SSブログ

一つ目の池 [2020年春~シュペー家の庭園]

現在、貴族の私有地の庭園を散策中。昨日の最後の写真のピンクのボケの正体はこのお花。
d1.jpg


黄色いRhododendren(シャクナゲとツツジとアザレアの総称)が咲き誇っていた。咲き終わった花と今は華のが一緒にあるのも風情に思えた。
d2.jpg


そして、池に到着。鴨さんたちがいた。
d3.jpg


なんだか秘境みたい…
d4.jpg
d5.jpg
d6.jpg


この池は地図上で言うと一番上に見えるAuslauf Weiherというところ。Auslaufは流出口のことで、Weiherは池とか沼とか。この地図はこの公園のHPから。
Karte.jpg


このすぐ裏は庭園の外で、畑が広がっている。その向こうから風に乗ってアウトバーンや電車の音がかすかに聞こえてきた。でも、ここにいると、この世から切り離されたような気がした…
d7.jpg


…のだが、オオバンが凄い勢いですっ飛んできて鴨さんたちを陸に上がらせて、その騒ぎで我に返った。
d8.jpg


向こうの木の上にはヤドリギがいっぱい。
d9.jpg


向こうの方にも行ってみましょ。
d10.jpg
nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

(。・_・。)2k

バンは意外と気が強いですよね
美味しい水草を譲りたくないんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2020-06-07 03:47) 

Baldhead1010

森の中に湖があると、おどろおどろしさが増しますね。
by Baldhead1010 (2020-06-07 04:37) 

Inatimy

白い花がいっぱい咲いてる写真、キレイだなぁ^^。
背景は水面への映り込みかしら。
ヤドリギがいっぱいついた木も面白く♪
by Inatimy (2020-06-07 06:13) 

YAP

風があまり吹いてないのか、水面がきれいに映ってますね。
揺れている部分があるのは、鳥さんのせいか、少し風がふいているのか。
こういう鬱蒼とした雰囲気の中で池が目の前に現れると、なんというか、神秘的な感じがします。

by YAP (2020-06-07 06:48) 

足立sunny

見知ったオオバンがいますと森の池に親しみを感じます。ヤドリギの大好きな小鳥さんもたぶんいるんだろうなあとも。
by 足立sunny (2020-06-07 08:37) 

ナツパパ

周囲から切り離された空間なのですね、すばらしい。
こちらの公園では、どうしても周囲に高い建物があったり、家があったり、
まるっきりの公園だけ、という景色は稀です。
国土の広さはあまり変わらずとも、平地が多いと広く使えますものねえ。
by ナツパパ (2020-06-07 09:29) 

mm

ちょっとイギリスの風景に似た感じもします。湖や緑が多いって良いですね。
by mm (2020-06-07 17:51) 

miffy

別世界ですね。
こんな所に長い間いると殺伐とした世界に戻るのが嫌になりそうです。
by miffy (2020-06-07 21:18)