SSブログ

還暦レンズとの散歩 [小さな出来事]

今日は26日の日曜日の散歩の風景から。カメラはフルサイズのニコンZ6、レンズはライカの還暦オールドレンズ90㎜F2で。
DSC_5281_001.JPG


どんよりと雨の降り出しそうな曇りだし、クリスマスの祝日だし、日曜日の午前中だしで、公園はシーンと静まり返っていた。
DSC_5294_001.JPG


元気なのは鳥さんたち。
DSC_5295_001.JPG


これはクロウタちゃんの雌。上の写真のトリミング。
DSC_5295_001_01.JPG


還暦レンズでもかなり解像してるわね。

このレンズで何がどう撮れるのか、まだ模索中。
DSC_5310_001.JPG


この日は全てF2.8で撮影。
DSC_5314_001.JPG


これも上のトリミング。ね、結構な解像度。
DSC_5314_001_01.JPG


ライカって、確かに凄いのね。
DSC_5315_001.JPG


きっと、撮る人が撮ればもっともっと凄いんだろうな。
DSC_5321_001_01.JPG


前回はピントを合わせたところがちょっとぼけてたので、リベンジ。今回は構図がイマイチになっちゃった。
DSC_5324_001.JPG


難しいなあ…

…という感じでお休みを過ごしているめぎ。仕事を持ち帰った休暇で、日々2時間程度は仕事をしているのだが、終わらせようと無理せずあくせくしないで、2時間やればOKと考えて頭や心を休ませている。(最後の写真のみレンズはニコンZの28mmF2.8)
DSC_5272_001.JPG
nice!(29)  コメント(5) 

nice! 29

コメント 5

Baldhead1010

近頃は、カメラ+レンズでⅠkgを越すと重く感じ始めました。
ストラップを首にかけると痛いです。
by Baldhead1010 (2021-12-27 03:08) 

(。・_・。)2k

やっぱり 良いレンズですね
背景のボケが素直で気持ちいいです

by (。・_・。)2k (2021-12-27 04:04) 

mm

ヒイラギの木に赤い実、いかにもクリスマスですね~♪
by mm (2021-12-27 06:35) 

YAP

人が少ない景色から、ドイツのクリスマスの静かな雰囲気が想像できます。
昨日の話の続きみたいになりますが、昔の正月三が日の町の様子みたいな感じなんでしょうね。
めぎさんは、お仕事とか決めた量を少しずつきちっとやるタイプなんですね。
私はとにかく最初にひたすらやって早く終わらせようとするタイプです。
by YAP (2021-12-27 09:19) 

Inatimy

花の後の姿、この時期ならではの見どころですね^^。
トリミングしてあるのも美しいフワフワ感。
27日、お店も開いて、ツリーのスタンド、手に入りますように。
by Inatimy (2021-12-27 17:18)