SSブログ

氷(鳥の名前のドイツ語を追記しました) [小さな出来事]

axx.jpg

赤字のところは、1月18日午後10時頃の追記。リクエストにお応えし、ドイツ語の鳥名を。

デュッセルドルフは、一時期の寒波は過ぎ去り、最近の気温は0℃から5℃くらい。
a1.jpg


でも、池には氷が・・・
a2.jpg


昨日ご紹介したサンフランシスコの色とりどりの景色とのなんという違い。
a5.jpg


カモメさんはドイツ語でMöwe(メーヴェ)。ナウシカを思い出しますね~

めぎ家から歩いて3分くらいのこの公園には、鳥さんがいっぱい。
a3.jpg


いろんな種類の鳥さんたち。まず、Kormoran(コルモラン)=鵜。
a4.jpg


こちらはSchwan(シュヴァン)=白鳥。
a6.jpg
a7.jpg


彼らはStockente(シュトックエンテ)=カモさん♪
a8.jpg
a9.jpg


顔の白いこんな鳥さんも。ドイツ語でBlässhuhn(ブレスフーン)、日本語はたぶんオオバン。
a10.jpg


彼はストレッチが上手♪
a11.jpg


素敵な足ですねえ♡
a12.jpg


池の氷が溶けるのはいつかしら。一月も後半に入ったというのに、日の出は未だに8時30分。日の入りは16時56分と、少し遅くなってきたけれど、曇るとまだまだ薄暗いデュッセルドルフ。光が欲しいなあ。
a13.jpg
nice!(51)  コメント(26) 

nice! 51

コメント 26

tanpopo

寒そうですね〜。冷たい水の中でも鳥たちは元気に頑張っていますねえ。寒いだけでなく、暗い毎日が続く冬を過ごしているヨーロッパの方達は、その分、春を迎えたときの喜びがとても大きいんでしょうね! 日照時間が長い日本で生活している私たちとは、そのあたりの感覚がまったく違うのだろうな……と想像しています。
by tanpopo (2009-01-18 03:57) 

いとお

寒波が過ぎても寒そうですねぇ(^^;
でも鳥さんたち元気だなぁ~
私も見習わなくては(笑)
by いとお (2009-01-18 05:43) 

さとふみ

寒波が過ぎてよかったですね。
氷が解けてはいなくても、少なくとも凍てついた状態ではないですね..
by さとふみ (2009-01-18 06:36) 

どらっち

氷が張ったままじゃなくて溶けてきてるから、だいぶ寒さも
マシになってきたようですね。寒いのは変わらないですが。
鳥さんたち、おなか冷えそう。
by どらっち (2009-01-18 07:16) 

のの

北欧の家具がとても凝っているのは
冬が長く暗いので、少しでも家の中で楽しもうということからだ・・と
聞いたことがあり、その長く暗い・・っていう程度が
自分には想像の範囲が限られてましたけど
こういうことなんですね(^^;)
頭と足が白い鳥さん、珍しいですね~*
動物園でも見たことないです。

by のの (2009-01-18 07:33) 

Baldhead1010

水鳥の足って凍らないようになってるらしいですね。
by Baldhead1010 (2009-01-18 08:16) 

manamana

すっかり凍っていますねぇ。
でも、鳥さん達はのびのびしているように見えます。
by manamana (2009-01-18 08:35) 

匁

いやあ~寒そうですね。
こちら埼玉も今日は曇りで予報に反して
寒い一日となりそうです。
by (2009-01-18 08:58) 

dora

はじめまして
独逸と言う言葉に反応してやってきてしまいました。
独逸、長いこと行けていません。
また、行きたいと言うか住みたくて仕方ない国です。

by dora (2009-01-18 09:21) 

あかえび

有明海も渡り鳥が沢山いました。そのせいか本格的なバードウオッチングを楽しむ人がいました。
デュッセルドルフの公園の鳥たちは寒さに負けず逞しいです。私も負けないように頑張ろう(笑)
by あかえび (2009-01-18 10:18) 

ぽりぽり

寒そうですねぇ~。この池は水鳥たちの楽園ですねぇ。カルガモやマガモ、バンと生息する鳥達は日本とまったく同じですねぇ。 東京は、少しずつですが、日が延びてきていますよぉ。
by ぽりぽり (2009-01-18 10:31) 

ララアント

東京も うす曇で寒く感じているので めぎさんのブログ
サンフランシスコを見れば 晴れやかになるかと・・・
管理ページにまで遡って・・・みました・・・が!!
うわぁ~~寒そう。。。
池には氷が張っていますね!!
でも その中 いろんな種類の鳥さんたちが 元気にしている
姿にパワーをもらいました。
お日様も差してきました。。。腰のためにも少し動いた方が
良さそうですので 駒沢公園へ散歩してこようかと思っています。
by ララアント (2009-01-18 11:31) 

やよい

池に氷がはってるなんて、大寒波が去ってもやはり寒そうですね。
いろんな種類の鳥さんたちは元気ですね。
by やよい (2009-01-18 12:12) 

塩

今回の鳥たちも見事な撮影ですね。動きもあり、それだけでも物語りがあるようです。以前にお書きになられていましたが、また時々ドイツ語での名前をお教えください。
by (2009-01-18 14:41) 

YAP

この楽園が、歩いて3分のところだとはうらやましいです。
この顔の白い鳥はなんていうんでしょう?
by YAP (2009-01-18 18:20) 

MOCOMOCO

寒波は過ぎ去ったとはいえ、まだまだ寒そうですね~^^;
それにしてもいろんな種類の鳥さんがいるのですね!
黒地に白い顔の子は珍しいですね~、日本では見たことないですね。

by MOCOMOCO (2009-01-18 20:17) 

mompeli

よく見るとビミョウにチガウような気もするけど
くちばしの白い鳥さん こっちにもいますよ~
調べたらアジア各地にヨーロッパ いろんなところにいるみたいです
オーストラリアじゃcootっていいます
しかし寒そうだ…こちらは30度を越える日々。うっく…汗

by mompeli (2009-01-18 20:58) 

のび太

いろいろな鳥がいるのですね。
どんな名前か気になりました。
by のび太 (2009-01-18 21:22) 

くりっぴ

鳥さん、足が大きいですね。(*^_^*)
by くりっぴ (2009-01-18 22:33) 

miffy

シュヴァンだけは知ってました。
ドイツ語の勉強になりました。
by miffy (2009-01-18 22:53) 

matsui

 寒そう!
池に氷張っていますね。
by matsui (2009-01-18 23:14) 

Mimosa

池の氷の様子を見ると、まだとっても寒そうです~。鳥さん達、寒くないのかしら?鳥さん達、池の氷でアイススケート出来そうですね。
1つの池に、いろんな種類の鳥が居るのですね!
by Mimosa (2009-01-18 23:26) 

めぎ

>みなさま
池の氷と鳥の話にコメントとniceをありがとうございました。
今日も3℃くらいです。凍えるほどではないですが、池の氷がどんどん溶けるほどでもないですね。町のど真ん中にこれほどの野鳥がいるのは、とても素敵なことだと感じます。
遅くなりましたが、コメント欄でリクエストが数件ありましたので、鳥の名前を追記しました。
by めぎ (2009-01-19 05:29) 

たいちさん

近くにこんな公園があるとは、自分の庭のようで、いいですね。
by たいちさん (2009-01-19 14:11) 

春分

鳥の名前は、楽しいですね。ドイツ語は守備範囲外だったなー。
メーヴェは確か知ってたんですが。一応ナウシカファンですから。
私も見た鳥の英名や漢字は調べて、できる範囲で載せています。
そこからまたイメージが広がったりするし。
by 春分 (2009-01-19 17:39) 

めぎ

>みなさま
アパート住まいで庭がありませんから、近くに公園があるのは非常に嬉しいです。鳥の名前は、一般的なドイツ語名しか知らないので、専門的な細かい名前は分かりません。ナウシカのメーヴェ、いいネーミングですよね。
by めぎ (2009-01-20 07:04)