SSブログ

11月後半のめぎ家の食事 [食べ物・飲み物]

今日は月末のまとめとしてのめぎ家の夕食のお話を。

週末にはガチョウ料理、というのが11月11日以来続いているめぎ家。
DSC_3795_001.JPG


胸半身でも食べきれないので週に2回は食べることとなり、ちょっと飽きてきたかな…
DSC_3797_001.JPG


寒いのでスープも多くなった。これは牛の骨で出汁を取ったスープ。骨の他に、根セロリやニンジンなどが入っている。ジャガイモは一緒に煮ず、皮つきで別に茹でて皮を剥いて盛り付ける際に入れる。
DSC_3730_001.JPG


基本的に天気の悪い日が続いていて、日の出は8時過ぎだし日没も16時半頃だしでなんだかいつも暗く、常に半分寝ているようなところを無理に起きて仕事しているのでものすごく辛い気分の日々。こんな風にふと晴れ間がのぞくと、気持ちがパッと明るくなる。
DSC_3812_001.JPG


木々が裸になってきたわねぇ…
DSC_3810_001.JPG


バルコニーもこんな状況。
DSC_3816_001.JPG


寒くなったら作ろうとうちのドイツ人が楽しみにしていた料理がお目見え。豚さんの前足のザワークラウト煮込み。コラーゲンたっぷり。
DSC_3836_001.JPG

↑写真撮るために盛り付けたけど、ほんの一部しか食べてない…大きすぎ。

そんなどどーん料理が続くので、ある日めぎが夕食の準備を請け負った。作ったのは、サラダと…
DSC_3801_001.JPG


麻婆豆腐。ご飯もちゃんと日本米(スペイン産だけど)。お花はバルコニーの最後のお花。
DSC_3805_001.JPG


最後に、ベックマンとココア。この組み合わせも毎週末楽しんでいる。これはアドヴェントが始まるとそろそろ終わり。5回ぐらい食べたかな。
DSC_4112_001.JPG


パイプはギプスで作られていて、洗って取ってある。パイプ無しのベックマンもあるので、集めたのは今のところ2つだけ。
DSC_4110_001.JPG
nice!(36)  コメント(5) 

nice! 36

コメント 5

Baldhead1010

豚の足なんかが出て来たらカカは卒倒します^^;
by Baldhead1010 (2023-11-30 06:53) 

YAP

最近知ったベックマン。
シュトレンはもう日本での認知度も上がってきてますが、これはまだですね。
ドイツパンを焼いているお店だとあったりするのかな?
by YAP (2023-11-30 08:09) 

mm

日本食好きなわたくしは、やはり、どんな美味しい料理でも西洋料理が続くと、たまに日本食が欲しくなりますね^^
by mm (2023-11-30 10:45) 

JUNKO

日の出は8時ころなんですか。9時半起床の私にとっては最高ですね。豚足は私もパスです。スープのじゃが芋そういう使い方もいいですね、すぐ溶けて崩れますからね。
by JUNKO (2023-11-30 12:33) 

おと

豚足、コラーゲンたっぷりですね!
ちゃんと出汁からとったスープも滋養たっぷり。
煮込み料理の季節ですね~♪
麻婆豆腐、食べたいなぁと思っていたところです^^
by おと (2023-12-01 00:27)