SSブログ

8月終わりのいつもの散歩 [小さな出来事]

今日から数日はデュッセルドルフの今の様子をどうぞ。

今日の写真は8月26日の撮影。夏の休暇から帰ってきて、いつもの日曜日の散歩を再開して2回目のこと。
a1.jpg


酷暑だった夏がある日を境にさくっと過ぎ去り、この日は散歩に行くときの気温が17℃で、長袖に薄いコートを羽織った。でも若者たちはこんな格好。ちょっと~見るだけで寒いわよ。
a2.jpg


この一週間前はめぎもノースリーブで歩いてたんだけどね。
a3.jpg


休暇後最初の日曜日だった8月19日の散歩には、アナログカメラを持ち出した。休暇でいっぱいいっぱい写真を撮って、なんだか撮影という行為に飽和状態になっちゃって。26日もアナログカメラにしようかとも思ったけど、そうだしばらく撮っていないレンズを持ち出そう、と思い直し、105mmマクロレンズを使用。

と言ってもマクロで花を写したりはほとんどせず、中望遠として目に見える景色を撮っていた。夏休みの終わりの日で、明日から現実がいよいよ始まるというところ、ちょっと現実と距離を取りたい気分という感じ。そうそう、めぎはいつも全部手持ち。撮影はいつも散歩ついでだからね。それは旅先でもデュッセルドルフでもいつも同じ。
a4.jpg


まだまだ緑が多いのだけど、その緑がかなり疲れてて、酷暑だったんだなあと改めて思う。
a8.jpg


こんな夏が続くようになったら、植生もずいぶん変わるのかもしれないなあ。
a5.jpg


向こうを老夫婦が歩いていく。そうそう、こんな感じの服装がふさわしい気温なのよね。そして、陽の差すところを歩くのが気持ちいい気温。
a6.jpg


日差しが強すぎなくて、綺麗だなあとカメラを向けられる感じ。
a7.jpg


こんなふうに天気の良いのが続いてくれるのは嬉しいけれど、基本的に雨が少なすぎて植物はカラカラ状態。いくつかは、生きているのかな、と心配なほどで来年の春がちょっと怖い。普通に実をつけているのを見るとホッとする。
a9.jpg


暑さのせいなのかどうなのかわからないけれど、今年はガンもカモも渡らずここに居座っちゃったのがいつもより多い。まだ子育て中のもいたりして、季節感が変わった気分。
a10.jpg


あと2ヶ月ほどでジビエの季節。うちのドイツ人が↑うーん美味しそう~などと曰う。ガンもカモももたもたしているとうちのドイツ人に食べられちゃうわよ~

撮影: D600 + 105mm(F2.8)micro
nice!(36)  コメント(6) 

nice! 36

コメント 6

Baldhead1010

日本人の服装は大体季節に沿っているけど、日本に来た外国人は半袖から長袖とまちまちで、そんなに体感が違うのかなぁと、不思議に思います。
by Baldhead1010 (2018-08-30 04:22) 

mimimomo

羨ましいです^^ こちらは今日も33度くらいの予報。
ほんと、緑も草臥れてきていますよ。庭の水撒きしようと思いながら
蚊に襲われるから躊躇してしまう(-、-
by mimimomo (2018-08-30 07:11) 

YAP

お盆前くらいに一時帰国したドイツ人の同僚が、ドイツも日本に負けないくらい暑かったといってました。
ドイツではエアコンがない家も多いようですので、それがきつかったようです。
by YAP (2018-08-30 08:30) 

Inatimy

近所の街路樹、枯れて来たのかと思ったら、紅葉が始まってました^^;。
涼しくなりましたよね。こちら来週はまた少し気温が上がるみたいですが。
朝、窓の外を見たら、半袖に短パンの人が・・・11℃しかないのに・・・。
by Inatimy (2018-08-30 16:13) 

(。・_・。)2k

そうなんですよねぇ
枯れたというより疲れた感じです

by (。・_・。)2k (2018-08-30 16:34) 

ネム

うちも、ベランダの紫陽花の葉などが白茶けてカリカリになっちゃってます。日本はこのまま熱帯になっちゃいそう。
先日、長期予報で11月ぐらいまで『暑い』かも、と言っていて、ゾッとしてしまいました(さすがに今よりはさがるでしょうけど)。
by ネム (2018-08-31 23:01)