SSブログ

レンズ遊び [カメラのこと]

久々にレンズをとっかえひっかえ写して比べる、ということをやってみた。

カメラはニコンのミラーレスZ6で、使ったレンズは以下の3つ。
1. Nikon Nikkor Z 50mm (F1.8)S
2. Nikon Nikkor AF-S 58mm (F1.4)
3. Asahi Super-Takumar 50mm (F1.4)

さて、次のabcは1~3のどのレンズだと思います?どれも手持ちで、どれも絞り開放、Aモード、WBオート、ワーキングディスタンスをできるだけ最短で撮ろうとしたり、同じような大きさになるように撮ろうとしたりなど、やり方はかなり適当。

a.
a1a.jpg

b.
a1b.jpg

c.
a1c.jpg


a.
a2a.jpg

b.
a2b.jpg

c.
a2c.jpg


a.
a3a.jpg

b.
a3b.jpg

c.
a3c.jpg


a.
a4a.jpg

b.
a4b.jpg

c.
a4c.jpg


a.
a5a.jpg

b.
a5b.jpg

c.
a5c.jpg


a.
a7a.jpg

b.
a7b.jpg

c.
a7c.jpg


さて、種明かし。


まず、a.
a6a.jpg


これで一目瞭然、ああやっぱりのオールドレンズ、3. Asahi Super-Takumar 50mm (F1.4)である。でも、結構頑張っているわよね。でも、開放で撮るの、難しい。

次、b.
a6b.jpg


くっきり新しい1. Nikon Nikkor Z 50mm (F1.8)Sが正解。F1.8だから他のよりシャープだというのもあるけど、Zに合わせて作られた新しいレンズというのがよくわかって楽しかった。


そしてc.
a6c.jpg


こうやって遠くを撮るとバレバレの8mmの差。2. Nikon Nikkor AF-S 58mm (F1.4)は写りに惚れ込んで貯金して頑張って買ったもののホント撮影の難しいレンズで、全然使いこなせずにいる。でもめぎの技術の所為ばかりでなく、どうもAFではピントが合わないような気がする…前に合っているのだ。↑これも、タワーに合わせてAFをすると、手前の屋根に合っていた。2回やってみたけどどちらも同じ結果。で、ファインダーを覗いて拡大表示してマニュアルフォーカスして写したのだった。最近はどのレンズを使おうとほとんどそうやって写しているのでまあいいけど、コロナが収まったらカメラ屋さんに行って相談してみようかしらね…


さて、最後にクイズ。これは1~3のどのレンズで写したものでしょうか?
a8.jpg


こんなレンズ比べをやってみたということは、つまりそれだけめぎがゆっくり休んで心に余裕ができたということだろうと思う。やっと復活してきたかな…
nice!(29)  コメント(7) 

nice! 29

コメント 7

Baldhead1010

昔のレンズ、開放絞りは周辺減光が大きいですね。
by Baldhead1010 (2020-07-21 05:07) 

mm

どれも同じに見えるわたくしの目。
by mm (2020-07-21 05:43) 

YAP

最後の写真は c. のレンズに見えますが、私の目はどうでしょう?
レンズ違いの比較は、いろいろ条件にも左右されるので、難しいです。
by YAP (2020-07-21 08:31) 

ナツパパ

こうやって拝見すると、レンズで特徴があるものですね。
やはり最新のレンズが一番クリアなのですね、納得です。
ただ、味わいとなると...aのレンズの描写が好きかなあ。
最後は...うーん...Cでしょうか。
by ナツパパ (2020-07-21 09:20) 

テリー

周辺光量の低下がないし、綺麗に発色しているので、ミラーレス用のレンズ(1) でしょう。

by テリー (2020-07-21 09:47) 

(。・_・。)2k

最後の2ですよね?
3のレンズが好きだなぁ 俺の50mmに近い感じがします

by (。・_・。)2k (2020-07-21 11:22) 

Inatimy

写りからすると、私は1が好き。
最後のはどのレンズなんだろうな・・・レンズのことはさっぱり分からずです。
by Inatimy (2020-07-21 18:27)