SSブログ

ブラガンサをブラブラ [ポルトガル北部]

今日は2016年春のポルトガル北部のお話を。

ポルトガル北東部のスペインとの国境から西へポルトへ戻る途中、国境近くにあるブラガンサという町について、この真ん中の黄色い建物のバルでちょっと一休み。
DSC_0680_001.JPG


場所はこちら。



中は結構広い。
DSC_0681_001.JPG
DSC_0682_001.JPG


食べているものはどこに行ってもほぼ同じ。エスプレッソコーヒーと、小さなコロッケのようなものと、エッグタルト。
DSC_0683_001.JPG


それが2人分全部で3.5ユーロ。日本やドイツだったらコーヒー一杯分かな。ポルトガル、安い!ホント、ここ住みたい…と思ったことを覚えている。
DSC_0684_001.JPG


それから少し散歩。写真のExif情報の時間を確認したところ、どうやら1時間ぐらいのパーキングチケットを買ったようだ。ここまでで20分が経過している。こういう道路のパーキングはEU内どこも似たり寄ったりのシステムで、場所によるが20分20~50セントぐらいの単位でチケットが売られている。
DSC_0686_001.JPG


今いるところはここ。上の地図のバルから下の道を右へ少し歩いたところ。



フランコの時代の戦没者慰霊塔のようだ。これのおかげでここがどこだか探し当てられた。
DSC_0687_001.JPG


そこにあった教会に入っている。Igreja de São Vicente(聖ヴィセンテ教会)という名前のようだ。その時には名前も何もわかっていなかったが。
DSC_0688_001.JPG


なかなかに立派な祭壇がある。
DSC_0691_001.JPG


あそこは懺悔の場所かな。
DSC_0690_001.JPG


天井も写してある。
DSC_0692_001_02.JPG


トリミング。
DSC_0692_001_03.JPG


後ろ側。
DSC_0693_001.JPG


なかなか年季の入った感じのところだった。
DSC_0694_001.JPG


ここまでで30分近く。あと30分、どこまで行こうか。
DSC_0695_001.JPG


ワンちゃんがめぎを珍しそうに見て通って行った。
DSC_0696_001.JPG
nice!(33)  コメント(10) 

nice! 33

コメント 10

YAP

ポルトガルは物価が安いんですね。
同じ通貨で国によってここまで違うとは。
by YAP (2023-10-16 06:10) 

Baldhead1010

物価高、年金生活者にもほんとに厳しいです。
by Baldhead1010 (2023-10-16 06:36) 

mm

エッグタルト 懐かしいような^^
by mm (2023-10-16 06:43) 

ナツパパ

うーむ、たしかにここに住みたい!
異国情緒というか独特の雰囲気を持った街ですね。
誰かが、ピレネーを越えたら欧州でも異国だって言ってましたっけ。
by ナツパパ (2023-10-16 10:26) 

JUNKO

変ったし石畳みですね。少し歩きにくそう。
by JUNKO (2023-10-16 11:16) 

(。・_・。)2k

パーキングチケット 20分単位で好きな時間購入できるんですか?
そういう方が 良いですね 日本は1時間だけですもんね
時間掛かる商談なんかがあると焦ります
by (。・_・。)2k (2023-10-16 14:45) 

Inatimy

ポルトガル、住むよりやっぱり旅行で行く方がいいな。
住むと大変なこと、次々見えてくるもので・・・^^;。
by Inatimy (2023-10-16 18:08) 

テリー

ポルトガル、物価が安いのですね。色々、歴史的な建造物もありますから、旅行に行きたいところですね。相方の弟夫婦が、先日、ポルトガルに行って来て、二人ともコロナに感染して帰ってきました。軽症でしたが、ーー。
by テリー (2023-10-16 18:45) 

おと

教会の中の壁のタイル、ポルトガルらしくって素敵ですね♪
私たちが旅行した時も、物価の安さにびっくりしました。
それと同時に、こんなに安くて大丈夫なんだろうかとも思いました。
by おと (2023-10-16 20:07) 

八犬伝

エッグタルトですかあ
如何にもポルトガルらしいですね。
by 八犬伝 (2023-10-16 20:42)