SSブログ

お別れと出発 [2018年夏 北イタリア]

現在、夏の北イタリア旅行記を連載中。

ワイン畑の朝は美しかった。
d1.jpg


この日の朝の散歩はめぎ一人。妹は例によって朝が弱いし、うちのドイツ人は夜中にあまり眠れず、少しでも長く寝ていたいとのことで。
d2.jpg


というのは、うちのドイツ人はリビングのこのベッドを使ったのだけど、ここはバスルームに隣接していて、遅くまでバスルームをゆっくり使う妹の水音でなかなか眠りにつけず、夜中は犬の遠吠えで目を覚まし、更に暑かったりエアコンを付けて寒かったりで、ぐっすり眠ることができなかったようなのだ。
d3a.jpg


最後の夜だからと寝室をめぎと妹とで使ったのだけど、うちのドイツ人を奥の静かなところで寝かせてあげればよかったなあとちょっと反省。アッシー君への配慮をもっとすべきだったな・・・

そんなわけで寝不足のうちのドイツ人はこの日の朝すこぶるご機嫌斜めで、こんなお別れの日に限ってめぎと大喧嘩。妹は泣いてしまうし、散々な朝食だった。
d3.jpg


実は前日の夕食の際に妹からちゃんとしたお別れの言葉がなく、ちょっとがっかりしていたのがうちのドイツ人の機嫌に影響していたのかもしれない。妹の方は朝にお別れの挨拶をするつもりだったようなのだけど、うちのドイツ人的には朝はサクッと支度して送り届けて次の旅へさっさと出発したかったのだ。そんなリズムの違いによる小さな違和感が1ヶ月溜まってここで爆発してしまったと言うか。喧嘩のせいでさらに出発が遅れ、この日に次の地で彼が楽しみにしていたことができないかもしれなくなって、うちのドイツ人はますます機嫌が悪くなっていって手がつけられなくなった・・・

それでもなんとか支度を整え、妹の研修会場のベッルーノへ出発。
d4.jpg


40kmほど走ってベッルーノに到着。
d5.jpg


宿に送り届け、さようなら・・・なんだかギクシャクした最後になってしまったが、あとで振り返ると、うちのドイツ人などは「まあ家族なんだから喧嘩することだってあるだろう」と気にもとめていない。妹の方はこのあとの研修会であれこれあってこの朝のことなど何処かに飛んでいってしまったようだし、まあよかったわ・・・
d6.jpg


二人になっためぎたちはまず、ベッルーノ近くのガソリンスタンドで給油。
d7.jpg


そして、腹を立てて朝食を食べそこねたうちのドイツ人がやっとまあまあ普通になって、ちょこっとつまむことができた。
d8.jpg


ガソリンスタンドのバール。お酒もある。
d9.jpg


こうして1ヶ月ぶりに二人になっためぎたちは、この北イタリア旅行の最後の宿泊地へ出発したのだった。めぎと二人になるとうちのドイツ人は徐々に平静を取り戻していった・・・この人、めぎが妹にかかりっきりだったからヤキモチ焼いていたのかしらねえ。ああまったく手のかかる男だわねえ、もう。
d10.jpg


撮影: D600 + 58mm(F1.4), Huawei p20 pro
nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

Baldhead1010

カカとはできるだけ喧嘩はしたくないです。
by Baldhead1010 (2018-09-08 05:17) 

mimimomo

わが家も似たり寄ったりだけれど、だいたいわたくしが「ため息」をついてお仕舞。手がかかるのはそちら様だけじゃないですよ^^
by mimimomo (2018-09-08 06:50) 

YAP

切ない朝でしたね。
それぞれの性格の他にも、育った国の文化の違いとかもあるので、お別れの挨拶のタイミングだけとっても、適切だと思うことがこれだけ違って。
間に入っていためぎさんも、もやもやしたことでしょう。
by YAP (2018-09-08 07:09) 

(。・_・。)2k

男とはそういうものです
てか 俺なんかもっとタチ悪かったですよ

by (。・_・。)2k (2018-09-08 12:26) 

ネム

眠れないのは辛いですからねぇ。
翌日に確実に響くので、余計イライラしてさらに眠れない、、とか、、、悪循環が。うちは、私(妻)が眠れなくてあたってしまうことがあるので、夫には申し訳ないと思ってます。
(めぎさん、ご実家大丈夫でしょうか?)
by ネム (2018-09-08 20:08) 

Inatimy

わがままだとはわかってるけど、気持ち的には、
いつでも自分を一番に思って欲しい、っていうの、あるかも^^。
by Inatimy (2018-09-09 06:38) 

momo

ふふふふふ(^m^)
うちもなんでも息子優先になってしまうので、
旦那が「拗ねてる?」みたいな態度とる時あります(笑)
しかも寝不足とかプチイライラが溜まっちゃうと
そうなっちゃうかもしれないですね。
by momo (2018-09-09 15:24) 

もとこさん。

めぎさんのドイツ人さんはきっとめぎさんと妹さん、そしてもしかしたら家族と言うものに熱い想いをお持ちなのでしょうね。でも往々にして想いをかけられた側は、しかも若ければその時は気付かないものですよ。
ずっと拝見していて、ドイツ人様はきっと善き兄たらんと、精いっぱいの情熱を傾けでいらっしゃるんだな・・・ なんて想像してました。私もよくあることなのですが、お門違いでしたらごめんなさい。
ドイツ人様に、どうぞ、お疲れ様でしたとお伝えください。
by もとこさん。 (2018-09-10 01:22) 

めぎ

>みなさま
いつも温かいコメントをありがとうございます。
今回のこの記事にのみお返事をいたします。

>Baldhead1010さま
喧嘩は疲れますものね~でも、ガス抜きになって良いこともありますよ♪

>mimimomoさま
ため息、つきますねえ。mimimomoさんもそうなんだなと思って私もがんばります!

>YAPさま
そうですね、日本とドイツの違いと、女と男の違いと、年齢と言うか世代の違いがあったように感じます。どっちもわかる私は結構しんどいことが時々ありました。

>2kさま
あらら、2kさんは喧嘩してどれほど荒れたのかしら~うちのドイツ人もかなり手こずりますよ。

>ネムさま
寝不足や空腹は本当に良くないですよね。運転してもらっているのだからもう少し配慮してあげればよかったと反省しています。

>Inatimyさま
そうですね、家族に順番付するのも変だけど、やっぱり最も大事なのは夫ですね。

>momoさま
きっと子供がいたら順番が変わるんでしょうねえ。でも、ドイツだとそれでも夫婦が優先されるように見受けられます。

>もとこさま
本当におっしゃるとおりです!そうなんです、彼は家族・親戚が少ないせいか、長いこと家族に恵まれなかったせいか、今の家族に本当に精一杯のすべての心を傾けているという感じで、でもその想いが彼の思うようには妹に伝わっていないともどかしく感じていたようでした。今もときおりこの旅行中のことを色々振り返って私と話すことで少しずつ色々と心の整理をつけていっているようですよ。
by めぎ (2018-09-14 05:27)