SSブログ

路面電車 [文化の違い]

ドイツは路面電車の多い国である。デュッセルドルフには網の目のように電車の線路が張り巡らされている。

ある停留所の風景。


電車に乗ると、こんなに空いていることがよくある。

この日はあとでこんなにいっぱいになったけれど。それでも東京のラッシュと比べるとガラ空きだ。

ドイツの電車事情で私が当初最も驚いたのは、散歩途中の犬を連れて乗れることである。ドイツの犬は非常にしっかり厳しく躾けられていて、電車の中で大人しい。相当大きな猟犬でも、静かに座っている。

電車の中はまあいいのだが、もっと驚いたのは、大学の授業に犬を連れてくる学生がいることだ。小さな犬から猟犬まで、色々な種類の犬を大学内で見かける。大教室の講義では、先生が「みなさんこんにちは、犬さんこんにちは」と言って授業を始めたこともある。語学のクラスやゼミナール、なんでもおかまいなし。でも、今のところ流石にテストに連れてきた人は見かけたことが無い。

犬嫌いの人にはちょっと住みにくい国かもしれない。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

プレ

はじめまして。わたしも2年前まで3年ほどデュッセル大学に留学していました。写真を見るととてもなつかしくなります。
2枚目の写真の後ろのホテルは、帰国時まだ工事中でしたが完成したのですね。
日本の電車では犬もそうですが、自転車も乗せられないですしね。
自転車乗せられたらどんなに楽かと思います。
ではではこれからも更新楽しみにしています。
by プレ (2006-10-18 09:50) 

koukun

即行動!ありがとうございました。
皆さんお出でくださるといいですね。
ドイツの日常、グーですね。
ブログ開くのが、楽しいです。
それでは又、ごきげんよろしく。
by koukun (2006-10-18 12:05) 

みほ

コメントのみにて!
by みほ (2006-10-18 12:12) 

y-y-ventuers2

はじめまして・・・みほ様のブログから来ました。
ルツェルン(スイス11)9/29の記事にいってきました。
とてもステキなブログですね!!!
また寄らせてください。。よろしくお願いします。
みほ様(ごんごろジジ様)と私は呼ばせてもらっているのですが、
とても楽しいステキな方ですよね!!!
またそちらでもよろしくお願いします。
by y-y-ventuers2 (2006-10-18 14:34) 

ネコタマメイ

こんばんは。
犬に関しては本当に不思議です。どうしたらあのように躾けられるのでしょうか?犬好き(動物はほとんど好き・・・4本足以外は、ダメなものが多くなります)には、どの犬様をを触っても大丈夫なんで楽しかったですが。
会社に犬を連れて行くのは効いたことがあったけれど、大学にもですか!すごい。
by ネコタマメイ (2006-10-18 23:24) 

ada

以前、ジュネーブに1週間ほど滞在したときに、路面電車で、用を足していました。2両編成でした。この写真とそっくりでしたので、なつかしく思い出します。ドイツとスイスは隣国ですから似ているのかしら。
by ada (2006-10-18 23:31) 

めぎ

みなさま、こんにちは。

>プレさま
コメントどうもありがとうございます。2年前まで3年間ってことは、どこかできっと会っているんじゃないでしょうか。Modernes Japanのあたりにはいらっしゃいました?
そうです、このガラス張りの建物は一年ほど前に完成しました。ガラスを貼り付けているときに、一枚下に落下するという事故があって、一日このあたりの道路が封鎖されました。その後は順調だったようです。
またぜひお越しくださいね。そのうちに大学の写真も写してきますね!

>hanukidaさま
こちらこそいつも楽しい企画をありがとうございます。
毎日更新できるよう頑張ります。

>みほさま
御礼のみにて!

>夏のひまわりさま
はじめまして。ブログでどんどん知り合いが増えるのはとても面白いですね。四国には私はまだわたったことがありません。ブログにお邪魔して、四国の様子を見るのを楽しみにしています。

>ネコタマメイさま
そうですね、会社にもですね。先日は郵便局にもいました。局員の犬です。荷物を保管している倉庫をうろうろしてました。

>adaさま
ジュネーブはフランス語圏ですが、スイスの半分はドイツ語圏で、したがってドイツとほぼ変わりません。今は隣国ですけど、昔々はオーストリアからドイツ・スイスまで一つの国でしたし、言葉もみんなドイツ語なので、かなり似ていますよ。でもまあ、オーストリア人もスイス人もドイツ人とは一緒にされたくないみたいですけど。
by めぎ (2006-10-19 03:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。