SSブログ

デュッセルドルフ郊外の老人ホーム [文化の違い]

今日はうちのドイツ人の85歳の叔母のその後のお話を。

ドイツのシュヴァルツヴァルト(黒い森)にある小さな町ナーゴルトから、娘(うちのドイツ人の従妹)の住むデュッセルドルフの老人ホームに移ることを決めた叔母が引っ越ししたのは6月初め。めぎたちはその後の土曜日に、荷物の整理の手伝いに出かけた。気温がぐんぐん上がった夏日だった。
DSC_8302_001.JPG


ホテルみたいなエントランス。
DSC_8382_001.JPG


綺麗なバラがあって…
DSC_8387_001.JPG


ポストやベンチもある。
DSC_8377_001.JPG


かなりお金かかっていそうね。
DSC_8379_001.JPG


ドイツの老人ホームの全てがこんな立派なところというわけではないようだが(従妹は何軒か見学してここが一番雰囲気がいいと感じて決めたとのことだったし)、そこそこお金があればこんなところで余生を送ることができるってことなのね。

さあ、入りましょ…
DSC_8381_001.JPG


入ると右側の奥には立派な図書室のようなものがあり…
DSC_8342_001.JPG


ロビーにはソファーがいくつか。座っておしゃべりしている人たちを見かけたので、ちゃんと使われているようだ。
DSC_8341_001.JPG


レストランもあって、中にはテーブルにきれいにワイングラスが置かれていた。人がいたので写してないけど。これは戸口にあった催しの案内。
DSC_8344_001.JPG


6月21日の18時からグリルパーティーがあるようだ。メニューはソーセージ、串、マリネした牛腰肉、マリネした豚肩ステーキ肉、ハーブで味をつけたマス、野菜・キノコ類、ジャガイモ料理類、サラダ、グリルした桃とアイスクリームのデザート。一人21.5ユーロで、いつもの夕食チケットは使えない、テーブルの予約をするように、とのこと。予約したい人は名前を書くようになっていた。
DSC_8343_001_01.JPG


この老人ホームはワンルームマンションのような部屋で、そこそこのキッチン付き。だから、毎日みんなで揃ってここで食事をするわけではなく、レストランで食べたい人の申込制。叔母は朝晩は自分で用意し、お昼をこのレストランで食べることにしたと言っていた。ドイツは伝統的にお昼に一番大きな(と言うのか?一番いい、かな?なんて言ったらいいか思いつかない)食事をするので、それなりのメニューが用意されるのだろう。このバラの奥がレストラン。
DSC_8383_001.JPG


なんだかちょっと気後れしそうなゴージャスぶりなんだけど、そろそろ叔母の部屋に向かいましょ。中に住んでいる人がいっぱいいるんだな、と思う郵便受け。これは3棟あるうちの1棟分。
DSC_8303_001.JPG


廊下も綺麗。ここでおしゃべりしたりもできるってことね。
DSC_8340_001.JPG


次回につづく。
nice!(35)  コメント(9) 

nice! 35

コメント 9

Baldhead1010

老人ホームの入居料は年金一ヶ月分では賄えないくらい高いです。
by Baldhead1010 (2023-08-20 04:29) 

stellaria

素敵です。日本の老人ホームのイメージとかなり違いますね。
by stellaria (2023-08-20 08:06) 

テリー

豪華な老人ホームですね。
日本の有料老人ホームも、ピンキリで、
知っている方は、2部屋、キッチン、バス、トイレ付で、入居時4000~5000万円。そのほか、毎月20-30万円の支払いです。
年金では、入れません。
by テリー (2023-08-20 10:03) 

八犬伝

これは凄いですね。
かなり金を払わなければ、入れませんね。
by 八犬伝 (2023-08-20 11:41) 

(。・_・。)2k

凄く立派ですね
日本の老人ホームに行った事ないけど
外から見た感じだけでも ここまでのところ見た事ないな

by (。・_・。)2k (2023-08-20 13:46) 

YAP

日本でも金さえあればかなり豪華で整ったホームに入られるみたいですが、現実はなかなか難しそうです。
少子高齢化の問題は、日本だけでなく欧米もその人口分布推移には逆らえないものと思います。
日本の年金システムはねずみ講方式と呼ぶにふさわしいもので国が国民に対して詐欺行為をしているに等しいですが、ドイツではどのように財源を用意されてるんでしょう?
by YAP (2023-08-20 15:19) 

Inatimy

朝晩の食べるものの買い物は、どうなってるのかしら。
自分で買いものに? それともお願いすると買ってきてもらえるのかしら。
by Inatimy (2023-08-20 22:16) 

JUNKO

ホテルのような雰囲気ですね。
by JUNKO (2023-08-20 22:37) 

おと

スペースが広くって、素敵ですね。
家具も上質で、ホテルのよう。
窓が大きくて光が入って明るいのが良いですね~。
by おと (2023-08-21 17:59)