SSブログ

1月の鳥たち [小さな出来事]

今日から数日はデュッセルドルフのお話を。

あの餌やりハウスにシジュウカラさんがやってきた。
a1.jpg


ちょっとぼけちゃったけど、餌ゲットもキャッチ。
a2.jpg


ハトさんたちは、遠くの屋根と煙突の上で脹れていた。
a10.jpg


ちょうどめぎもうちにいたときに起きた出来事…うちのドイツ人が、急いで望遠持って来いと言うので行ってみたら…
a3.jpg


ほ~~このお方は…どなた??
a4.jpg


こんな住宅街の中庭に、タカ?
a5.jpg


ハトさんたちはみんな姿を隠してしまっていた。

それから、日曜日の散歩時に写したもの。これは…ええと、オオム?デュッセルドルフとかケルンとか、この辺りではこれが繁殖しすぎて問題になっているのだけど、誰かが餌をやったみたいね~まあオオムにやろうと思っていたわけじゃないとは思うのだけどね。コマドリとかシジュウカラとかの小さな鳥さんたちも来ると思うから…この日は見かけなかったけど。
a6.jpg


あんなところにはエジプトガン。
a7.jpg


高いところがお好きね~
a8.jpg


それから鵜とカモメ。
a9.jpg


他にはカナダガンと鴨とオオバンとバンもいるけど、珍しくないので写してない。どれも望遠ズームで写し、しかもいくつかはトリミングもしたけど、結構綺麗。カメラとズームの性能、ホントよくなったわねえ。
nice!(24)  コメント(10) 

nice! 24

コメント 10

Baldhead1010

窓越しとはいえ、タカの仲間きれいに撮れていますね。

何という鳥だろう?
by Baldhead1010 (2020-01-15 04:53) 

Inatimy

鳥がたくさん、いいですね^^。餌を加えたシジュウカラの姿がなんて愛らしい。
望遠で撮影されたのはハイタカかしら。ドイツ語だと Sperber。
緑のはワカケホンセイインコで、オランダでも問題に・・・。
by Inatimy (2020-01-15 07:15) 

YAP

緑の鳥はたぶん、ワカケホンセイインコですね。
ドイツでもオランダでも問題になっているんですか。
首都圏でも野生化して繁殖していて、うちの近所でも目撃したことあります。
by YAP (2020-01-15 08:01) 

Baldhead1010

鳩ぐらいの大きさなら、ツミかも知れません。
by Baldhead1010 (2020-01-15 09:05) 

gillman

やっぱり鷹の姿は精悍ですね。
by gillman (2020-01-15 09:14) 

ナツパパ

雪無いんですねえ。
暖かい1月なのでしょうか。
鳥たちも過ごしやすいのかな。
by ナツパパ (2020-01-15 10:45) 

テリー

オオタカのようですね。
私のよく行く谷津干潟は、今、カモがロシア当たりから渡りで、沢山やってきています。それを、ねらって、オオタカが、山からやってきています。
それを、撮影したい人が、また、沢山やってきます。こんなに、間近で、撮影出来るのは、ほとんどあり得ません。
by テリー (2020-01-15 10:48) 

mimimomo

シジュウカラが可愛いですね~♥
おや何と言う猛禽なんでしょうね。
珍しいですね、人間が怖くない?^^
by mimimomo (2020-01-15 13:12) 

(。・_・。)2k

ツミっぽいですね
近くで撮れて羨ましい〜
ツミは見た事ないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2020-01-15 14:47) 

めぎ

みなさま、コメントありがとうございました。
おかげさまで鳥の名前を知ることができました。
ツミというのは日本などアジアにしか生息していないようですね。
でもツミもハイタカの仲間なので、ドイツのこの鳥と日本のツミは親戚…と思うとちょっとなんだか嬉しいです。
緑の鳥は大きなインコなのですね。ドイツ語でSittich(ズィッティッヒ)としか聞いたことが無くて、辞書を引くとオオム、インコ、と出ていて、なんとアバウトな…と思ってました。日本にもいるとはびっくりです。

by めぎ (2020-01-16 03:03)