SSブログ

第2アドヴェント [文化の違い]

この週末、第2アドヴェントの日曜日を迎えた。2つ目の蝋燭に火を灯す。
DSC_4408_001.JPG


忙しくて、とうとう日曜日にいつもしている散歩にも行けなかった。まあ天気も悪くて、雨は降っていなかったがひどい風だったから、行かなくて正解かもしれないけど。

そんな状況なので、やっぱりクリスマスマーケットに行けていない。今週は仕事で会場近くへ向かうので、ちらりと寄れる可能性があるかな…どうかな…行けたとしても、カメラを持ち出す余裕があるかな…仕事優先だから仕方がないが、ドイツに住むブロガーが12月にクリスマスマーケットの写真を載せずに終わるというのは、なんとも残念だわね。

めぎ家はダイニングにザルツブルクの写真カレンダーをかけているのだが、12月には懐かしい場所にクリスマスマーケットが開かれている写真が出てて、ああいつかこの時期にそこで過ごせたらいいな、でもそれこそ定年してからだな、と夢見ている。でも、定年したら年金生活でそんな風に行きたいところに行けるのかな…とちょっと不安にも思う。まあ、まずは健康で定年を迎え、どこにでも行ける体であることを目指そう。足腰ちゃんとしていれば、あとは貯金すれば行けるということなのだろうから。
nice!(38)  コメント(9) 

nice! 38

コメント 9

Baldhead1010

ここ数日季節外れの暖かさが続いていますが、冬至まで10日ほどになりました。
このあいだ夏至を迎えたのにはや冬至!
一年が早いです。
by Baldhead1010 (2023-12-11 03:56) 

おと

お仕事、お疲れさまです。
忙しいと、クリスマスマーケットどころじゃないですね。
ろうそくの灯がとっても綺麗♪
こちらも、風が強かったです^^
by おと (2023-12-11 05:17) 

YAP

日本は今年の冬は今のところ暖かくて冬をあまり感じないのですが、ドイツはどうでしょうか?
忙しさもあったりすると、年末が近づいているという感じがしないですよね。
by YAP (2023-12-11 08:05) 

(。・_・。)2k

ブロガーだからと毎食のように食事の写真撮ってますが
1年に1回使えば良い方なんですよね
とは言え 昨日も一口食べてから気づいて撮ったりしてますが
by (。・_・。)2k (2023-12-11 09:13) 

テリー

コロナ前は、クリスマスのイルミネーションなどを撮影に行っていましたが、コロナになって、やめて、今も行くのが面倒になってしまいました。
by テリー (2023-12-11 11:37) 

八犬伝

定年になってから1年が過ぎました。
暇は沢山あります。
あとは、ついてくるものがついてくるといいのですが・・・
by 八犬伝 (2023-12-11 14:34) 

engrid

達者であること、心も身体も、大切に思っています、それと好奇心かな
by engrid (2023-12-11 15:50) 

gillman

毎年シュトレンを買うのですが、クリスマスまでもったためしがありません。今年も食べてしまってもうないです。
by gillman (2023-12-11 20:23) 

JUNKO

健康であれば何でもできます。、今からがっちり鍛えておいてください。手遅れにならないうちに。
by JUNKO (2023-12-11 20:26)