SSブログ

早変わり [小さな出来事]

4月13日月曜日もイースターの祝日のドイツ。
a1.jpg


ここまでずっと休みだっためぎには祝日も何も関係ないが、まあ一つだけ関係あると言えば、この日はパン屋も休みだったこと…コロナには関係なく日曜や祝日には店という店が法律で休みのドイツだが、パン屋だけは午前中開いているはずだったのだ…が、日曜日は開いてたけど月曜日は休みだとのことで、フレッシュなパンの買えなかった月曜日。チョコレートはいただき物がいっぱいあるのだけどねえ…
a2.jpg


さて、4月は爆発的だ。あまりにも早くて、追いつかない。そんな様子を今日はご紹介。珍しく名前も調べてみた(=暇を持て余しているめぎ)。まずこれは4月5日のたぶんKupfer-Felsenbirne(クプファー・フェルゼンビルネ)=ジューンベリーの仲間。
a1.jpg


4月12日。
a1.jpg


4月5日のJungfernrebe(ユングフェルンレーベ、Mauerkatze(マウアーカッツェ)ともいう)=ツタの一種は赤ちゃんとひよこで…
a2.jpg


4月12日はもう若鳥って感じ。
a2a.jpg


こちらの木Amberbaum(アンバーバウム)=モミジバフウは、4月5日がこうで…
a3.jpg


4月12日は同じものとは思えないほど。
a3a.jpg


Judasbaum(ユーダスバウム)=ユダの木の4月5日。
a4.jpg


4月12日。
a4a.jpg


Flieder(フリーダー)=ライラックは4月5日がほとんどみんな蕾でほんの1~2輪間違って目を覚ましちゃったって感じのがあっただけだったけど…
a5.jpg


4月12日は蕾の方がお寝坊すぎるよって感じ。
a1.jpg


そうそう、変わりないものもある。4月5日に座り疲れたわ~って言っていたようなカナダガンは…
a6.jpg


4月12日にもまだ座っていた。どっしりと。
a6a.jpg


緑が濃くなったな~とバックの色合いを見ても感じる。一週間で景色は全く様変わり。

最後にまた13日の写真を一枚。4月5日も4月12日もものすごくいい天気で、12日には23℃ぐらいまで気温も上がったデュッセルドルフだったが、13日には気温急降下、最高が12℃ぐらいだった。12日に半袖Tシャツ姿で洗っていたこの板、13日にニスを塗ったのだけど、うちのドイツ人フリース着てるでしょ…それでも寒く感じるほど風が冷たかった。
a7.jpg


早変わりの激しい春。春は気まぐれねぇ。
nice!(33)  コメント(7) 

nice! 33

コメント 7

Baldhead1010

昨朝は北のお山に雪が積もっていたし、時期的にはそろそろキュウリやナスの植え付け時期だし。
コロナはいつまで続くのでしょう・・・・。
by Baldhead1010 (2020-04-14 04:04) 

(。・_・。)2k

こんな目立ちそうなところで卵温めるんですねぇ
カラスに襲われたりしないのかなぁ

by (。・_・。)2k (2020-04-14 05:05) 

mimimomo

今年の春の天候の代わりは複雑ですね。暑さ寒さも彼岸まで、何て言ったいたけれどとんでもない。風邪ひきかけています。用心しなくては。
by mimimomo (2020-04-14 06:32) 

Inatimy

枝を伸ばしたユダの木、セイヨウハナズオウのピンク、キレイですね^^。
もうこんなに咲いてるんだなぁ。 マメ科の花って好きです。
カナダガン、卵のそば、離れられませんよね・・・テンとかにも盗られちゃうし。
by Inatimy (2020-04-14 06:37) 

YAP

ずっと家にこもっているので気づきにくいですが、今は生命感にあふれる季節で、日に日に景色がまぶしくなってきますね。
鳥さんたちは、人が少なくて邪魔が入らないから喜んでたりして。
by YAP (2020-04-14 08:19) 

テリー

ユダの木って、あまり、日本では、なじみのない名前なんで、ウィキペデイアで、調べてみたら、セイヨウハナズオウのことで、
セイヨウハナズオウは、キリスト教圏、特に欧米では「ユダの木」(英語: Judas tree, ドイツ語: gewöhnlicher Judasbaum)と俗称されるように、伝統的に、イスカリオテのユダが首吊りに使った樹木であると看做されてきた。このような通念は、フランス語の通称「ユダヤの木(フランス語: arbre de Judée)」からおそらく誤って派生したものであろう(「ユダヤの木」とは、この植物が地中海方面に自生していることに関連した表現である)という説明がありました。余計なことですが、ーーー。


by テリー (2020-04-14 22:52) 

engrid

あらあらという間に、緑艷やかに
蕾から、満開へと
春は一騎加勢。かと思えば、気温は変動、、
なんだか振り回されるわ、、
by engrid (2020-04-15 01:03)