SSブログ

叔母の80歳誕生日祝賀会 [シュヴァルツヴァルト]

現在、2月中旬の叔母の80歳の誕生日の話を連載中。

ここはドイツ・シュヴァルツヴァルトのナーゴルト。叔母が誕生日パーティーに予約したのはこのレストラン。
a1.jpg


招待客の高齢者と幼児に考慮してパーティーは昼間に設定。12時少し前に到着して、会場にネームカードを置く叔母とその娘(うちのドイツ人の従妹)。
a2.jpg


程なく全員が集まり、パーティーが始まった。最初に挨拶する叔母。
a3.jpg


引き続き、乾杯の音頭を取る姉(うちのドイツ人の母)。
a4.jpg


なんだか二人の格好や様子を見ると、誕生日なのは義母なのか?と思うような雰囲気なのだが、それがこの姉妹の関係。義母はお貴族様で、叔母は庶民(二人は異父姉妹)。仲良く一緒に育ったが、義母は貴族の誇り(ホコリ)を崩さない。

まあそんなことはさておき、パーティーの御馳走が運ばれ始めた。サラダはめぎ的にはフレッシュでさっぱりしていて美味しかったが、ドイツ人たちには不評。冬だから野菜がプラスチックのような紙のような味しかしない、こんなものからビタミンが取れるような気がしない、と言う。冬の温室育ちの野菜と夏の太陽を浴びて育った野菜のビタミン含有量の差についてはめぎにはなんとも言えないが、味覚はひょっとするとドイツ人のほうが敏感なのかしら・・・
a5.jpg


メインディッシュはこちら。牛肉の煮込みとコロッケ。この牛肉は柔らかくて味がぎゅぎゅっと詰まってて美味しかった。そして、うっかり写し忘れてしまったのだが、付け合せに大盛りに盛られて出てきたシュペッツレというこの地方の手作り麺がものすごく美味しかった。牛のソースに絡めて食べるのだが、それだけであとはいらないと思うほど。
a7.jpg


さて、会場のテーブルは大きく2つに別れてて、めぎが座っていたのは叔母の近親者&親友側。めぎの隣にはうちのドイツ人、その隣に親友たちが並び、めぎの前には叔父、その横に義母、その横に従妹、その横に甥が並ぶ。向こう側の大きなテーブルをぐるりと囲っているのは、実は叔母とは全く血のつながりのない家族たち。叔母の亡くなった夫の前妻の子どもたちとその家族(孫と曾孫)。夫も前妻ももう亡くなっていて、今や叔母が彼らのおばあちゃんであり曾おばあちゃんなのだ。彼らはナーゴルトやその近辺に住んでいて、今も頻繁に行き来しているらしい。
a6.jpg


その一人、叔母の亡き夫の前妻の息子の奥さん。それだけ聞くと、はっきり言って無関係の人という感じだわよね。うちのドイツ人が死んだ後、前妻さんの息子の奥さんとめぎの80歳の誕生日を祝うようになるとは・・・全く思えない。
a8.jpg


食後はプレゼントの贈呈(プレゼントする人の詩の暗唱やらスピーチやらも)などが続き、デザートにはサバイヨン(ザバイオーネ)。これは・・・お酒の味が美味しいけれど、甘かった~~~長いドイツ生活でもう甘いものに相当鍛えられためぎだけど、これは半分でギブアップした。量も半端じゃなかったし。
a9.jpg


さて、パーティーはこれで終わらない。でも、お腹いっぱいなので1時間ほど散歩に出かけることに。それもパーティーのスケジュール。散歩の後お茶タイムに入るそうなのだが、いや、でも、1時間じゃお腹空かないよ・・・
a10.jpg


つづく

撮影: D600 + 24-70mm(F2.8)G
nice!(38)  コメント(7) 

nice! 38

コメント 7

Baldhead1010

あ、SONYのカメラだ^^
by Baldhead1010 (2018-02-21 04:34) 

Inatimy

叔父さまのお皿にちょこっと盛られてるのがシュペッツレかしら。
本場のは美味しいだろうなぁ^^。
かなりの範囲でお誕生日に招待するんですね。
続柄を読んでてもパッと頭で理解できないような難しさでした・・・。
by Inatimy (2018-02-21 07:51) 

YAP

ほほう、シュペッツレはあの地方の料理だったんですか。
普通にドイツ全域で食べられているものと思っていました。
残念ながら、私はあまりおいしいのにめぐりあったことがありません。
なんだかぼそぼそとしたようなのばかりで。
by YAP (2018-02-21 08:23) 

テリー

80歳の叔母さんの誕生パーティー、ドイツ人の中でも、やはり、裕福な人たちだから、できるのでしょうね。
日本でも、裕福な人の間では、やっているのかな。
Sony のデジタル一眼カメラが、ドイツで使われているというのは、新鮮な驚きです。そこまで、来ているのかという感じですね。
by テリー (2018-02-21 09:37) 

ナツパパ

豪華さは無いけれど、さっぱりとして素敵なお部屋ですね。
美味しい料理もいただける予感がします。
家族といっても様々、こうやって一堂に会することが出来る
仲の良さは素晴らしいです。
by ナツパパ (2018-02-21 14:37) 

mimimomo

相当遠い親戚までご招待されるのね~ わたくしは兄弟多いし、それだって滅多に会わないわ(-。-
by mimimomo (2018-02-21 19:20) 

engrid

牛のソースに絡めて、美味しそうですね
私も、叔父様のお皿を注目です
お誕生日のお祝い、お招きする方々の範疇が広い
でも、日頃行き来してみえるなら、特別ではないのかな、、
お散歩タイム挟んで、、ゆっくりな設定がいいですね
by engrid (2018-02-22 18:10)