SSブログ

飲茶 [サンフランシスコ]

axxxx.jpg

現在、2007年12月のサンフランシスコ旅行記を継続中。

チャイナタウンと言えば、やっぱり飲茶♪
a10.jpg


お皿も使わないようなこんな感じの簡単なお店で、次から次へとふかしているのをいただいた。これが、ものすごーく美味♪
a15.jpg
a11.jpg
a8.jpga9.jpg


ある日の朝食はここで。
a14.jpg
a12.jpg


中身は、甘いミルクパンに、素麺みたいな麺にお肉のソースがかかっている物と、ものすごく薄いコーヒー。
a13.jpg


アメリカンコーヒーっていう言い方、いつの間にか聞かなくなったなあ。こんな薄いコーヒーだったのか・・・

あ、バナナがつり下がってる!
a18.jpg


チャイナタウン・・・人々がとっても生き生きとしている街だった。
a19.jpg
nice!(48)  コメント(24) 

nice! 48

コメント 24

hatsu

中華街ってワクワクします。
やっぱり活気があるからかなぁ^^
飲茶おいしそうですね♪

by hatsu (2009-01-28 05:22) 

Baldhead1010

今日の昼ご飯は羽田のターミナルで蕎麦にしよう^^;
by Baldhead1010 (2009-01-28 06:20) 

どらっち

びっくりの薄さです。コーヒーは。
だから、おかわり自由なのかな。なんて思ったり。

中華街、いいですよねー。イメージが既においしいものが
いっぱいなんで。なんだかんだと、あぁ、自分はアジア人と
感じるので。落ち着かないところもあるけれど、微妙に落ち着いたり。

by どらっち (2009-01-28 07:00) 

YAP

久々のアメリカンコーヒー発見!
最近はアメリカ人もスターバックスで濃い目のコーヒーの味をおぼえちゃいましたからねえ。
by YAP (2009-01-28 08:09) 

くっさん。

中華街の活気が伝わってきます!
それにしても、この店はお醤油用のお皿もないのですね (^^;
初めて、ヨーロッパに行った時に、パン用のお皿がなくて、
そのままテーブルクロスに置くのにも驚いたけど、
それ以上ですね (^^)
ヨーロッパへ行くと “パン皿のあるレストラン=お高級” と思っています。
by くっさん。 (2009-01-28 08:16) 

ナツパパ

以前旅行で訪れた中国の風景とそっくり。
とてもアメリカとは思えません。

学生の頃、喫茶店のメニューに「香り高いアメリカンコーヒー」というのがありました。
でも、誰かの手で「香り<だけ>高いアメリカンコーヒー」って書き加えられてて...
それをつい思い出してしまいました。
そういえば、アメリカンコーヒーって最近見ませんね。
by ナツパパ (2009-01-28 09:03) 

母ちゃん

エビ焼売大きいですね! 日本の中華街も本場の雰囲気いっぱいでしたが、ここはさらに活気に溢れた感じがします。
by 母ちゃん (2009-01-28 09:12) 

やよい

飲茶は豪快ですね、でもおいしそうです。
中華街の活気が伝わってきます。
by やよい (2009-01-28 09:43) 

ひろころ

飲茶、いいなあ♡ めっちゃ美味しそう。
そうそう、飾り気のないお店の方が美味しい事多いですよねvv
久々に南京町で食べ歩きしたくなりました(^^*)
by ひろころ (2009-01-28 11:12) 

たいちさん

中華街でゆっくりしてなかったので、記憶がありません。もう一度行きたいですね。
by たいちさん (2009-01-28 13:34) 

Ranger

めぎさん所では、いつも素敵なヨーロッパの写真が見れるのに
今日は間違ったかなって、思ったよ^^

流石にサンフランシスコ!、ヨコハマや神戸とはチャイナタウンのスケールが違うね
by Ranger (2009-01-28 16:18) 

ぽりぽり

飲茶の写真奥の一品は表面を焼いたニラまんじゅう?でしょうか?そうだとしたら、私の大好物です。 ショウロンポウもいいですねぇ~。中のスープがアチチ!って食べるのが楽しいです。
アメリカン・コーヒーは日本でも死語になっているかもしれませんねぇ。
by ぽりぽり (2009-01-28 16:42) 

ララアント

やはり チャイナタウン 広いですね。。。
飲茶 代えって気取ってなくて・・・ 蒸かしたてを頂くのは
きっと 美味しかったと想像できます。
ものすごく薄いコーヒーは ちょっといただけないですね!?
by ララアント (2009-01-28 16:43) 

wakatate

サンフランシスコのチャイナタウン流石アメリカですね、
全てがゆったりしていますね。
何処の国でも働く女性の姿が印象的ですね。
by wakatate (2009-01-28 17:01) 

のの

フォーチューンクッキーってそうやって出来たのですねー(@@)
うちの田舎には占いじゃないけど
煎餅の中にちっちゃなオモチャが入ってるものがあり
食玩の元祖と言われています。
「からからせんべい」というのですが、それ思い出しました。
・・・・でも、煎餅自体はあんまり美味しくないです(^^;)
あのクッキーは美味しいのですか?
中華街のお料理、どれもこれも美味しそうでヨダレが・・(^-、^)
あ~;お腹空いた・・・・・
by のの (2009-01-28 17:13) 

tanpopo

飲茶おいしそうですね〜。新鮮な野菜が溢れるように置かれた八百屋の店先も、見ているだけで楽しくなってきます。
by tanpopo (2009-01-28 17:50) 

miffy

飲茶大好きです~
最近はワゴンで運んできてくれるお店が少なくなったのでちょっと残念です。
by miffy (2009-01-28 18:25) 

manamana

アメリカの光景とは思えないですね。
世界の美食が集まる中ですから、
味もとびきりですよね。
by manamana (2009-01-28 19:30) 

くりっぴ

飲茶楽しそう。おいしそう。素敵。
いいですね。こんな過ごし方。

アメリカンコーヒーって薄すぎるってどうなんでしょうね。
でも、ミルクパンとソーメンは、おいしかったですか?
by くりっぴ (2009-01-28 19:31) 

夢空

今日、肉まん♪作りました(o^―^o)
by 夢空 (2009-01-28 20:36) 

あかえび

餃子と肉まんはだけでも暮らせそうです(^^♪
ドイツに中華街はあるんですか?
ドイツの中華街・・・・イメージわかないナァ(笑)



by あかえび (2009-01-28 21:38) 

マリエ

本日の昼食飲茶でした~、おいしくって手軽でいいですよね。
お店の様子、日本みたい!
アメリカンコーヒーっていまもあるのかしら?
どこへ行っても、濃い、ヨーロッパの味のような・・・・(^^♪
by マリエ (2009-01-28 21:47) 

sana

飲茶おいしそうですね。
中華街の活気は万国共通ですね。
by sana (2009-01-29 01:20) 

めぎ

>みなさま
飲茶の話にコメントとniceをありがとうございました。
こういう簡単なお店が一番美味しいですね。英語すら通じないような所で食べたのが最も美味しかったです。
アメリカンコーヒーという言葉、すっかり聞かなくなりましたね。それにしてもアメリカのコーヒーはどこで飲んでもとっても薄かったです。お湯に色つけたと感じですね。
ドイツに中華街はありません。中華料理のレストランはたくさんあるし、中国系の食材屋さんもありますが、不思議なことにチャイナタウンがないのです。
by めぎ (2009-01-29 04:45)