SSブログ

南丫島索罟湾 [2011-2012年 香港]

axx.jpg

現在年末年始の香港の話を連載中。昨日から南丫島索罟湾のお話を。

南丫島(Nán yā dǎoまたはLamma)の索罟湾(Sok Kwu Wan・・・Kwuってどう読めばいいのかしらねえ)に着いて、まず寄ったのがこちらの公衆トイレ。
a18.jpg


トイレから出てきたうちのドイツ人が心なしかうるうるした目でちょっと上気している。どうしたの?いやあ、それが、ちょっとトイレへ行ってみてよ・・・と言うので、めぎも入ってみたら、ハイドンの弦楽四重奏曲がかかっていた・・・そう、お分かりの方がもういらっしゃるはず。ドイツ国歌のメロディが流れていたのだ。もちろん香港の公衆トイレ当局はこれがドイツ国歌だと分かってかけている訳じゃないのだろう・・・ハイドンの弦楽四重奏曲をかけていて、たまたま第2楽章がちょうどうちのドイツ人がトイレに入ったときにかかっていた、ということなのだろうな。でも、遠い異国で国歌を思いがけず耳にしたときの気持ち・・・心の琴線に触れる。すっかり忘れていたのに、突然故郷への想いが熱く湧き上がる。音楽って不思議なものね。

そのお手洗い自体も、なかなか興味深い。こんな和式トイレみたいなのがあって・・・
a20.jpg


使用後はこの桶から自分で水を汲んで流す。
a19.jpg


さて、お手洗いを出ると、こんな細い道が続いていて、そこに魚介レストランがびっしりと建っている。そして、スゴイ呼び込みだ。でも、めぎ家はその呼び込みを吹っ切って、まずはこの通りを橋まで突っ切ってみることにした。
aa6.jpg


突っ切って向こう側へ出ると、こんなお寺が。天后宮っていうのね。
aa1.jpg


右側の阿形さんと・・・
aa4.jpg


左側の阿形さん。
aa3.jpg


お線香みたいなのがいっぱい立っている。
aa2.jpg


どんなときにどんな風にお参りするのかな。何を思ってお線香をこうしているのかな。
aa5.jpg


そこからずっとハイキングコースが続いていて、途中に田園風景や亜熱帯植物の森や展望台やビーチがあったりして、1時間半くらい歩くともう一つの波止場、榕樹湾(Yung Shue Wan)に出るらしい。その榕樹湾の方は、海鮮レストランだけじゃなくてカフェやらお土産屋さんやらがあり、香港在住の欧米人が多く住んでいるとのこと。うん、人とビルのものすごく多い香港中心部を避けてこの離島に住みたくなる気持ち、分かるわあ。

めぎ家はハイキングをせず、カフェにもお土産屋にも用はなく、魚介レストランしかないこの索罟湾に留まった。さて、元来た道を戻って食べる店を決めましょ。
aa8.jpg


あらまあ♪
aa9.jpg


わんちゃんが座っている食堂もあった。
aa7.jpg


つづく。
nice!(48)  コメント(16) 

nice! 48

コメント 16

Baldhead1010

おはようございます。

トイレで君が代が流れてたら便意も喪失しますね^^
by Baldhead1010 (2012-01-19 04:41) 

tamatora★

私もひとつ前の人のようにコメントしようと思っていました。www
音楽の芸術はわかりませんが、日本の国家も芸実的なものであってほしいですね。
ほら、お正月に流れてくるあの曲に入れ替えたらいいに・・・
by tamatora★ (2012-01-19 05:13) 

manamana

トイレにクラシックが流れているだけでも凄いですが、
自分の国の国歌がちょうど流れて来たというのは、
すごい偶然ですね。
by manamana (2012-01-19 06:19) 

ちばおハム

はは、中国のトイレだ。
水が手動というのはけっこうきついかも・・・
でもトイレに音楽なんておしゃれですね。

by ちばおハム (2012-01-19 06:21) 

YAP

音楽が流れている公衆トイレってすごいですね。
デパート等の商業施設の中でとかならわかりますが。
優雅に用が足せますね。
by YAP (2012-01-19 08:15) 

krause

香港の市街地で働いて、ここに住むのも良いですね^^。
by krause (2012-01-19 08:20) 

luces

トイレは意外ときれいですね。
音楽も流れて、観光用に整備されているみたいですね。
by luces (2012-01-19 09:23) 

李 萬中

ムリヤリ日本語にすると

索  罟  湾  
そっ くぅー わん

で、いいと思います。
by 李 萬中 (2012-01-19 09:28) 

塩

Deutschland, Deutschland über alles,
Über alles in der Welt,
旅先の異国のトイレで聞かれたご主人の心情が察しられます。
お好きなサッカーの試合のときも流されるのでしょうね。
ハイドンは自分の曲が国歌になるとは思ってはいなかったでしょうね。
by (2012-01-19 10:25) 

マリエ

ドイツ人さんの気持ち良く分かります(*^_^*)同じですよ~
何気なくワンちゃんをバッグに入れてるのってそれもまた良いわ~
by マリエ (2012-01-19 14:48) 

Inatimy

天后宮って海の神さまかしら。 
いつまでも美味しいお魚がとれますように、ってお願いしようかな。
by Inatimy (2012-01-19 16:53) 

テリー

トイレは、汚いと、旅行の印象が悪くなりますね。まあ、手動でも、水洗ですね。綺麗な方でしょうかーー。
by テリー (2012-01-19 19:00) 

HIROMI

国歌が流れる場所がトイレというのは、ちょっと、うーーーん。

手動の水洗は、エコかもしれませんね。停電でも、ちゃんと流せます。
あ、停電になったら手動で流してました。そういえば。
by HIROMI (2012-01-19 21:10) 

mimimomo

日本の《愛知県だったと思う》公衆トイレでも入ると突然音楽が流れるところがあって
吃驚したことが^^
↑Baldhead1010さんのコメントに噴出しました^^
by mimimomo (2012-01-20 08:58) 

ネム

君が代なんて流れてきたら、トイレで起立してしまいそう…何となく条件反射で(笑)。卒業式とかの影響ですね。
でも、海外で聞く国歌は感慨深いものがあると思います。
ワンちゃんはこうやって大人しく連れ歩けるのがちょっとうらやましいなあ☆
by ネム (2012-01-22 09:14) 

もんとれ

大変なご無沙汰をしたので、二月から遡って拝読しているのだけれど、先にこの記事を読んでいたら、丫島と見ただけでご不浄から目を潤ませて出てくるドイツ人さんに直結想像していたと思うわ。
by もんとれ (2012-02-13 04:29)