SSブログ

クリスマス休暇突入! [文化の違い]

やっと今年の仕事を終えためぎ。と言っても正確に言えば仕事に終わりはなく、後回しにしていたいくつか目を通しておかなければならない書類とかが積まれているのだけど、それは仕事始めにやってもいいようなものでもあるので追々に。今年度は12月21日(土)から1月6日(月)までクリスマス休暇で、めぎは17連休である。こういうときこそ東南アジアとかに行けばよいのだろうが、今年は慎ましく自宅でクリスマスを過ごす予定。休暇中ちょこっと出かける予定もあるが、今年は去年の年末年始(マレーシアとタイ)と夏(ザルツブルクとスロヴェニア・クロアチア)とで大きく散財したので、ぐぐっと慎ましく。
a1.jpg


仕事納めの直前にうまく時間ができて、クリスマスマーケットにも行けた。休暇に入ってから行けばいいのだろうが、クリスマス直前の週末はとんでもなく混むし、24日からはマーケットもほとんど終わってしまうので、平日の夜に行けて本当によかった。
a2.jpg


ドイツ人もドイツに住む外国人も普通クリスマスマーケットには一回は行くものと思う。職場の近くにあれば、お昼をクリスマスマーケットで食べるという人も少なくないが、めぎはそうではないのでわざわざ出向かなければならない。期間中に一回は行きたいが、ドイツに住み始めたころほどの情熱はなく、まあ行ければいいなと言うレベルでもある。ただ、写真撮影と言う意味では何度か通いたい気持ちもある。
a3.jpg


ふと見ると、ジプシー(この表現は使うべきではないかもしれない)と思われる人がいた。クリスマスには光と影があるのだ…
a4.jpg


めぎはいつも焼き栗を買うのを楽しみにしている。ここで買ったのではないが、吊り下げられている栗が素敵だったので。
a5.jpg


ここがデュッセルドルフのメイン会場。奥に見えるのが旧市庁舎。真ん中の騎馬像はヤン・ヴェレムことヨハン・ヴィルヘルム2世。17世紀後半にこの辺りを治めていて、デュッセルドルフの発展に寄与して人気の高かった選帝侯。
a11.jpg


その横のメリーゴーランドのところで18時にうちのドイツ人と待ち合わせ。
a7.jpg


子どもたち、可愛かった。まあ、子どもより親がはしゃいでいるという風にも見えたけど。そういうものよね。
a8.jpg


若者たちもいっぱいいるが…
a9.jpg


大人も、老人もいっぱいいるクリスマスマーケット。それも、写真撮るために来たのではなく、本当にここで食べたり何かを買ったりするのを楽しみに来た人たちばかり。クリスマスがここの国民的行事なのだと気づかされる。
a6.jpg
nice!(26)  コメント(7) 

nice! 26

コメント 7

(。・_・。)2k

ドイツの方って綺麗な方が多いですよねぇ
良い国だなぁ

by (。・_・。)2k (2019-12-22 03:20) 

Baldhead1010

こちらの学校の冬休みも今週に始まりますね。

ほんの短い休みなのに、まだ宿題があるだろうなぁ。
by Baldhead1010 (2019-12-22 04:20) 

YAP

私はここでナッツを買うのが好きです。
カロリー高いだろうなと思いつつ、食べ過ぎてしまいます。
by YAP (2019-12-22 07:16) 

mimimomo

クリスチャンのクリスマスは当然でしょうが、日本は仏教徒が多いのに不思議とクリスマス商戦が賑わう国です(--
by mimimomo (2019-12-22 07:32) 

rino

寒いでしょうけどクリスマスマーケットの風景はヨーロッパらしくて素敵ですね~♪

めぎさんの昨日のランスの記事助かりました。実は2008年にノルマンディー地方を車で駆け抜けていろんな街に立ち寄り、いっぱい素敵な大聖堂、教会を見て写真を撮ったんですよ。でもブログ記事にまとめてないし、写真もお蔵入りのままでどこの教会だったかわからなくなってたんです。ランスに行ったのは、覚えてるけど、いったいどの写真だったか。。
それで、あこのシャガール見たなと思い出し、自分の写真と突き合わせてランスの大聖堂が判明しました!
フランスの街も素敵がところがいっぱいありますね(^^)
by rino (2019-12-22 18:29) 

Inatimy

綺麗に明るく写ってますね♪
このメリーゴーラウンドの魚をくわえた猫を撮ってた時に、めぎさんと
ドイツ人さんの姿をお見かけしたのでした^^。 もう2年前のことに
なるんですね。 屋台でニンニク炒めのマッシュルーム、先に食べてなくて
よかった〜と思ってたんですよ^^;。
by Inatimy (2019-12-22 20:35) 

miffy

クリスマスマーケットの様子を今年も見ることができて嬉しいです♪
17連休も長いと思っていてもあっという間に終わっちゃうんでしょうね。
by miffy (2019-12-22 21:46)