SSブログ

11月10日の町の風景など [小さな出来事]

現在めぎ多忙のため、今週は旅行記を休んで近況を短くアップすることとする。動画の方が溜まり過ぎて、さっさとアップしないと季節外れになっちゃうということもあるし。

今日の動画は11月10日の買い物時のスマホ撮影。56秒の短い動画なのでよかったら是非。もうアドヴェントの蝋燭の飾りが売られている!



↑途中で出てくる着ぐるみの人は、聖マルティンの仮装パーティーに行く人だと思う。普通子どもたちが(ちょっと仮装して…しない場合もあるが)ランタンもってパレードをするのだが、この人もそうしたのかは不明。最後に出てくるのは牛のタルタルで、めぎの大好物。

写真は同じ11月10日にバルコニーから撮ったラインタワー。なんとなくピンボケ。
DSC_3631_001.JPG


今凄くコロナとインフルエンザが流行っているみたいで、先日は80人ほどの教員のうち11人が病欠。コロナもインフルもワクチン打ったけど、どうかな。効けばいいな。
nice!(34)  コメント(7) 

nice! 34

コメント 7

(。・_・。)2k

ハムも美味しそうだけど最後のラテ?カプチーノ?も美味しそう
てか ハムも惣菜も種類が多くて良いですね
by (。・_・。)2k (2023-11-14 04:40) 

Baldhead1010

こちらはコロナは一息ついていますが、インフルエンザが猛威を振るっています。
by Baldhead1010 (2023-11-14 06:33) 

mm

そんなに病人が(@@? 今のところ当地ではそんなに聞かないようだけれど、この先インフルエンザ流行するのかな。

by mm (2023-11-14 06:52) 

YAP

クリスマスマーケットは来週末くらいからでしょうか?
ちょっとずつショーウインドウのディスプレイもクリスマスの雰囲気に変わるんでしょうね。

by YAP (2023-11-14 08:09) 

JUNKO

楽しい動画でしたよ。伴奏もいいですね。
by JUNKO (2023-11-14 11:45) 

stellaria

いいですねえ。お買い物のさりげない風景素敵です。お店でどういうものが売られていて、人々がどんなものを食べているのか、そういう日常的なことを知ると、ドイツにいっそう親しみが湧きます。食卓も、動画で見るといつもよりも「自分もそこにいる」ような感じが強くなりますね。お体大切にお過ごしください。
by stellaria (2023-11-14 13:41) 

おと

あっという間にクリスマスですね~。
帰ってからずっと、雨の日が続いています^^
寒くなって体調管理が難しい季節ですね。
あたたかくお過ごしください♪
by おと (2023-11-14 23:02)