SSブログ

香港での食事 ~南丫島編~ [2011-2012年 香港]

bx.jpg

現在年末年始の香港の話を連載中。いよいよ南丫島での食事のお話をどうぞ。

南丫島の索罟湾の海鮮レストランは、どこも海に面している。
b2.jpg


陸側には水槽がいっぱい。
b1.jpg
b3.jpg


ほぉ~綺麗な色だな~~
b4.jpg


いろんな貝もいるし・・・
b5.jpg
b8.jpg


ごそごそ忙しく動いているものも。
b10.jpg


おお~元気がよいこと♪
b7.jpg


どのレストランも、客がこの水槽を見てこれが食べたい、これをこういう風に料理して、と注文する仕組み。例えばこのイカさんは・・・
b12.jpg


注文を受けたその場ですぐにこんな目に遭っていた・・・
b11.jpg


いやだ~そんな目に遭いたくないっ!!
b9.jpg


めぎたちは、真ん中あたりのこのレストランにした。どうやらツアー客もかなりいるようだった。大勢で大きな円卓を囲めたら、色々食べられていいだろうなあ。
b13.jpg


めぎたちは二人なので、そうたくさんは食べられない。でも、是非食べてみたいものを少数精鋭で注文し、青島ビールを頼んでウキウキしながら待った。
b14.jpg


頼んだのは、大きなエビのガーリック炒めと・・・
b15.jpg


カニのおこわ。これ、カニにはいっぱいミソが入ってて、おこわに非常にいい出汁が出てて、絶品。
b16.jpg


両方ともすごく美味しかった・・・そして、すごくおなかがいっぱいになった・・・エビとカニだから、我々は無口になって黙々と食べた・・・食べ終わってから、美味しいけれど食べるのが大変だからカニは今回で打ち止めにしようね、ということで一致した♪

ここのお支払いはもうよく覚えていないのだが、たしか全部で500H$(約5千円)くらいしたと思う。観光客向け価格なのか、ぼられたのか、これが相場なのか、全く分からないが、とても美味しかったことは確かである。
b6.jpg
nice!(40)  コメント(14) 

nice! 40

コメント 14

Baldhead1010

おはようございます。

魚介類は新しすぎるとちょっと固いですね。
刺身はお醤油が乗りません^^
by Baldhead1010 (2012-01-20 04:41) 

ちばおハム

わー、カニのおこわなんておいしそうです!
牧志の公設市場にこんな感じで注文したのをお店で調理、っていうところがある(らしい)のですが、やっぱりお値段が高いらしいです。
観光客用なんですよね。たぶん。
by ちばおハム (2012-01-20 06:03) 

manamana

香港価格だと甘く見ていると、痛い目に遭いそうですね。
by manamana (2012-01-20 06:05) 

YAP

食事中に会話を楽しむ欧米の方には、海老や蟹は向いていない食材かもしれないですね。
食べることに集中しやすい日本人向き?
by YAP (2012-01-20 07:59) 

luces

カニのおこわがおいしそうですね。
全部身を外してから食べたら食べやすいかな。

by luces (2012-01-20 08:39) 

mimimomo

蟹の乗ったおこわが美味しそうです。
食べたくなりました。でも日本でも蟹は高いし、おまけに千葉では
新鮮なのが食べられない(--;
by mimimomo (2012-01-20 09:01) 

たいちさん

レストランの食材、壮観ですね。
by たいちさん (2012-01-20 10:31) 

mimimomo

再び~ 
今日のお昼、夫が外出したのをいいことに、おこわを炊いて
蟹を買ってきて食べました。蟹はあまり上等じゃないけれど、
それでも美味しかったです^^v
by mimimomo (2012-01-20 17:50) 

ぽりぽり

中国は、南の料理が美味しいです。蟹、海老を満喫された様子。支払いは、香港以外の中国では、ちょっと有り得ないお値段ですね。チンタオビールは良く飲んでいます。もともと青島はドイツの占領地でしたから、ビールもドイツの会社をそのまま受けついでいるそうですよ。
by ぽりぽり (2012-01-20 19:22) 

Inatimy

一種の水族館みたいに並んでますね~。
お支払いも、美味しかったなら、その価値はあるかな。
水槽にいるのをオーダーして・・・なんて、こっちじゃ味わえませんからね~♪
by Inatimy (2012-01-20 19:27) 

miffy

中華は大勢で食べるといろんな物が食べられて良いですよね~
ここに行った時は友達6人で行ったので何種類も頼んで食べ過ぎました^^;
by miffy (2012-01-20 22:57) 

HIROMI

新鮮(っていうか、生きている)魚貝を見て、よだれが出ますね。
カニアレルギーがあるけれども、カニのおこわを味わってみたいです。
by HIROMI (2012-01-21 00:32) 

マリエ

中華の海鮮料理食べたくなりました\(^▽^)/こんなに新鮮な感じですものね。美味しそう!
by マリエ (2012-01-21 19:32) 

ネム

海老のガーリック炒めに無性に惹かれます。
ああ、チンタオビールとよく合うだろうなあ…!!
中華街には割とよく行きますが、一人や二人だといろいろ食べれないのが残念ですよね。
知らない人とでも円陣組みたい、と思っちゃいます(^^;
by ネム (2012-01-22 09:24)