SSブログ

流行の40㎜スナップ [カメラのこと]

今日も新しく買ったZマウントの40mmF2単焦点レンズの写真から、10月24日の日曜日の散歩の風景を。
DSC_4113_001.JPG


40㎜って、人気のコンデジGR IIIがxをつけてニコンと同時に出したため、そしてニコンはニコンでこの40㎜の他にあのクラシックデザインのAPS-CサイズのZ fcに28㎜単焦点という35㎜換算約40㎜のキットを売り出したこともあって、にわかに話題でちょっと流行っている感じの画角。
DSC_4114_001.JPG


めぎはFマウントのAPS-C用の40㎜マクロレンズを所有してて、それがフルサイズカメラにつけてもよほど明るいところでなければクロップせずに40㎜で使えるレンズで、結構そのホンのちょっと四隅がケラレ気味になる写りを楽しんだことがあって、それで40㎜が気に入って世の中では極めてマイナーなフォクトレンダーのFマウントの40㎜マニュアルフォーカスレンズを買ったこともあって、Zマウントから純正が出るのを心待ちにしていた。
DSC_4116_001.JPG


やっぱり楽しいのよね~こういうのを写したりするのが。
DSC_4118_001.JPG


人によるのだろうが、めぎには40㎜は35㎜よりも50㎜よりも使いやすい。
DSC_4121_001.JPG


うまく撮れているわけではないが、めぎにはしっくりくる画角。
DSC_4123_001.JPG


お蔭で散歩も楽しい。ズームレンズをつけているより楽しい。
DSC_4126_001.JPG


そういう意味では、GR IIIxを買えばこの画角が小さいサイズで通勤にも持って行けるようになるってことかなと思ったりするが、衝動買いを踏みとどまっている。
DSC_4130_001.JPG


通勤はスマホで、と決めてカメラの良さげなスマホを購入したばかりだからね…しかし、世の中の巡りは早すぎて、あっという間に次の世代へ、また次の世代へ、と変わっていくので、あっという間に古いスマホになっちゃうのだが。
DSC_4133_001.JPG


それはカメラも同じで、このZ6はとても気に入っているのだけど、Z6IIが欲しくなるし、でもZ9が出た後のアマチュア向けカメラの次の進化を待った方がよさそうだし、ホント際限ないわねぇ…
DSC_4135_001.JPG


でもこの40㎜F2レンズ、お値段が倍の50mmF1.8ほどのおおお!感はないけど、撮影を気負わずできて、あとで十分満足できるお得なレンズ。買ってよかった。
nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

Baldhead1010

単焦点は、いい運動になりますね。
by Baldhead1010 (2021-10-26 03:24) 

(。・_・。)2k

40mmって ちょうど良いんでしょうね
35mmは両眼 50mmは片眼で見た画角って言われてますから
その中間ですからね  CanonはTS-Eが45mmで
他は35mmか50mmしかないですね
あ 一本あった でも ソレはイマイチなんですよ
薄すぎて使いづらいんだよなぁ

by (。・_・。)2k (2021-10-26 03:29) 

mm

カメラ地獄?レンズ地獄?^^ たくさん持っていらしゃいますね。
by mm (2021-10-26 05:01) 

Inatimy

段々と木々の葉が秋色になってきてるの、黄葉の度合いも様々で楽しく。
青い空にお月さまも見えてますね♪
画角って・・・?って検索してるくらいカメラには詳しくないので
どんな風に違うのか想像を超える世界です・・・^^;。
by Inatimy (2021-10-26 05:29) 

YAP

広角好きの私は、逆に 40mm って難しいです。
これくらいの画角って、腕が必要な印象があります。
私だと、どれも平凡で面白くない写真になってしまう...
by YAP (2021-10-26 07:27) 

stellaria

カメラのことはさっぱりわからないのですが、何をするにも道具って大事ですもんね。ご自分にしっくりくるレンズがあると、写真を撮る楽しさも一入だろうなと想像しています。これからもめぎさんの素敵な写真を楽しみにしています。
私たち読者は、めぎさんのレンズを通して、ドイツやめぎさんの旅行先の国々に旅をしているようなものですね!そう考えるとすごく面白いなあ〜。
by stellaria (2021-10-26 13:51) 

ハイマン

単焦点レンズは散歩出かけたくなりますね
私も35㎜ 24㎜ 15㎜ 気分で一本だけ持って出かけますよ
by ハイマン (2021-10-26 15:23) 

テリー

Z9は、なかなか、全貌を発表しませんね。
Nikonファンは、早く、全貌を知りたいのでしょうが。
出ている動画からの印象は、動画撮影機能で、勝負する感じでしょうか。
by テリー (2021-10-27 09:59)