SSブログ

影 [小さな出来事]

今日も12月初めの日曜日の散歩の写真から。

煉瓦の壁に映る影とすっかり裸ん坊になった枝が、双子の兄弟のように見えて。
DSC_4236_001.JPG


今年、めぎの教えている生徒の中に双子の兄弟がいる。今までも双子の兄弟姉妹を何度も受け持ったのだが、似ているし、似ていない。凄く仲良しで、でも一番のライバルで。うっかり二人を一緒に扱うとまずいし、でも別々に一人一人に扱うとそれもまたよそよそし過ぎて嫌がられ、双子ってかなり難しい。二人で一心同体みたいに完結してしまって外に問題を見せない双子もいるので、ちょっと気を付けなければならないし、片方が成績が悪くなったりするとこれまた気を遣う。

その昔、めぎが中学の時に一番仲良くした友だちが双子の姉妹の妹の方だった。とても仲の良い二人で、同じ高校に進学。しかし、大学受験で別の道に分かれた。それは、お姉さんの方が第一志望に受かり、めぎの友だちの方が受からなかったからだ。その後の人生はずいぶん違ったようだ。

そんなことを思い出しながら、教えている生徒たちが将来どう変わっていくのかな、と思う。それぞれが自分の満足する、うち込める道を見つけられたらいいな。日本語の大好きな二人、これからどうなっていくのかな。本物の木と影ではなく、それぞれが自分の木を成長させて行けますように。
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

向日葵

うぅ~~ん。。
「双子」って。。大変なんですねぇぇ。。
身近に殆ど居なかったので「知らない」に近いです。
お写真の木と影の木。本当に双子みたいですね。
by 向日葵 (2023-12-15 02:16) 

Baldhead1010

私も実は一卵性双生児で、生まれる時、もう一方の方が死んでいたそうです。
by Baldhead1010 (2023-12-15 05:33) 

mm

双子。周りにはいますが実感がない^^ 
中学時代男の子と女の子の双子が居ました。お互い何となくよそよそしく振舞っていました^^
by mm (2023-12-15 06:12) 

YAP

双子って、そんな感じなんですか。
傍目にはよく似た、一卵性とかだと全く同じ人に見えたりもするのでしょうが、二人とも独立した人格を持っているわけなので、そこを理解しなければいけないですよね。
by YAP (2023-12-15 07:51) 

(。・_・。)2k

なかなか双子と関わる事がないから知りませんでした
そういう問題もあるんですね
普通の兄弟だったら 学年違うからそんな事ないんでしょうけどね
by (。・_・。)2k (2023-12-15 16:55) 

おと

一卵性双生児と、二卵性双生児、一組ずつ、知り合いがいます。
ほんと育てる親もたいへんだと思います。近くで見ていたので、似ているけれど似ていないという感覚、よくわかります。一卵性は、もうどちらか見分けがつかないくらい顔が似ていて、でも毎日見ていると、やはり違う。一心同体も危ないですよね。それぞれ上手く距離感をもって独立していってくれると良いですね~。
by おと (2023-12-15 23:42) 

sana

同級生に片方がいた双子ちゃん男女2組、顔はそっくりなのに性格は真逆でした。違う方向に行きたいというのもあったのかしら。
知り合いの子で、双子で仲はいいんだけどライバル意識も強くて、他の子は眼中にない、という話も聞いたことあります^^
by sana (2023-12-17 00:45)