SSブログ

サンフランシスコの花々 [サンフランシスコ]

a111.jpg

12月末のサンフランシスコは花がいっぱい。
a2.jpg


もう春の花が!
a1.jpg
a7.jpg


その一方でこんなのも。
a8.jpg
a9.jpg


12月に春と秋が混在してますねえ。
a3.jpg


なんて綺麗だったことだろう。
a5.jpg
a6.jpg


ずっとずっと昔、札幌から東京に移り住んだ頃、11月になっても12月になっても花が咲いていて、1月になるとまた新しく春の花が蕾を膨らませてくるのをみて、別の国に来たかのような気分だった。でも、日本の太平洋側に住んでいる大多数の人たちにとって、冬というのは晴れが多くて春の花が少しずつ咲いていく美しい季節。短歌や俳句の中で歌われている風景や心情がようやく納得できたものだった。

一年中こんなに花のある暮らし。いいなあ。
a4.jpg
nice!(50)  コメント(22) 

nice! 50

コメント 22

tanpopo

静岡育ちの私にとっても、冬は寒いけれど晴れの多い季節でした。今は雪国住まいで、先ほど目覚めたら室温10度で、慌てて暖房をつけて、服を着て、震えながら、暖かいサンフランシスコの景色を見ています。花がたくさん咲いていてきれいですね。別世界のようです……。
by tanpopo (2009-01-17 04:16) 

manamana

きのうは、会社の帰りが寒かったです。
今朝も寒いのですが、
あたたかな景色にお花がいっぱいで、
少しだけ暖まりました。
by manamana (2009-01-17 06:25) 

のの

私も東北の日本海側出身者なので、
めぎさんのその太平洋側へ初めて出た時の驚きと感動
とってもとってもよくわかります(^m^)♪
いまだに、冬の晴れが続くと「あ~*楽園*」とか思っちゃいますし(笑)
地吹雪に悩まされ、学校行くのも命がけ(オーバー?)みたいな天気
こちら側の人は想像も出来ないでしょうねぇ・・・なんて。
うちの植木鉢のお花たちも、今日も元気に咲いてます(^^)
by のの (2009-01-17 07:07) 

rino

大きなトランペットが咲いてますね~
冬は寒いけれど、部屋の中の陽射しが温かい太平洋側育ちです。
だから、ベルリン時代の寒波の年は、雪国の人みたいに頭の上から
足先までこれでもかと重装備をして外を歩きました。今思うとそれも
経験。楽しかったかな(^^)
by rino (2009-01-17 09:07) 

やよい

私は太平洋側でずーーっと生活してきましたので
雪国の暮らしはテレビなどの映像で観るだけです。
サンフランシスコの冬は花が沢山咲いているのですね、驚きです。
by やよい (2009-01-17 09:46) 

ナツパパ

今日も東京は晴れていて、南向きの庭は暖かいです。
でも、北風が吹き付けるところはやっぱり寒い寒い。
めぎさんの仰る感想、札幌生まれ育ちの妻もいっていましたねえ。
by ナツパパ (2009-01-17 10:50) 

blume

ここ数日とっても寒かったのですが、めぎさんの写真の
お陰で、暖かくなったような気分にさせて頂けましたぁ~。
by blume (2009-01-17 11:11) 

春分

なんだか、すべての季節がいっしょに来てるのですね。
by 春分 (2009-01-17 11:41) 

のび太

花が美しいですね。
こちらは少し暖かいです。
by のび太 (2009-01-17 11:43) 

きこじじ

さわやかな写真で、素敵ですね。
晴天が続いている東京です。
横浜育ちですが、子供の頃の冬ってもっと暗かったイメージがあるのですが・・・
でも・・・やはり花咲く春が待ち遠しい今日この頃です。


by きこじじ (2009-01-17 15:38) 

ぽりぽり

気持ちの良い写真ですねぇ。四季のある地域も好きですが、冬場は、やはり温暖な地域が恋しいですね。今日は、こちらもアウトドアが楽しめる気温でしたよぉ~。
by ぽりぽり (2009-01-17 17:41) 

miffy

今年の九州は寒いです。
やっと、椿や水仙が咲き始めました。

by miffy (2009-01-17 18:32) 

YAP

西海岸は一年中天気がいい日も多くて過ごしやすいそうですね。
花も喜んで咲いてるんでしょう。
by YAP (2009-01-17 19:00) 

Ranger

ホント、一年中花が咲いているといいなぁーって
冬になると、改めて思いますよね

銀杏の木も、凄くキレイに色付いてるね^^
by Ranger (2009-01-17 19:03) 

Krause

こちら北総は寒中、温まる花と景色を見せていただきました^^。
by Krause (2009-01-17 19:42) 

ララアント

サンフランシスコ ・・・本当に明るい街ですね!!
春と秋が混在している上に 夏の花まで咲いていましたね。
どの花の画像も 綺麗な色が出ていて 素敵でした。。。
by ララアント (2009-01-17 20:49) 

chercher

12月でもお花が沢山咲いていると街が明るくなりますね~♪
by chercher (2009-01-17 23:48) 

luces

12月なのに日差しいっぱいですね。
雪の札幌も美しかったけれど、毎日雪かきはキツかったです。
by luces (2009-01-18 00:28) 

めぎ

>みなさま
サンフランシスコの花の話にコメントとniceをありがとうございました。
こうして振り返りつつ窓の外を見ると、その差に愕然とします。一年中色取り取りに植物が茂っている中にいるのって、人生がずいぶん違うでしょうね。今思い返しても、東京にいた10年間は、冬の明るい思い出がいっぱいです。福寿草や水仙や梅などを楽しみ、くっきり見える富士山に感動したりしたことを、明るい光の眩しさと共に懐かしく思います。
子ども時代は10月から3月まで冬で、吹雪の中バチバチ顔に当たる雪で痛い思いをしながら学校へ通いました。ののさんのおっしゃる通り、まさに通学も「命がけ」っていう感じでした。毎朝毎晩雪かきが欠かせなかったことも、本当にしんどかったです。それと比べると、雪がない分ドイツの冬はたいしたことありませんが、夜明けが8時半、という生活は非常にしんどく感じます。いつも暗い穴蔵の中で生活しているような気分になります。
by めぎ (2009-01-18 01:32) 

nao

めぎさんが上京されて感じた事を、今まさに、体感しております。
真冬に咲く蝋梅から始まり、寒さが残る2月には梅がほころび、
3月にもなれば、桜が咲く。
北海道に住んでた頃には考えられない現象ですものねぇ。
全く違う土地に住むのも、悪くはないかな?と思える事の1つです♪

by nao (2009-01-19 13:50) 

もんとれ

これはまた良い叙事詩だねぇ・・。
by もんとれ (2009-01-20 01:56) 

めぎ

>nao様
ああ、同じ体験なさってるんですね~いろんな土地に住むと、世界が広がりますよね。ものの見方が一つじゃないってことも身をもって体験しますしね。

>もんちゃん
叙事詩だなんて、褒めすぎ♪
鳥さんと牡蠣は嫌いだって、ハッキリしてて面白いわ~♪
by めぎ (2009-01-20 07:07)