SSブログ

5月初めのデュッセルドルフ [小さな出来事]

ウィーンの話はちょっと休憩。

ドイツは、イースター(2019年は4月21~22日)を過ぎた頃から寒くなった。イースターの頃は25℃を超えた最高気温が、今は10~13℃程度までしか上がらない。5月最初の金曜日のマルクト市場も、こんなに緑が茂っているのに、人々の姿はコート・・・それも中綿コートが目につく。
a1.jpg


上はこんなに緑なのに・・・
a6.jpg


下はダウンジャケットの人もいる。
a2.jpg


去年みたいに猛暑が続くのも嫌だけど、コートを着ないで済む程度に暖かくなってほしいなあ。

天気が変わりやすく、ドラマチックな空を見ることができるとはいえ・・・
a5.jpg


ちょっとここまではあまり望んでいないんだけどな。
a3.jpg


雪じゃなくて雹だけど。
a4.jpg


この土曜日はうちのドイツ人の友人がケーキを持って遊びに来た。ケーキというのはこういうのだけどね。ドイツ人の言うケーキというのは、普通日本でトルテと呼ぶ感じのもの。生クリームでデコレーションされたものではなく、生クリームは普通エキストラにあって、自分で付け合わせる。でも、今回は生クリーム省略。トルテはリンゴとラズベリーので、フルーツの部分が濃くて美味しかった。
a8.jpg


飲み物は、エスプレッソコーヒーやらラッテマキアートやらトルコのお茶やら用意。
a9.jpg


日曜日も変わりやすい天気。散歩中、寒かった。
a7.jpg


午後にはこんな日差しも。鯉のぼりはすっかりぐるぐる状態だった・・・
a10.jpg
nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

Baldhead1010

春は暖気と冷気のせめぎ合いで急変するお天気が多いですね。

先日も東京ででっかい雹が降ったようです。
by Baldhead1010 (2019-05-06 04:47) 

mimimomo

ドイツも何だか気温が安定していないようですね。
こちらもそうでした。この連休に入ってお天気は前半良くなかったですが、気温の方はまぁまぁ。やっと落ち着いたかしら。
今日は立夏です。
by mimimomo (2019-05-06 06:14) 

Inatimy

こちらもコロコロと激しく移り変わる天気で、寒いです・・・9〜11℃。
この時期の雹は困りますよね。 
紫陽花や他の植物の葉っぱ、傷んだりしなかったかしら。
by Inatimy (2019-05-06 06:52) 

YAP

こちらも一昨日、5月4日には大気の状態が不安定になって、あちこちで雹が降ったようです。
我が家の周りは雹は降らなかったのですが、かなり大粒の雨が降りました。
この時期は天気が不安定ですね。
by YAP (2019-05-06 07:45) 

テリー

ドイツも、雹が降ったのですね。今朝のニュースで、関東地方でも、雹が降って積もったところがあり、競馬場では、途中から、レースを中止したと報道されていました。雹の大きさは、2センチ
とか、レース中、雹が、飛ばされて、馬や騎士にあたると、失明や大けがの恐れがあるとのことでした。私は、いつもの谷津干潟に行って、鳥の撮影、雨にも、雹にもあいませんでした。
by テリー (2019-05-06 10:26) 

(。・_・。)2k

ドイツにも寒の戻りがあるんですねぇ
こちらは初夏の陽気でしたよ

by (。・_・。)2k (2019-05-06 11:09)