SSブログ

香港のYMCA [2011-2012年 香港]

ax.jpg

現在年末年始の旅行記を連載中。

昨日までお伝えしたペニンシュラは本当に豪華で素敵で快適で素晴らしかったけど、実はめぎとしてはペニンシュラよりずっと心に残ったホテルがある。それは、旅行の最初、12月のクリスマスの時期に連泊したところ。ペニンシュラの左隣に立っている。左側にちょこっと重なって立っている建物がそれだ。
a2.jpg


ゴージャスな高級ホテルの隣に立つそのホテルは、なんとYMCA。でも、普通のYMCAのイメージとはずいぶん違って、ツインルームが一泊一万円くらいから(時期によって若干違う)。めぎ家はここのハーバービュールームというのを一泊一部屋1600H$(約1万6千円)で予約していた。めぎ家的には一泊の値段としては結構お高めだが、今回はホテルでゆっくりする滞在型の旅を計画していたので、窓からの景観を重視したのである。とは言え、クリスマスという時期と香港のこの立地だから、当然の価格というか、それでもずいぶんお安い・・・なにしろペニンシュラは壁に面した一番安いカテゴリーでもこの3倍なのだ。

チェックインしたら、なんでもこの日はオーバーブッキングしたそうで、なんとハーバービューのスイートにグレードアップしてくれた。16階建ての15階の角部屋。入ってみて、びっくり!
a4.jpg


ひゃ~素晴らしいわ~~~
a6.jpg


二部屋あるなんて、広すぎるわ~~~
a7.jpg


香港島をほぼ端から端まで眺められるような、素晴らしい景観!
a8.jpg


ウエルカムフルーツも、ペニンシュラより立派だった。
a5.jpg


テレビはNHKが映るということだったけど、それはNHK Worldで、つまり英語の放送だった。案内には日本語の放送と書かれていたが、それは間違いだわね。
a9.jpg


普通、海外旅行先でNHKが映るかどうかなんて全く気にしないわよね。でも、めぎとしては、日本のテレビがリアルタイム見られるなんて、すっごくすっごく嬉しいことなの。ドイツにも契約すればNHKの国際放送が見られるサービスがあるけれど、お高いのでめぎは加入していない。

外から見ると角部屋はこんな感じ。めぎの泊まった部屋はこの反対側の角部屋なのだけど、こんな風に丸くなっていたのは同じ。
a3.jpg


旅の最初の香港最終日(12月27日)は非常によい天気だった。うちのドイツ人がお昼に香港人の友人に会いに出かけたため、めぎは一人でスイートルームを独占。
a10.jpg


なんて素敵な景色。香港の特等席に座っている気分。
a11.jpg


あそこがピークなのね。あそこへ上って百万ドルの夜景を見たいという気持ちもあったけど、あまりにもここからの景色が素晴らしくて、出かけるのをやめてしまっためぎ家だった。旅の最後に香港へ戻ってきたら上りに行こうとも話していたのだが、戻ってきたら天気は悪いし寒いしで、結局機会を逃してしまった。
a12.jpg


でもね、こうして行き交う船を眺めたり・・・
a13.jpg


下界の風景を眺めたりして、大満足。
a14.jpg


上の写真の右端に写っているのは1881ヘリテージのハウレット・ハウスというホテル。10室だけのスイートのみのホテルなんですって・・・あそこは客室のバルコニーなのかしら。
a16.jpg


アジアのクリスマスっていう感じのデコレーションね。
a15.jpg


ここは港にもすぐ近く、非常に便利のよいところだった。
a17.jpg


朝食のバイキングも美味しかったし、グレードアップのおかげでリビングライフも楽しめたし、こんな素晴らしい景色を堪能できて、めぎとしてはペニンシュラよりもずっと心に残るホテルとなった・・・プールもあるし、ロビーも落ち着いているし、スタッフも接客態度が非常によかった。グレードアップしなくてもこの景色が十分見られたことは間違いなく、ペニンシュラのような豪華さはもちろん無いけれど、コストパフォーマンスとしては申し分ない。

でも、この頃はまだペニンシュラを体験していなかったので、この隣に立つクリスマスのイルミネーションの建物を見ながら、旅の最後に泊まるのをとても楽しみにして眺めていたのだった。
c2.jpg


あのロールスロイスの乗るのね~♪」と思いながら。
c1.jpg


ペニンシュラでも後ろ側に建つタワーに泊まれば素晴らしい絶景が見られるはずだけどね・・・それは、YMCAの5倍はして、めぎ家的にはほぼ無理だわね・・・
a1.jpg
nice!(49)  コメント(16) 

nice! 49

コメント 16

Baldhead1010

お空の雲も素晴らしいですね。
by Baldhead1010 (2012-01-14 04:56) 

manamana

ほんとですね。
景色もフルーツもいいですね。
by manamana (2012-01-14 06:15) 

hideyuki2007y

これはお得なホテルではないでしょうか。ペニンシュラと同じ立地ですから。ところでYMCAってホテルもあるのですね。誰でも宿泊できるのでしょうか。
by hideyuki2007y (2012-01-14 06:58) 

YAP

ホテルにお金をかける一点集中型の旅行というのもいいですね。
この景色は、ホテルでじっと滞在したいという気持ちを強くさせますね。
by YAP (2012-01-14 06:58) 

もとこさん。

アップグレードとはついてましたね。
2011年の終わりにこんな幸運!
お部屋からの景色も素晴らしいし、めぎさんご夫婦が満足なさる出来事があって、本当に良かったわ^-^)
by もとこさん。 (2012-01-14 09:21) 

たいちさん

旅行の最初にラッキーなことがありましたね。今度香港へ旅行する機会あればYMCAも選択肢になりますね。
by たいちさん (2012-01-14 12:17) 

ちばおハム

YMCAの景色素晴らしいです。
あー、いいなあ。ホテルライフ楽しかったんでしょうね。
by ちばおハム (2012-01-14 12:26) 

MOCOMOCO

ペニンシュラでの宿泊もいいなあ~♪とあこがれて拝見していましたが、こちらのホテルからの眺めも最高ですね!
これはピークから夜景を見る必要のないくらいの眺めです^^
ダブルブッキング、良かったですねえ~♪
by MOCOMOCO (2012-01-14 15:27) 

mimimomo

めぎさんの休暇と、わたくしの旅の違いが何故なのかが分かったわ^^
普段の生活なんですね~
めぎさんは働いていらっしゃるものね。我が家は毎日サンデーだものだから
旅に出て忙しく動き回るのだわ^^
by mimimomo (2012-01-14 18:33) 

HIROMI

オーバーブッキングでアップグレードなんて、「こいつは春から縁起が良いわい。」ってところでしょうか?
YMCAと聞くと、西城秀樹しか思い浮かべられない私です…
by HIROMI (2012-01-14 20:24) 

miffy

YMCAも昔に比べると綺麗になったみたいですね。
ダブルブッキングで宿泊ホテルを変えられちゃう場合もあるのに
アップグレードってついてましたね~
by miffy (2012-01-14 20:37) 

テリー

YMCA, 良さそうですね。香港旅行の時は、覚えておきます。
by テリー (2012-01-15 00:05) 

ネム

すっきりしてて居心地もよさそうだし、ほんと、素晴らしい景色ですね。
昼間の広々とした明るい景色とともに、夜景も楽しめそう♪
ううむ…海外に行くのは無理だとしても、横浜の港付近のホテルに泊まってみたいです。。
by ネム (2012-01-15 01:01) 

Inatimy

曲線のあるお部屋は日当たりも良さそうでいいなぁ。
チョコはあっても、ウェルカムフルーツがあるお部屋に泊ったことが無いかも・・・。 
全部食べちゃいそう♪
by Inatimy (2012-01-15 06:56) 

マリエ

YMCA懐かしいですね~学生時代を思い出します。(*^-^) 歌の方ではないですよ。こちらはこちらでホッとできるところですね。

by マリエ (2012-01-15 15:35) 

あかえび

ホテルでのんびり一日過ごす・・・うーん、イイネ(*´∀`*)
by あかえび (2012-01-15 16:11)