SSブログ

海沿い [ポルトガル北部 2023年末]

年が明け、元旦こそ祝日で休みだが、こちらは1月2日から通常。
DSC_4861_001.JPG


元旦、日本の16時はドイツの8時で(ポルトガルでは7時)、朝一で日本で地震が起きたという速報が。ドキッとするわねぇ…福井に友人が住んでいるのだが、無事とのことでホッとした。

干潮の時には砂浜が出没。時折、歩いている人やジョギングしていく人がいた。
DSC_4865_001.JPG


こういう海沿いの立地も、津波が来るかもと思うと怖いわね。歴史を辿るとリスボンで1755年にマグニチュード8.5~9の大地震と津波が起こっているし、その前は1500年代、その前は1300年代なので、ひょっとするとそろそろ…?

寒いのに、潜っている人がいた…
DSC_4881_001.JPG


何か獲っているのかな。
DSC_4886_001.JPG
nice!(36)  コメント(9) 

nice! 36

コメント 9

Baldhead1010

彼の地震、震源がごく浅いにもかかわらず、北海道から九州まで揺れました。
正月早々、大変なことが。
この先々が思い遣られます。
by Baldhead1010 (2024-01-02 05:46) 

gillman

ポルトガルはぼくも大好きです。ギンショ海岸はとても印象的でした。
本年もよろしくお願いいたします。
by gillman (2024-01-02 11:01) 

(。・_・。)2k

日本だと5月ごろが寒いらしいですよ
気温は低くても海水温とズレがあるようです
by (。・_・。)2k (2024-01-02 12:44) 

JUNKO

日本は大変な幕開けでした、自然災害は予想ががつきませんね。早い拝復ウィ願うばかりです。海はまだ冷たいでしょう。
by JUNKO (2024-01-02 16:36) 

nachic

体には感じないけど、天井から吊っている電球とか酷く揺れて不気味でした。珍しく暖かいお正月だと思っていたんですが。
今年もよろしくお願いします。

by nachic (2024-01-02 16:39) 

YAP

ヨーロッパでも過去にそんな大きな地震があったことがあるのですね。
天災はすべて怖いですが、特に地震は台風や大雨のように予報できるわけではないので、被害が大きくなりがちです。
一夜明けて今日は被害が少しずつ明らかになってきていますが、余震も続いてますし、被害が広がらないことを祈るばかりです。一方で、首都圏のように無事な地域では日常を続けることが大切だと思います。
by YAP (2024-01-02 16:44) 

Inatimy

年越しだけ盛り上がって、元日の朝になったらもうごく普通の日・・・。
お店は閉まってるけど、スーパーは営業時間短縮で開いてました。
by Inatimy (2024-01-02 16:52) 

テリー

ポルトガル北部の地震の周期は、200~300年の感じですね。
とすると、そろそろ、大地震、津波が起きてもおかしくないですね。
by テリー (2024-01-02 21:33) 

おと

リスボンでの地震の時は、コーンウォールに高い津波が来たそうです。それ以外は、ほとんどイギリスには津波の被害がないようです。自然災害が少ない国って、羨ましいです。
by おと (2024-01-04 01:20)