SSブログ

ドナウエッシンゲンの泉 [南西ドイツ 2017年6月]

ax.jpg

今日からまた6月中旬の初夏の旅のお話を。

カトリックの聖体の祭りを南西ドイツのヒュフィンゲンに見に行って、その近くの散策にGO!と車で10分位の隣町にやってきた。そこは小さいながらも日本のガイドブックにも載っているそこそこ有名な町。ほら、観光客がいっぱい。
a1.jpg


ガイドさんの話を聞きながら・・・あれ?ちゃんと聞いてるのかな?
a2.jpg


写真撮っている人もいっぱい。
a3.jpg


こちらは個人旅行の家族。
a4.jpg


ここは「ドナウの泉」というところで、ここから湧き出た水がオーストリアやハンガリーを通って延々と2840kmも旅をしてあのルーマニアのドナウデルタにつながり、黒海に注ぐのだ・・・ずーっとずーっと前にドナウデルタに行ったことがあったわねえ。これがあそこにねえ・・・と感慨深い。
a5.jpg


泉を覗き込むと・・・
a6.jpg


あちこちからぷくぷくと湧き上がってくるのが見えた。
a7.jpg


ドナウが息をしているみたい。水面のゆらぎが面白いな。
a8.jpg


そこには立派な教会や城が立っていて、かつての侯爵の勢いが伺えた。
a9.jpg


とってもきれいな泉だったけれど、ドイツ人たちはこれでは満足しなかった。というのも、ドナウ河上流にはブリガッハ川とブレーク川があって、それが合流したところからドナウ河となるわけだが、ここはそのうちのブリガッハ川の方の泉。でも実はもう片方のブレーク川の方が長いようで・・と言ってもこの泉から40kmほどとさほど離れてもいないので車で行ける範囲だし・・・ということで、ドナウエッシンゲンはこの泉を見ただけで切り上げて、ブレーク川の方の泉を見に行くことにした。

ドナウエッシンゲン、綺麗な街だったんだけどね・・・さようなら。
a10.jpg


撮影: D600 + 70-300mm(F4.5-5.6)
nice!(31)  コメント(5) 

nice! 31

コメント 5

Baldhead1010

ドナウ・・・ダニューブ、どちらの読み方が有名でしょうね。
by Baldhead1010 (2017-07-13 05:16) 

YAP

きれいに整備されましたね。
これなら「観光地」と呼べる感じですね。
お天気もいいし、これなら町の印象もずいぶん違うだろうなあ。
リンク貼らせていただきます。
http://yap3.blog.so-net.ne.jp/2015-05-12
by YAP (2017-07-13 08:14) 

mimimomo

団体客の態度って日本を含め何処も似たり寄ったり?^^
ドナウの泉・・・聞いたことがありますね・・・
by mimimomo (2017-07-13 15:12) 

テリー

これが、ドナウ川の源泉の一つなんですね。
by テリー (2017-07-13 15:13) 

engrid

水面の波紋が涼しげで、映り込み緑もきれいね
by engrid (2017-07-14 01:29)