SSブログ

古い石畳 [2018年夏 北イタリア]

現在、夏の北イタリア旅行記を連載中。

段々畑のところにあったちょっと素敵な一角。
aa1.jpg


これはスマホの撮影だが、ちょうど集落の始まりのあたりまで来たところ。
aa3.jpg


↑ここは、以前載せたこの地図の、右上の橋のところ。
a3.jpg


今思えば橋も撮っておけばよかったわねえ。

このときはそこまで気が回らず、下に見えるこんな景色や・・・
aa5.jpg


これから降りていくこの古い石畳に心を奪われていた。
aa6.jpg


↑上の写真のアーチの辺りでこの車とすれ違った。
aa7.jpg


ガタガタゴトゴトと登っていった。
aa8.jpg


中世からずっとあるこの石積み、今も生きているのね。
aa9.jpg


石畳って今まで色々見てきたけれど、こういうのは初めて。
aa10.jpg


いつまでもここままであってほしいな。
b1.jpg


撮影: D600 + 58mm(F1.4), Huawei p20 pro
nice!(36)  コメント(10) 

nice! 36

コメント 10

Baldhead1010

坂道の石畳はでこぼこが無いと。雨や雪の日には派手に転んでしまいますね。
by Baldhead1010 (2018-09-25 04:19) 

mimimomo

こう言う大きな車が通ると石畳も早くつぶれそう・・・
人が歩くだけならこれからのずっと生き続けるでしょうね~
素敵な所だわ。
by mimimomo (2018-09-25 07:15) 

YAP

この石畳の道、もうずっと何百年も景色が変わらないんでしょうね。
その長い歴史が、ヨーロッパなんですよね。
こういうはずれにある町にこそ、歴史がそのまま詰まってる気がします。
by YAP (2018-09-25 08:08) 

もとこさん。

この石畳を代々どんな人がどんな想いを抱いて踏みしめたのでしょう。きっと石畳さん、めぎさんに色々囁きかけたことでしょう。
by もとこさん。 (2018-09-25 14:31) 

(。・_・。)2k

石畳 なんとも良い感じです
メンテナンス大変そうだけど

by (。・_・。)2k (2018-09-25 14:37) 

Inatimy

苔の緑に、奥の紫陽花の色がまた美しい一枚ですね^^。
車が通らない端っこの石畳の間から草が生えてきてるのも、いい感じ。
by Inatimy (2018-09-25 17:17) 

engrid

素敵な一角に、しばし手が止まりました
石段もすごくいい感じ、中世に迷い込んだようなね、
石造りと緑が一体化して、自然にあるがままな雰囲気
もう、撮って収めたい眺めばかりね
by engrid (2018-09-25 17:38) 

テリー

石畳に、歴史を感じますね。
段々畑の苔も素敵ですね。
by テリー (2018-09-25 18:46) 

miffy

苔むした壁や石畳の階段、素敵ですね~
by miffy (2018-09-25 22:33) 

ネム

1枚目の写真、夢のように綺麗です。
今頃はどんどん秋めいて、石畳に紅葉や枯れ草が映えて・・・それはまた、美しいでしょうねぇ・・・!
by ネム (2018-09-26 00:34)