SSブログ

寄り道 [ベルギー]

ax.jpg

今日から数日間、デキャンターを買った寄り道のお話を。

10月中旬にオランダのゼーラント州イーセケ(Yerseke、地図上で真ん中よりちょっと左上の海の中の_ _ _ _ _と書いてあるところ)で生牡蠣とムール貝とオマール海老などを堪能しためぎたちは、デュッセルドルフへの帰り道にまたアントワープ(Antwerpen)を通過。
b3.jpg


その際に、そう言えばあの大聖堂の中はまだ見たことなかったよね~見てみたいな♪と切り出し、一年前にもう二度と行かないと話していたアントワープでちょこっと休憩することにしたの。
a1.jpg


なかなか重厚な建物のある町、アントワープ。
a2.jpg


目指すは・・・
a3.jpg


あの大聖堂!
a4.jpg


電車の通る細い通りに駐車して、2時間弱の駐車料金を払って(路駐は前払い)、いざ大聖堂へ。
a5.jpg


そうそう、これこれ、Onze-Lieve-Vrouwekathedraalの方向へ。このVrouwekathedraalはドイツ語のFrauenkathedrale(聖母大聖堂)だが、中世のドイツ語でFrauがVrouweだったことを思うと、オランダ語とドイツ語の近さがぐぐっと感じられる。
a6.jpg


ちなみにフランス語にしたらCathédrale Notre-Dame(ノートルダム大聖堂)だが、その昔、ノートルダムって聖母マリアのことだって知ったときのめぎのオドロキはすごかった・・・だって、ノートルダムって、てっきりパリのノートルダム大聖堂を建てた人の名前だとめぎは思い込んでたし(爆笑)、ダムというカタカナからあの大きなダムを思い起こしてすっごく大きなおなかの建築家を想像してたから。

アントワープに来るのはめぎは3回目。うちのドイツ人は5~6回目。2006年初夏に二人でゆっくり観光してまわったのだが、そのときはとってもいい季節で外をまわるのが楽しくて、大聖堂の中を見ようという気が起きなかった。こちらに住んでいると、また来られるし、という意識もあるからどうしても全部見ておかなきゃと頑張らないのだが、またの機会というのは意識して作らなければなかなか無いものである。

その大聖堂はすぐそこ。
a7.jpg


こちらの建物にも惹かれるけど、目指すはとにかく裏に見えているあの大聖堂。
a8.jpg


入りました~!
a10.jpg


ここは、フランダースの犬でお馴染みの、あの涙の最終回のルーベンスの絵がある大聖堂。めぎはルーベンスはそれほど好きじゃないのだが、あの有名な最終回の絵はやっぱり一度見てみたくって。でも、日本人だったらきっと誰でも知っているこのお話、ヨーロッパでは全然知られてなくて、ずいぶんいろんな小説を読んだことのあるうちのドイツ人ももちろん知らなかった。調べてみたら、書いたのはアントワープの人じゃなくてイギリスとフランスのハーフの女性作家だとか。Wikipediaでこの大聖堂を調べても、ここにルーベンスの代表作があることはしっかり紹介されているが、ドイツ語版ではフランダースの犬への言及はないし、オランダ語版もtriviaとして(triviaを「雑学」とか「些細なこと」と翻訳するとこの取り扱いがよく分かる)日本からフランダースの犬のおかげでたくさん旅行者がやってくると紹介しているだけだ。

大聖堂に入ると、左側奥に一層明るく照らされている一画が。
a11.jpg


カトリックですねえ。
a12.jpg
a13.jpg
a14.jpg


有名なルーベンスの絵は明日。デキャンターの話は・・・明明後日くらいかしら。
nice!(51)  コメント(16) 

nice! 51

コメント 16

Baldhead1010

キリスト教は強大ですね。
by Baldhead1010 (2010-11-04 05:17) 

manamana

こんな路地にも路面電車が、
それも、連結した長い電車が。
鉄道ファンには、痺れる光景です。
by manamana (2010-11-04 06:32) 

YAP

カトリックはプロテスタントに比べるとやっぱり派手さを感じますね。
フランダースの犬は、なぜこんなにヨーロッパでマイナーな物語を日本のアニメで放送することになったんですかね?
by YAP (2010-11-04 07:54) 

ナツパパ

manamanaさんに同感...うっとり(笑)
狭い街並みに路面電車は、いかにもヨーロッパの都市だなあ、と感じます。
大聖堂はすごい迫力ですねえ。
水辺の街にこんな石造りの建物を建てて、それが何百年も保つのですから、すごい技術です。
by ナツパパ (2010-11-04 08:32) 

krause

カトリック教会、華やかですね。アントワープというと「フランダースの犬」を思い浮かべるのですが、オランダの同僚の多くは、この物語を知りませんでした。
by krause (2010-11-04 08:34) 

まぐろ

ルーベンス。フランダースの犬のネロを思い出します。
by まぐろ (2010-11-04 08:38) 

mimimomo

素晴らしい大聖堂ですね~
外側が良いわ^^
フランダースの犬・・・ごめんなさい。知らないです。
by mimimomo (2010-11-04 08:56) 

たいちさん

日本では、「フランダースの犬」はアニメになったり、切手になったりで誰でも知っている存在ですよね。ルーベンスは私の好きな画家の一人です。
by たいちさん (2010-11-04 09:53) 

MOCOMOCO

おぉ~、ここがあのルーベンスの絵の掛かっている大聖堂なのですね!フランダースの犬の最終回が頭に浮かんで思わずウルウルしちゃいました。。明日の記事が楽しみです♪
それにしても、「もう2度と行かない」と思うような出来事ってなんだろ?と思ったら、そんなことがあったのですね^^;
by MOCOMOCO (2010-11-04 10:01) 

李 萬中

>ノートルダムって聖母マリアのこと

Σ(゚д゚lll) 萬中も知らんかったよ。。。。
     パトラッシュ。。。。。

欧州の歴史ある宗教施設って、
当時の最先端技術を詰め込んでいるだけあって
荘厳ですね。
by 李 萬中 (2010-11-04 11:32) 

luces

ノートルダムは聖母マリアのことなんですか。
どうりであちこちにノートルダム聖堂があるわけですね
by luces (2010-11-04 12:53) 

HIROMI

フランダースの犬は、もうそのタイトルを聞いただけで涙ぐめるほどのお話ですよ。
スタジオジブリに再アニメ化してもらえば世界中に知られるお話になるでしょう。そしてそれは、『火垂るの墓』に匹敵するほどの泣ける物語になると思います。
それにしてもこの大聖堂は、豪華なんですね。アニメのイメージではもっと質素なのですが。
by HIROMI (2010-11-04 21:53) 

マリエ

凄いですねぇ~綺麗な教会だわ!フランダースの犬何度もみました。
見るたび涙がでました。でもこんなに綺麗でしたっけ?
by マリエ (2010-11-04 22:15) 

あかえび

2時間弱の駐車料金はいくらですか?
1時間1ユーロぐらいかな(^。^)
by あかえび (2010-11-04 22:18) 

きこじじ

ルーベンス・・ルーベンスとわくわくしていたら、明日なんですね><
ルーベンス好きなんです。楽しみ♡感動して泣いちゃうかも。
by きこじじ (2010-11-04 22:53) 

Inatimy

私は、ノートルダムって、パッと見の印象で勝手に「北のダム」って思ってました(笑)。
by Inatimy (2010-11-05 06:32)