SSブログ

ガチョウたちのその後 [仕事風景]

ax.jpg

さてさて、なんの話からにいたしましょって感じ・・・北ドイツの義妹の家での話もまだ終わってないし、そう言えばブレーメンにも行ったんだったし、温泉の話もしたいし、さらにうちの6月末の話もあるし・・・ま、ゆっくりと一つ一つ終わらせていきましょ♪

今日のお話は6月下旬の通勤路から。
a1.jpg

ガチョウのヒナたち、こんなに大きくなって!
a2.jpg


ちょこっと産毛が残っているけれど、それを除くともう雛か親鳥かイマイチ分からなくなったわね。こんなに大きくなっても、首を伸ばして目を光らせている親鳥の姿は変わらないけれど。
a3.jpg


6月は雨が多かった。
a7.jpg


このお花はとっても良い香り。
a5.jpg


夏っぽい花も。
a6.jpg


別の日には、まだ小さい雛も発見♪ 
a8.jpg


やっぱり小さいときって可愛さが違うわね~
a11.jpg


こちらは中学生くらいかしら。
a12.jpg


とってものどかな午後で、みんな夢中で食べていた。右奥のずーっと向こうに小さく写っているのが、まだ小さい雛の家族。
a13.jpg


横着に座り込んで食べているのも♪
a14.jpg


こんなのどかな平和な雰囲気だったのだが・・・
a17.jpg


急に犬の「ワン!」という一声が轟き、みんなびっくり!その瞬間を撮れなかったのが悔やまれるくらい。これはその数秒後。まだどたばたしている。
a15.jpg


あの小さい雛の家族がすごい勢いで(でも食べながら!)とことこ逃げてきて・・・
a16.jpg


みんなでどんどんめぎに近づいてきて(でもちょっと親が油断すると座り込んじゃう雛もいたりしながら)・・・
a18.jpg


池の方へ大移動していった。その様子はビデオにしたのでこちらをどうぞ。逃げながらやっぱり食べてるわ~♪



♪ 追記 ♪ そう言えば、ずっとガチョウって書いてきたけど、これは渡り鳥だからガンだったわね。どちらもドイツ語ではGans。まだ狩りの季節じゃないけど、食べると美味しいのよ♪
nice!(43)  コメント(19) 

nice! 43

コメント 19

Baldhead1010

おはようさん^^
ガチョウって飛びましたっけ?^^
by Baldhead1010 (2011-07-06 05:16) 

まぐろ

かっ、かわいすぎる!
by まぐろ (2011-07-06 06:07) 

のの

びっくりして走り出したガチョウさんたちの写真の
左側で羽根広げて走ってる子に笑った!!(>m<)
可愛いーーー!!
のどかなドイツの風景と鳥さんたちの声に和みました*
ユースホステル・・ドイツ一人旅計画を真剣に考えていた若かりし頃、その存在を知り、貧乏旅行にぴったりなものが
あるもんだなぁ・・と思ったものでした。
なぜあの時「えぇぇいっ!」と思い切って行かなかったのかなぁ。
by のの (2011-07-06 06:29) 

hatsu

食べてる食べてる! 可愛いです^^
by hatsu (2011-07-06 06:47) 

YAP

こんなにたくさんのガチョウは見たことないです。
親から雛まで、かわいいですね。
by YAP (2011-07-06 08:06) 

ナツパパ

増えましたねえ。
それぞれが大きくなったからそう感じるのかな。
この鳥は渡り鳥だったのですか。
すると、季節が変わるとどこかに旅立つのですね。
by ナツパパ (2011-07-06 08:11) 

manamana

逃げるというより、散歩くらいのスピードですね。
親も子も食べながら、かわいいです。
by manamana (2011-07-06 08:23) 

あかえび

ワイルドギースって映画があったな~(^。^)
by あかえび (2011-07-06 09:28) 

おじゃまま

食べますか ^ ^;
by おじゃまま (2011-07-06 11:28) 

くっさん。

ガチョウだらけの通勤路に驚きました(^^)
人がいても平気なのですね。
日本に来た外国人が、民家の軒下にツバメが巣を作るのに驚くと聞きましたが、
外国の鳥のほうが人懐っこいように思います。
by くっさん。 (2011-07-06 11:35) 

mimimomo

静かに食事中、ワンちゃんの一声は驚いたでしょうね^^
by mimimomo (2011-07-06 12:20) 

たいちさん

まるで動物園のように、ガチョウの数が多いですね。
by たいちさん (2011-07-06 14:06) 

ちばおハム

ニルスのふしぎな旅を思い出すなあ。
がんはとんで、ガチョウは飛ばないんですよね。
モルテンが飛ぶの。アー大好き。


by ちばおハム (2011-07-06 14:51) 

Inatimy

あっというまに大きく成長しますね~。 
何食べて、あそこまで大きくなれるのかしら・・・不思議。
by Inatimy (2011-07-06 16:13) 

ぽりぽり

めぎさんもカメラでハンティングですね!美味しいお肉を想像しました。渡り鳥って頭が良いから、こういった安全な場所を良く知っていますね。
by ぽりぽり (2011-07-06 20:51) 

マリエ

あらら~ガチョウさん達の様子がなんとも可愛いです。のんびりしながらも警戒して食事もして大忙しですね、平和な場所に人と共存してこんなにたくさんいるのが羨ましいです。
by マリエ (2011-07-06 22:08) 

HIROMI

逃げているというよりは、とーーってもマイペース。
ゆっくり、でも、よどみなく逃げるんですね。
by HIROMI (2011-07-07 00:00) 

アールグレイ

いっぱいいますね^^
雛さんが、またとってもかわいいです。
鴨の味に似ているのでしょうか。
by アールグレイ (2011-07-07 00:15) 

ネム

動物ってホントに急ぎ足で大人になっていきますね。
人間も…昔はそうだったのかなあ。。。
食べるだなんて…想像できません…(^^;
(でも…美味しいのですか♪)
by ネム (2011-07-07 03:48)