SSブログ

夏へ! [小さな出来事]

今日から7月。いよいよ夏!学校の夏休みまであと2週間!!大学の夏休みまであと3週間!!!そんな夏気分を盛り上げるために、今日は日差しいっぱいのめぎ家のバルコニーの写真から。
c3.jpg


40mm単焦点でうまく撮りたいなあとあれこれと。
c1.jpg


そうそう、シジュウカラさんは無事巣立っていったみたい・・・静かになっちゃった。
c2.jpg


マクロもたまにはと思って付け替えた。
c6.jpg


この真っ赤なグラジオラスが今年もものすごく元気にいっぱい咲いた。
c4.jpg


めぎ家の他の花の色のトーンに全く合わなくて、ものすごく軽薄な赤で力強く他を圧倒している。
c5.jpg


景色を斬るという感じで咲く。これは望遠ズームの200mmで。下のほうが傷んできちゃってるわね。
c7.jpg


一年で一番明るい季節で、これは21時半過ぎの撮影。このときの日没の時間は21時51分で、その15分くらい前。ここからまた40mm単焦点で。
c8.jpg


夏休みを前に、これから徐々に暗くなるのかあ・・・と思うと気分もちょっと暗くなってしまうが、実際は8月中旬まで日没の時間は21時台だし、9月9日まで20時台である(これは夏時間だからで、日の出の時間は8月にはもう6時台と遅くなるのだが)。この明るい時間を目一杯楽しんでおかなくちゃ。
c9.jpg


あ、そうそう、これをめぎがブーメランと呼ぶのは、この実がブーメランみたいな形だから。これだけ自宅近くの公園で、5月末の撮影。
c10.jpg


撮影: D600 + Voiktländer Ultron 40mm(F2)/ Nikkor 105mm(F2.8)micro/ Nikkor 70-200mm(F4)


♪ おまけ ♪

5月始めのことなのだが、うちのドイツ人の古い友人(ハンブルクの高校時代の45年来くらいの友人で、高校卒業後パリに留学し、フランス人と結婚してフランス国籍を取得して現在ストラスブール近郊に住んでいる女性)の娘さんが、フランスの18~28歳の若者向けのキャリア助成のプログラムで今ミュンヘンの企業で研修生をしていて、そのキャリア助成プログラムの経験をビデオ紹介するコンテストで最終選考の12名に入ったとかで、最終審査の行われるデュッセルドルフにやってきた。
a1.jpg


残念ながら入賞はできなかったようだが、そのビデオがYouTubeで公開されたのでご紹介。フランス語のナレーションは本人のもので、英訳も本人。仕事は英語でしていると言う。



↑ちょっとフランス訛りのチャーミングなドイツ語を非常に流暢に話すフランス人の彼女、バイエルン訛りに苦労しているというシーンが出てきて面白い。
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

Baldhead1010

やっぱりミュンヘンのオクトーバーフェスタは最高ですね^^
by Baldhead1010 (2018-07-01 04:43) 

Inatimy

夏至から夏が始まるというのに、もう日が短くなっていくのは妙な感じですよね。
めいっぱい、光、楽しまないと♪
ビデオのランチのシーンに思わずクスッでした^^。
by Inatimy (2018-07-01 06:00) 

YAP

「ブーメラン」の件、なるほどです。
ありがとうございます。

インターンの方のビデオも興味深く見させていただきました。
充実したドイツ生活だったんですね。
きっとこの動画もご自身で作成されたんでしょうけど、このレベルのものが素人でも作れるようになったって、今はすごい時代ですね。
"taliking in Bavarian" に思わず笑ってしまいました。
私はあのエリアのドイツしか知らないともいえるしドイツ語の訛りの聞き分けなんてできませんが、やっぱり訛ってるんですね。
by YAP (2018-07-01 06:41) 

mimimomo

もうグラジオラスが咲いているのですね~陽が長いって良いですね。
動画、ドイツがは全然分からないから英語を読むのですが、
次に移るのが早すぎて、半分も読めないわ(><;
by mimimomo (2018-07-01 07:06) 

krause

ビデオ、とても楽しくみせて頂きました^^。
by krause (2018-07-01 11:10) 

テリー

お花の撮影、色々のレンズで、撮影するのは、楽しいですね。
by テリー (2018-07-01 18:56) 

(。・_・。)2k

別嬪さんですねぇ
俺の知ってるフランス語が出てこなかったので
チンプンカンプンです
知ってるの フランスパンとクロワッサンとワインだけですけどね

by (。・_・。)2k (2018-07-01 19:21) 

engrid

チャーミングなお嬢さんね
ビデオのいいろいろな表情も可愛らしいな
一枚目のお写真、素敵
グラジオラスの赤が、軽薄での一文に、調和を乱している、
深みのない赤なのかなと
by engrid (2018-07-03 01:19)