SSブログ

雪! [小さな出来事]

今日はデュッセルドルフで雪が降り積もった。
と言っても、そんな量ではないけれど。


どんどん降ってくる・・・

このところの暖かさで道端に水仙の芽が出ていたのが雪化粧。



特集 「福袋」

♪ ドイツ人の見た日本 ♪

今日のテーマは鎌倉八幡宮。

1月5日に行ったのだが、まだ結構な人出だった。

有名な大銀杏。


こんな風に並んでいると、綺麗・・・


♪ オ・マ・ケ ♪

これは私が写した証拠写真。

ドイツ人は勧められて絵馬を書く羽目に。

彼が書いた言葉は・・・


Ich wünsche mir, nicht mehr zu rauchen in diesem Jahr!
「今年中にタバコをやめられますように」

うぷぷ。いまだ吸い続けているドイツ人である。


nice!(16)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 28

夏のひまわり

雪景色になりましたね。寒そうです。
まだまだ初詣頃、人出も多いですね。
by 夏のひまわり (2007-02-09 08:37) 

くっさん。

『鎌倉八幡宮』いいなぁ。
絵馬書いたり、銭洗弁天とか江ノ電とか
鎌倉は日本っぽいものいっぱいですね(^^)
by くっさん。 (2007-02-09 09:15) 

雪景色いいですね、水仙にはちょっと気の毒でしたが。

絵馬も最近は国際交流が盛んのようですね。
願いがかないますように…(^^)
by (2007-02-09 10:07) 

ゆゆ

雪が降りましたか!
寒そうー(>_<)
それでもドイツの雪景色はロマンチックに見えてしまうのはナゼ?
by ゆゆ (2007-02-09 11:56) 

とよっち

雪が降って大混乱とかはなさそうですね。
瓦屋根があるんですか?
今年中だから、まだまだいいんです(笑)
by とよっち (2007-02-09 12:26) 

椎名

雪積もってますね@@
私の住んでいるところは滅多に
降らないんです。去年も今年も、暖冬
なので、まだ雪とは縁がありません;

たらこキューピィーは去年日本で流行した
新キャラクターですよ。小学生2人が歌う「たらこ」
って曲も大ヒットしました。たーらこー♪って
歌詞に沢山はいっていますよw
キャラも曲も、たらこスパゲッティーのCMから
お茶の間に広まりまったのだと思います^^
by 椎名 (2007-02-09 14:02) 

のび太

雪となったのですね。寒いことでしょうね。
そろそろカーニバルの時期ではないですか?
まだでしょうか。
ケルン(この街の名前を言ったら怒られてしまいそう・・!)の
カーニバルを一度見たことがありますよ。
by のび太 (2007-02-09 16:00) 

ada

ベランダの赤い椅子、雪にあいますね。水仙がまだ芽を出したばかり、こちらは、満開を過ぎつつあるころ、やはり、だいぶ、違いますね。
鎌倉の写真、きれいに撮れていますね。お天気もいいし、最高の日本の休日でしたね。
by ada (2007-02-09 20:10) 

めぎ

>夏のひまわり様
とうとう雪が降りました。
ちょっと冬らしい景色を載せることができて嬉しいです。
でも、あんまり寒いのが続かないで欲しいです・・・
by めぎ (2007-02-10 01:19) 

めぎ

>くっさん。さま
私は以前鎌倉のすぐ近くに住んでいたので、よく行きました。いいところですよね。今回は時間がなくてほんの少ししか見られませんでしたが、行って何かホッとしました。
by めぎ (2007-02-10 01:20) 

めぎ

>香草様
願いは2月中に実現に向けて始動しそうな話です。でも、まだ話だけです・・・
by めぎ (2007-02-10 01:21) 

めぎ

>ゆゆちゃん
それは私がロマンチックな気分で写しているからかしらん♡
by めぎ (2007-02-10 01:21) 

めぎ

>とよっちさま
雪が多少降るのは例年のことなので、混乱はないですね。50センチとか積もったら、混乱しそうですが。
瓦屋根は意外と一般的ですよ。レンガで造られてます。
by めぎ (2007-02-10 01:22) 

めぎ

>椎名様
たらこキューピー、そうだったんですか。教えてくださってありがとうございます。すっかり日本の事情に疎くなってしまいました。
by めぎ (2007-02-10 01:24) 

めぎ

>のび太様
カーニバル、そろそろですよ。ケルンはもう盛り上がっているようですが。デュッセルドルフは半分がプロテスタントですから、それほどでもないですね。カーニバルについてはその頃また記事にします。
by めぎ (2007-02-10 01:25) 

めぎ

>adaさま
赤と白のコントラストが綺麗でした。でもこのイスは古くて、木が内部で腐ってきてまして、そろそろお別れです。写真をいっぱい撮っておこうと思っています。
by めぎ (2007-02-10 01:27) 

めぎ

>八王子のおじさま&嵯菩さま
ナイスありがとうございます。
by めぎ (2007-02-10 01:27) 

julliez

1月の雪・・・というより
雪解けの頃の雪景色みたいですね^^;
今年はやっぱりあったかいですね。
by julliez (2007-02-10 03:26) 

RangerMaeda

神様、絵馬の字読めるかなぁー^^
by RangerMaeda (2007-02-10 19:13) 

ぽりぽり

雪化粧した赤いベンチがいい感じ。。雪の中でも春の息吹を感じますねぇ。しかし、ドイツ語で書かれた絵馬はそうは無いでしょう!日本の神様のご利益がありますように。。(^。^)y-.。o○
by ぽりぽり (2007-02-10 22:33) 

めぎ

>julliezさま
この雪、あっという間に消えてしまいました。
本当に暖冬ですね。
まあ、暖かければ、カーニバルが楽なんですけどね。
by めぎ (2007-02-11 07:54) 

めぎ

>Rangerさま
神様は万能のはず・・・?
by めぎ (2007-02-11 07:55) 

めぎ

>ぽりぽりさま
英語の絵馬はたまにありますが、ドイツ語は見かけませんね。日本の神様がこんな遠くまで見てくださるかしら・・・
by めぎ (2007-02-11 07:56) 

めぎ

>wakatateさま
ナイスありがとうございます。
by めぎ (2007-02-13 02:59) 

リス太郎

ドイツ人の彼氏へ
もっと他に願い事なかったんかいな・・・
by リス太郎 (2007-02-16 02:02) 

めぎ

>リス太郎様
これはですねえ、今年の重要な問題なのですよ~なにしろ50になりましたから、あと人生30年と考えて、それをできるだけ健康で過ごすにはどうしたらよいかと、ドイツ人はがめつくなったのです。でも、今まで30年以上も慣れ親しんできたタバコとはそうそう簡単に縁は切れない。
そういう自分の弱さはキリスト教の神の前では懺悔したりするだけで、神頼みはできない。で、関係ない、極東の適当な神様にお願いしているわけです。いかにもヨーロッパ人らしい、自らの神に律儀で、他の神に対して失礼な感じです。でも、彼としては、これ以外のことは自分で解決できるけど、タバコだけは神頼みもしなければってことらしいです。つまり、かなり失敗する可能性が高いのに、禁煙しようと。禁煙は灰の水曜日からの予定です。筋書きは整っているんですがねえ。あはは。
by めぎ (2007-02-16 05:33) 

目玉男

 めぎさんご無沙汰しております。
ドイツ人さんの禁煙が、成功しますように祈っています。
禁煙に関する記事をブログにしました。
ぜひ、見に来てください。
by 目玉男 (2007-02-18 18:18) 

めぎ

>目玉男様
どうもありがとうございます、ドイツ人に伝えておきます。
by めぎ (2007-02-18 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。