デュッセルドルフのあるノルトライン・ヴェストファーレン州は夏休みに入る。ドイツでは州ごとに夏休みの時期がずれていて、全国的に混雑する時期がバラバラになるように工夫されている。ノルトライン・ヴェストファーレン州の2007年の夏休みは一番早い番で、なんと6月21日から8月3日まで!ちなみに一番遅いのはバイエルン州で、7月30日から9月10日までとなっている。

そんなわけで、後一ヵ月後に迫ってきた夏休みに向け、デュッセルドルフから飛行機で飛び立つ場合に最も便利な方法をご紹介。デュッセルにお住まいではない皆様は、ドイツの駅や空港の様子をどうぞお楽しみを。

デュッセルドルフ空港からヨーロッパ国内へ飛ぶ場合、日本人はタクシーを使ったり、RE(レギオナール・エクスプレス)という快速電車でFlughafen(フルクハーフェン=空港)という駅まで行って、故障しがちなモノレールかその代替バスに乗る方が多いようだ。お金がいっぱいある方は別として、電車に乗る場合、一番便利なのはREではなく、Sバーン(普通電車)の方である。

REは一駅で空港に着くから便利そうに見えるが、実際はそこからバスかモノレールに乗らないとならない。でも、Sバーンは、Flughafen Terminalという駅に着くので、実はターミナルの真下に到着し、しかも降りたところからチェックインカウンターまでずっと荷物運び用の台車を使えるから、なかなかに便利なのだ。

こちらはデュッセルドルフ中央駅。


乗るのはS7という電車。行き先はFlughafen Terminalと書かれている。つまり、終点まで乗ればよい。15分程度だ。

電車の中の様子。

到着するとこんな雰囲気。地下に到着する。

こんなところを通って段差の無いエスカレーターを台車後と上ると・・・

こんな表示になる。

出発の方は右側へ、つまり、さらに上へどうぞ。

こちらが出発ロビー。

明日は、お迎えの方のために、またはお帰りの際のために到着ロビーをご紹介。

♪ お知らせ ♪
20日頃まで、コメントへのお返事並びに皆様のブログへの訪問が遅れがちになっております。落ち着いたらまたゆっくり伺います。


nice!(31)  コメント(62) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 62

もん

へー!分かりやしー!
我が家からタクシーで2メーターほどの位置に、成田直行のバスが出るターミナルがあるので、自分はそれを重宝してますが、こやつは時間に正確でラクだけど、高い!夕飯5回作れるくらい、高い。成田へ乗り込める急行が足の下を通ってますが、それも安くない。ドイツはどうです?
ところで、ドイツはカトリックよりエヴァンゲリッシュ(プロテスタント系)が多いと聞きましたが・・。シチリアなどの南欧あたりじゃかなり派手派手に大がかりに祝う場面(カトリック)を見たので、これは信仰の差?どうなんだろう?
by もん (2007-05-18 01:53) 

めぎ

>もんとれさま
ドイツでは別に空港行きだからといって特別な料金はないです。これはただの普通列車。フランクフルト空港行きも、特に料金違わないですよ。でも、お隣オーストリアのウィーンでは、空港行きの特別電車、ありますよ、特別料金で。それと並行して走っている普通電車と相当料金違いました。ドイツ語とオーストリアの鉄道の仕組みが分かっていれば、あんな高い料金を払う気にならないです。
成田って遠いし、聖域って感じですよね。入るのにパスポート検査が要りますものねえ。フランクフルト空港でもそんなのないですよ。
ドイツは、観光客の皆さんがよく行くミュンヘンやロマンチック街道などの南ドイツはカトリック、北ドイツはエヴァンゲーリッシュです。デュッセルドルフはちょうどその境目で、半々です。電車で30分南へ行ったケルンはバリバリのカトリックです。今日ケルンへ行ったうちのドイツ人たちは何か見たのかも・・・でも、彼らはエヴァンゲーリッシュですから、ケルンで儀式があったとしても物珍しいだけかも。エヴァンゲーリッシュで大事なのは、キリストの磔刑と復活はものすごく大事、あとは聖書のみ、かなあ。どうなんでしょね?
by めぎ (2007-05-18 02:04) 

めぎ

>もんとれさま
つけたしですが、この空港行きSバーンは、デュッセルドルフ中央駅から2ユーロちょっとです。私は定期券で行けるのでタダです。定期券って、家から通勤先までじゃなくて、デュッセルドルフ圏内全域に有効。私のは、州内のほとんど全域に有効。だから、ハッキリした額が分からないんですけど、とにかく2ユーロちょっとです。
by めぎ (2007-05-18 02:07) 

もん

パスポート検査あっても、日本の空港内のチェックは甘甘ですからね・・。
段ボール置いてジュース買いに行ってる間に、空港警備隊に不審物として内部スキャンののち、即小型爆弾付けられてバボーン!置きっぱなしにしているほうが悪いで諦念、なんて、日本じゃありえないでしょ?
去年だったか、このパスポート検問も簡単に暴走突破した事件がありましたし。しかし、移動は日本がバカバカしくなるほど安いな。さすが。

>キリストの磔刑と復活はものすごく大事、あとは聖書のみ
スイス人のエヴァンゲリッシュがそれと同じようなことを云ってました。
まったく話は飛びますが、エヴァをゆゆちゃんの前で云うと、普段は無口で控えめな彼女が二時間くらい講義してくれると思います(別の意味で・・笑)。おやすみなさいまし。忙しい時期なようですから、くれぐれもご自愛を。
by もん (2007-05-18 03:36) 

ゆゆ

呼んだ?呼んだ?( ̄ー ̄)ニヤリ
えぇ、よろしければお話いたしまするが。。。この場では遠慮を。

つか、飛行機に乗るのにとんでもなく不便なところに住む私。
空港に行くまでに時間とお金がかかります・・・(T_T)
by ゆゆ (2007-05-18 07:00) 

とよっち

ドイツの電車は、このボックスタイプが多い?
こちらは、飛行場の準備は出来ているのに・・・
航空会社が飛んでくれないんです(><)
by とよっち (2007-05-18 08:22) 

う~ん なんて近代的
と思ってしまう自分がかなしい 
キャンベラには電車の駅はひとつしかありません 
しかも一日3本くるかこないか……(泣)
by (2007-05-18 09:06) 

RangerMaeda

うわぁ!^^
一枚目のフォト、素敵
カッコいいっすね^^
by RangerMaeda (2007-05-18 09:54) 

くっさん。

子供の時に、メルクリンってドイツ製の鉄道模型を集めてたのを
思い出しましたよ(^^)
州ごとに休みがずれてるって、いいアイデアですね!
by くっさん。 (2007-05-18 10:53) 

しみ

アメリカは大体6月20日ごろから9月の始めまで休みです。
ドイツの夏休み、意外と短いんですね。
っていうか、アメリカが長すぎですよね。こんなに長いともてあまします。
駅がすごく近代的!
by しみ (2007-05-18 11:09) 

toco

こんにちは。
夏休みをずらすなんていい考えですよね。
日本もそうしてくれたら人、人、人が
解消されるのに。
写真を追っていくと自分が行った気になっちゃいました。クス。
by toco (2007-05-18 11:15) 

みほ

独書のAED(自動体外式除細動器)の専門書と思われるのですが、
タイトルを日本語に訳していただけないでしょうか?
日本で今騒ぎになっております。
部活動で、あたら若い命を落とされている方々がいるようです。
書名は以下のとおりです。
Tauchsicherheit und Rettung - Medizin-Praxis mit AED. Spezialkurse zur Tauchausbildung (ペーパーバック)
Hans J. Roggenbach (著)
by みほ (2007-05-18 12:33) 

キリスト昇天の日、不勉強ではじめて知りました。
夏休みも混まないようにスライドさせてるなんて、
さすがはドイツ。日本は永遠に難しいのかなぁ。
電車のデザインや中のレイアウトも写真で見せてもらえると
わかりやすくて面白い。電車大好きなので~
by (2007-05-18 12:34) 

どらっち

何月の第何何曜日が休みというのは、キリスト教なんですか。
アメリカもそうですよね。今月末にやっと祝日がきます。。。
メモリアルデーが過ぎたら、もう夏です。寒いけどプール開きです(笑)

この電車、というか、駅というか、空港は、便利ですね〜。
シカゴの空港は、電車だと一度ダウンタウンに出ないと行けません。
我が家は、ダウンタウンと反対方向なので、乗ることはないんですけどね。
by どらっち (2007-05-18 12:39) 

めちゃめちゃ勉強になりました。
キリスト昇天の日が父の日ってなんか共感できました。
空港への裏ワザの行き方覚えました。
いつか使ってみます(もーきちが先かも)。
by (2007-05-18 13:22) 

ぽりぽり

デュッセルドルフに行く時は完璧ですね!ガイドブックより詳しいです。有難うございます。
ちなみに、私は日暮里に住んでいるので、羽田に行くより成田が便利で、特に荷物を持っている時は楽です。時間も10分ぐらいしか変らないのです。更に、来年ぐらいに、日暮里にチェックインカウンターが出来るそうなので、益々嬉しいです。メルも日暮里に預けられますから、これからもっと海外旅行に行きたくなってしまいます!(*^。^*)
by ぽりぽり (2007-05-18 19:16) 

miffy

ドイツって何でも合理的ですよね。フランクフルトでも空港から街に出るのにとっても簡単でした。しばらく、ドイツも行ってないなぁ。また行きたくなっちゃいました(^0^)
by miffy (2007-05-18 19:52) 

berry

お久しぶりで〜す。
へーーーと、Sバーン(普通電車)の文面をがっちり読みました。(笑)
ブックマークにも入れました。
もしも、もしも、もしもドイツへ行くことがあれば . . . の時のためです。
行きたい!
わたし、空港の写真大好きです。それだけ胸躍ります。
心は飛んでます。(笑)
by berry (2007-05-18 19:53) 

YAP

なるほど、昨日(5/17)はそういうお休みの日だったのですね。
私の勤務する会社は、ドイツに縁があるのですが、ナショナルホリデイで、今日(5/18)も続けて休みを取っている人が多いという話を聞いてました。
納得しました。
by YAP (2007-05-18 21:00) 

のび太

ドイツの鉄道私は大好きです。
ドイツに行くと鉄道に乗れるのが嬉しいのです・・。
あちこち写真ばかり撮ってしまいますね。(笑)
by のび太 (2007-05-18 22:28) 

めぎ

>もんとれさま
いやそれがねえ、外国人に対してはチェック厳しいんですよ。成田空港で私がちょっと用足しに行っている間うちのドイツ人を一人で荷物番として待たせてたんですが、戻ってきたら二人の警官に取り囲まれてました。「ああ、本当に彼女がいたんですね」と一人は私に向かって言いましたよ。それでも職業やら尋ねられ、パスポート番号を控えていきました。成田エキスプレスの乗り場の近くのコンビニの前です。
by めぎ (2007-05-19 01:20) 

めぎ

>ゆゆちゃん
そ、それは、コンテナでお着きになったときの楽しみに取って置かせていただきます・・・空港まで何時間でいくらかかるの?
by めぎ (2007-05-19 01:21) 

めぎ

>とよっちさま
早く飛行機が三宅島へ飛んでくれるといいですねえ・・・飛行場はもう出来上がったってことですか?
そう、ボックスタイプが多いです。横向きタイプは全く見かけませんよ。
by めぎ (2007-05-19 01:23) 

めぎ

>mompeliさま
デュッセルドルフは都会です!空威張りしているみたいだけど・・・あは♪
ホームは18番まであり、ベルリンやハンブルク、ウィーンやアムステルダムへの電車も通っている大きな駅なんですよ~
キャンベラって人口はどのくらいなんでしょう?デュッセルドルフは60万人くらいです。
by めぎ (2007-05-19 01:26) 

めぎ

>Rangerさま
きゃーRangerさんに写真を褒めていただくなんて!
by めぎ (2007-05-19 01:26) 

めぎ

>くっさん。さま
うちにメルクリンいっぱいありますよ。そっかーこれって鉄道模型のブランドなんだ・・・知りませんでした。なかなかカッコイイです。レトロな感じがします。くっさん。さんは今でもお持ちですか?
by めぎ (2007-05-19 01:29) 

ada

ドイツは電車もよく使われるのでしょうか。日本とかわらない風景なので、ちょっと驚きです。もうすぐ夏休みなんですね。ドイツの労働時間は飛びぬけて低かったように思いますが、今はどうなのかしら。日本は減ってきてはいますが、夏休みを1週間も取れないのは変わりません。
by ada (2007-05-19 01:31) 

めぎ

>しみさま
秋休みってあります?ドイツには秋にも休みがあるんですよ。10月初め頃だったかしら。その分がアメリカでは夏に加算されてるんじゃないかしら?私もドイツは休み多すぎって気がします。
by めぎ (2007-05-19 01:32) 

sky

めぎさん 今晩は。
ヨーロッパの空港、駅。。。。何だかエキゾチックでとても良いです。
ドイツの空港は、フランクフルト空港しか知らないのですが、降り立った時の雰囲気を想い出しました^^
by sky (2007-05-19 01:33) 

めぎ

>tokoさま
ローカル電車で旅した気分になっていただけるのは嬉しいです。
混雑を避ける意味で夏休みがずれているのは本当に便利です。日本でも、北海道は夏休みが短く冬休みがその分長いわけですから、他の県でも臨機応変に設定すればいいのにな、と思います。
by めぎ (2007-05-19 01:34) 

めぎ

>みほさま
本のタイトルですが「潜水の安全と救助:AEDの医学と医療、潜水特別コース」といった感じでしょうか。何のことやら私にはさっぱり分かりません。専門的な用語については分かりかねますので、専門家にお尋ねください。
by めぎ (2007-05-19 01:40) 

めぎ

>コールドターキーさま
電車って、いくつになってもロマンを感じますよね。ローカル電車はICEなどと違った趣がありますから、また機会を見てこちらの電車を撮るようにしますね!
by めぎ (2007-05-19 01:44) 

めぎ

>どらっちさま
メモリアルデーっていうのは、戦没者云々の日ですよね。それはキリスト教とは関係ないですね。アメリカの祝日をネットで見てみましたが、大統領の日とか独立記念日とかコロンブスの日とか、歴史的な記念日が多いようですね。何月の第何曜日、となってますが、それはキリスト教とは全く関係ないようですよ。
by めぎ (2007-05-19 02:27) 

めぎ

>くろたさま
もーきちさんでもくろたさんでも、どうぞいらしてくださいませ!デュッセルドルフで地ビール飲みましょう!
by めぎ (2007-05-19 02:28) 

めぎ

>ぽりぽりさま
それはいいところですね!海外へ開かれた町に住んでいるって感じですね。日暮里でチェックインができるとは、なかなか素晴らしい・・・もしかして横浜などでもできるのかしら?そういう情報を仕入れて、もっともっと便利に日本旅行がしたいものです。
by めぎ (2007-05-19 02:30) 

めぎ

>miffyさま
ロンドンやパリと比べると、フランクフルトは随分分かりやすく便利にできていると思います。デュッセルドルフ空港は市内に出るのに非常に便利ですけど、ケルン空港はちょっと面倒です。ドイツも空港によって色々かもしれません。
by めぎ (2007-05-19 02:32) 

めぎ

>berryさま
心がドイツまで飛んできたのをしっかり受け止めました!ぜひ体も飛んでいらしてくださーい!ブックマークにまで入れてくださって、ありがとうございます。これからも役に立つ記事を心がけますね。
by めぎ (2007-05-19 02:33) 

めぎ

>YAPさま
そうなんです、金曜日、休みの人が多くて、電車などちょっと混んでいるようです。来月にもまた木曜日に休みがあるのですが、そのときも金曜日に休みを取る人が多いです。(私もその日はお休みとってます♪)
by めぎ (2007-05-19 02:35) 

めぎ

>のび太さま
些細なことも物珍しいものですよね。なんでもない写真があとで貴重になりますよね。
by めぎ (2007-05-19 02:36) 

めぎ

>adaさま
ドイツは電車で旅をするバックパッカーの多い国です。1ヶ月以上前にチケットを購入すれば半額ですし、数人で一緒に旅をすればやはり半額くらいになります。みなさん休暇のために生きてますから、休みは多いし(夏休みは2週間~4週間)、アフターファイブにはすぐに帰ります。
by めぎ (2007-05-19 02:38) 

めぎ

>dragons1999さま
ドイツの空港内や駅構内は、日本と違ってそんなに面白いものがないのが残念です。日本だったらデパートみたいに素晴らしいですよね。ドイツの空港や駅のレストランはまずいことで有名ですし、雰囲気もよくありません。なので、さっさ迷わずに電車に乗りましょう、という意味の記事を作りました♪
by めぎ (2007-05-19 02:41) 

どらっち

んじゃ、日本のハッピーマンデー的な決め方だったのかな?(笑)
by どらっち (2007-05-19 03:59) 

めぎ

>どらっちさま
ハッピーマンデーって、凄い考え方ですよね~そうでもしないとお休みがない国っていう気がして、ちょっと淋しいです。
by めぎ (2007-05-19 04:03) 

もん

>めぎさん ごめん。お返しいただいた、みっつめのコメントがヤケにツボに入りました。あの筋肉の美しい腕の主のドイツ人さんが詰問されて「おれ、なんで~?!」な顔をなさっているのが想像できそうといいますか・・・。
by もん (2007-05-19 04:03) 

めぎ

>もんとれさま
きっとねえ、テロリストみたいな顔してるのよ、と私はあとでいじめました♪
by めぎ (2007-05-19 04:12) 

もん

(^▽^)”
by もん (2007-05-19 04:45) 

めぎ

>もんちゃま
この絵文字は面白いっていう意味なんだよね?最後の”は可笑しくて揺れている感じなのかなあ・・・(絵文字読解講座を開いて欲しいよ~)
by めぎ (2007-05-19 04:58) 

ゆゆ

ええと、最寄の駅まで車で数分。そこから在来線で新幹線の駅まで40分。新幹線で東京まで約1時間・・・・あとはようわかりまへ~ん。
まぁ成田まで行くだけでぐったりすることは間違いないでしょう。
by ゆゆ (2007-05-19 07:48) 

Basti Fantasti

おおおおおおお(*´∇`*)懐かしや~~♬*:♬♪゚・:,。♬o。*:..♬♬.:*:・♪
ここに降り立ち、ここからまた日本への帰路に。
けれど、デュッセルドルフの空港を見るとなんだかさびしくなるなぁ~。
初めて降り立った時は不安で、去る時は寂しくて、なんだかしんみり。
デュッセルの中央駅の2番目の写真のアングルは私もよく見ていました。
めぎさんの写真を通してなのになんだか自分がホームに立ってこの目で見ているような感覚になりました^^
by Basti Fantasti (2007-05-19 08:57) 

しみ

秋休みというのはないかなぁ。サンクスギビングは4連休くらいだけど。
ドイツの夏休みとアメリカのを比べたら1ヶ月くらい差がありますよ。
ドイツの秋休みは1ヶ月くらいあるのかな。
by しみ (2007-05-19 10:36) 

めぎ

>ゆゆちゃん
おはよう~(こちら朝の9時半)
群馬空港(ってあるのかな?)から成田空港へはなんか飛んでない?その方が近いんじゃないかしら。
それはやっぱりゆゆちゃんのおうちの最寄のコンビニから貨物で出発した方が断然早そうね!
by めぎ (2007-05-19 16:38) 

めぎ

>Basti Fantasti さま
ああ、その気持ち分かります~最初に着いたときはめちゃくちゃ不安、帰るときは淋しいですよね!!語学研修に来た頃はそういうのいつも感じてました。デュッセルからは私はまだ帰ったことはないけれど、例えば交換留学生をお見送りするといつも淋しいです。だから、空港ってしんみりしちゃいますよね。それは私にとっては小さい頃の羽田空港(田舎から東京に来たときの不安と、帰るときにまた東京に来られるかなあと思う寂しさ)と同じですね。
by めぎ (2007-05-19 16:43) 

めぎ

>しみさま
秋休みは2週間です。その他、まとまった休みとしては、イースター休暇が2週間です。クリスマス休暇も2週間あるけど、それはアメリカも多分同じくらいでしょ?もしかしてイースター休暇がアメリカには無いとか?どうかしら?
by めぎ (2007-05-19 16:45) 

しみ

イースター休暇(春休み)はありますよ。大体1週間くらい。
でもそれも学校ごとに違って、イースターの前のところもあれば
イースター後のところもあるし、イースター全く関係なく1週間ってところもあるし。
クリスマス休暇ってクリスマスイブからニューイヤーまでだから、
2週間はないんですよ。土日も入れればあるかなって感じだけど。
by しみ (2007-05-19 22:57) 

ゆっきぃ

日本も祝日は日にちじゃなくて、週と曜日で決めてくれるといいのに。
なんかその方が盛り上がる気がします・・・って特に盛り上がってないんでしたっけ(笑)
到着の方の飛行機、ちゃんと車輪が出てるのにウケました。
妙にリアルですよね。車輪が出てないでこの姿勢なら墜落だし !!
by ゆっきぃ (2007-05-20 00:41) 

めぎ

>しみさま
そうでしたか、イースター休暇の長さが違うんですね。ドイツはやっぱりキリスト教の国ですから(なにしろ政権を担っている党はキリスト教民主同盟だし)、イースターはクリスマスと同じかクリスマスより大事な位置づけです。クリスマス休暇は、だいたい1月5日くらいまでですよ。
by めぎ (2007-05-20 04:32) 

めぎ

>ゆっきぃさま
到着の飛行機の車輪、気がついたのはゆっきぃさんだけでしたね!これ、面白いですよね~最近車輪の事件があったから、余計にリアルですね。
by めぎ (2007-05-20 04:35) 

ゆゆ

(T-T)
群馬には空港などございませんの~(自衛隊はありますけどw)
関東圏ですから距離的に中途半端なんですぅ~~
成田で一泊してから海外へ、ということにもなりかねませんわ・・・(タメ息)
by ゆゆ (2007-05-20 08:38) 

もん

>最後の”は可笑しくて揺れている感じなのかなあ
ダー。
↑ゆゆちゃんの(自衛隊はありますけどw)がそこはかとなく可笑しい。
by もん (2007-05-21 12:23) 

めぎ

>ゆゆちゃま
そ、そぉでしたか・・・し、失礼を・・・でもさあ、群馬から大阪や札幌や沖縄に行きたいこともあるじゃない?どうして作ってくれないのかなあ。いちいち東京に出るなんて、そんな面倒なことを県民に強いていてはいけない!ねえ、そう思わない?
あ、でも、そういえば私の母などは海外旅行のたびに札幌から成田へ飛んで、そこで一泊してますよ。
by めぎ (2007-05-21 21:59) 

めぎ

>もんちゃま
また喜んで揺れてね♡
by めぎ (2007-05-21 21:59) 

みほ

ありがとうございました。
参考になりました。
医学者には、お尋ねしましたが、その道の専門家といえば、
著者以外におりませんので聞きようがございません。
by みほ (2007-05-25 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。