SSブログ

雁の雛たち [小さな出来事]

ax.jpg

ここはめぎ家近くのいつもの公園。朝8時頃の撮影。
a1.jpg


きゃあ♡雛だ~と撮影している間、かなり警戒していた親鳥。首を伸ばしてシャ~~!と言ったりして。
a2.jpg


もっとゆっくり撮っていたかったけど、通勤がてらなのでバタバタとお別れ。

そしてこれは午後3時頃。
a3.jpg


この親子はそれほど警戒心無くまったり。
a4.jpg


でも、お目々パッチリしちゃったな。
a5.jpg


・・・と思ったら、犬がやってくるのを察知した親鳥が促して移動していった。
a6.jpg


犬の方は目もくれていなかったけどね。ドイツの犬は厳しくしつけられてて、公園の鳥たちを追ったり吠えたりは決してしない。野良犬もいないし、野良猫もいないし、鳥たちには天国のようなところ。

別のところでは、のんびり優雅な足取りで散歩中の雁もいれば・・・
a10.jpg


一目散に駆け上がってくる雁も。
a7.jpg


何かと思ったら、餌やりおばさんが来ていたのね。
a8.jpg


公園はすっかり緑が濃くなってきて、向こうの電車が見えなくなった。
a9.jpg


池には・・・
a11.jpg


別の雁も親子連れ。
a12.jpg


こんな綺麗な公園で安心して子育てできる環境、いいわね~
a13.jpg


今の時期、あちこちで雁の雛が見られるドイツ。この記事のは偶然にもデュッセルドルフだったわね。


さて、その他の鳥さんたちも何枚か。こちらは仲良しこよしの鴨さんカップル。
a14.jpg


大騒ぎ中のカササギ。
a15.jpg


バンもそろそろ雛が生まれる頃だと思うけど。
a16.jpg


賑やかな季節。ぜひ5~6月の鳥さんたちの可愛い季節にドイツへどうぞ。


撮影: Nikon 1 V3 + 18.5mm(F1.8)、Nikon 1 V3 + 30-110mm(F3.8-5.6)
nice!(38)  コメント(9) 

nice! 38

コメント 9

Baldhead1010

動物の赤ちゃんはどれも可愛いですね。

こちらの田んぼでもアイガモ?らしきものが番で田んぼの草取りをしています。
by Baldhead1010 (2015-05-16 05:40) 

ちばおハム

ひなはふさふさの毛なんですよね。かわいい。
うちの近くの水鳥たちは、遠くで子育てしているのか全く見えません。
by ちばおハム (2015-05-16 05:46) 

YAP

今は子育ての季節なのかな?
実は我が家も家族に加わった一員がおりまして。
近いうちに紹介します。
by YAP (2015-05-16 07:17) 

テリー

野良猫がいないとは、いいですね。アオダイショウのような大きな蛇やカラスの類は、いないのでしょうか。
日本は、目下、カルガモが雛をひきつれて、歩いていますが、アオダイショウ、野良猫、カラスが、天敵ですね。
大体、カルガモの雛は、半分くらいに減りますが、谷津干潟では、15羽の雛が育ったという例もあります。
by テリー (2015-05-16 09:45) 

ナツパパ

すごく人に慣れている様子です。
悪さをする人いないのだろうなあ。
なによりのことと思います。
このまま大きくなりますように!
by ナツパパ (2015-05-16 12:01) 

kuroe

可愛いですね~。
こんなところが近所にあったら、毎日でも散歩したいです。
by kuroe (2015-05-16 20:52) 

ぽりぽり

野鳥の楽園ですね! 私の経験からですが、犬は普通、鳥猟犬以外は野鳥に対して殆ど興味無いと思いますよ。一方猫はヤバイですね。近所で鳩をくわえた野良猫を見た時はびびりましたぁ。
by ぽりぽり (2015-05-16 21:33) 

engrid

親子でかわいらしい
のんびりした風情がいいですね
野良犬はもちろんですが猫がいない、
日本では考えられないですね。。。
それは 雛も大安心でのんびり散歩できますね
by engrid (2015-05-16 23:52) 

mimimomo

ドイツも過ごしやすい良い時期を迎えたのですね。
しつけが行き届いているって本当に素晴らしい。
by mimimomo (2015-05-18 08:52)