SSブログ

スペインの砂漠地帯 [スペイン北部(バスク・カンタブリア)]

cxx.jpg

現在イースター休暇のバスク旅行記を連載中。

昨日の最後に着いた町はArguedas(アルゲダス)といい、その裏から細い道がこんな山の方へ入っていく。
b1.5.jpg


こんな山の中をうねうねと抜けていくと・・・
b3.jpg
b4.jpg


突然ヤギがいるこんなところに抜け・・・
b6.jpg


その先にこんな風景が。
b7.jpg


ほおぉぉぉぉぉぉ~~~~
b11.jpg
b9.jpg
b8.jpg
b5.jpg


この辺りはLas Bardenas Reales(ラス・バルデナス・レアレス)という自然保護区域の砂漠地帯。415平方キロメートルに渡っていてヨーロッパ最大だとか。こんなアメリカみたいな景色がスペインにあったなんて。スペインって大きくて底が知れないわね~
b10.jpg


この砂漠を見下ろす小高い丘の上にはこんな教会が建っていて・・・
b12.jpg


その上をこんな鳥が旋回していた。
b16.jpg


ところで、ここへは地図にもガイドブックにも載っていない真新しい道路が整備されつつあって・・・
b15.jpg


こんな立派な駐車場が出来上がっていて・・・
b14.jpg


EUがお金を出したという表示付きのこんな施設が建っていた。めぎが写真を写したのはこの展望台からで、その裏では子ども達を遊ばせたり、BBQができたりするようになっている。そうか、ドイツの税金はここへも流れているのね、としみじみ。この柱の一本はめぎの税金からかしら~なんて。
b13.jpg


きっと数年後にはガイドブックも改訂されて、この新しい道路がここへのアクセスとして紹介されることだろう。でも、立派な道路を通ってさくっと来ることができても、ここの本当の面白さは伝わらないんじゃないかなあ。Arguedasという寂れた町のいったいどこから後ろへ抜けられるのかとぐるぐる回り、教会の後ろにようやく抜け道を発見し、Yarisも真っ青の細くて曲がりくねったところをそろそろと抜けて、辛うじて舗装してあるという感じの峠道をドキドキしながら走ってここへ辿り着いたあのわくわく感は、こうやってどんどん失われていくんだな・・・そして、観光バスが訪れたり、市民の憩いの場所として家族連れがいっぱい溢れたりするようになるのだろう。そうしたら、あの鳥はもっと奥地へ行ってしまうんだろうけど。

この景色を独り占めできためぎたち。幸せだった。
b17.jpg



nice!(59)  コメント(27) 

nice! 59

コメント 27

もんとれ

1枚目から「あーっあーっあーっ!」と声が出て。深夜に。なんだろうね。なにかこう・・沸き上がるものが、自分じゃ言葉にしてうまく捉えられないもどかしさ。
by もんとれ (2010-04-16 02:53) 

tanpopo

素晴らしいです…。スペインにこんなところがあるんですね。行ってみたいなあ。道の整備に伴って、ドキドキわくわく感も薄れていって、鳥も奥地に行ってしまって…というめぎさんの指摘に、便利になるのもいいことばかりではないなあと考えさせられました。どの写真も素敵です。最後の車の入っている写真も、景色の広さがよくわかっていいですね。
by tanpopo (2010-04-16 03:20) 

krause

広大な景色、青い空、良いですね!
by krause (2010-04-16 05:03) 

Baldhead1010

この猛禽類は何だろう?
by Baldhead1010 (2010-04-16 05:47) 

hatsu

素晴らしいですね~。
思わず私も、
『ほおぉぉぉぉぉぉ~~~~』っと言いたくなりました^^
便利になればなるほど、ワクワク感がうすれていく。
ちょっとさみしいですね。
by hatsu (2010-04-16 06:09) 

manamana

これは素晴らしいですね。
崖に挟まれた細い道を歩いていくと、
ぱっとこの風景が現れる。
その道程が大切ですよね。
by manamana (2010-04-16 07:02) 

YAP

こういう開けた景色は大好きです。
心に響いてくるんですよ。
この景色をずっとのんびりと眺めていたいです。
by YAP (2010-04-16 07:45) 

luces

広大な風景ですね。
教会もこの風景にとてもよく似合っていると思います。
by luces (2010-04-16 08:25) 

ナツパパ

なにやら荒涼とした景色ですが、広々としていて気持ちよさそう。
風邪も爽やかなんでしょうねえ。
たしかにすごい!!
by ナツパパ (2010-04-16 08:58) 

ムク

お山に囲まれて住んでるから、圧迫感があるんですね、日常^_^;
なので、こんなところで両手広げて、ワーッって言ってみたい(*^_^*)
by ムク (2010-04-16 09:52) 

ひろころ

うねうねと山道を抜けた先に広がる壮大な眺め☆
思わず叫びたくなるような素晴らしい光景ですね~(〃▽〃)
辿り着くまでの行程もね、大事なんですよね(^^*)
先が見えないからこそ、広がる風景が胸に深く刻まれるのだと思います(._.)φ
by ひろころ (2010-04-16 10:44) 

いとお

すごい!素敵な景色がたくさん!
いいところですねぇ(^^)
by いとお (2010-04-16 11:05) 

Ranger

すごーい!^^

いい眺めですねぇ
行きたいなぁ
by Ranger (2010-04-16 12:13) 

のの

空が綺麗!海が綺麗!!(>m<)♪
by のの (2010-04-16 15:42) 

おじゃまま

素晴らしい風景ですね。
by おじゃまま (2010-04-16 16:23) 

Inatimy

山羊がいるところの写真、いいなぁ。
目的地だけでなく、その道中も楽しむのが旅ですよね。
ずっと以前住んでたところも、高速道路が整備されて便利になったけど、
いくつもの小さな町や村を通り抜けたり、
広大なひまわり畑の中を走るバスの楽しみがなくなっちゃったもの・・・。
by Inatimy (2010-04-16 16:37) 

miffy

素晴らしい景色ですね~
道路が整備されて便利になるのもいいかもしれませんが、苦労して辿り着いた時の方が感動は大きいですよね。
by miffy (2010-04-16 19:58) 

mimimomo

人の情報量には限りがありますが、
やはりフランスといえばパリ。
そしてスペインと言えばガウディに代表される、建築や
ちょっと危険な町のイメージ。
しかし実際にはそういう場所ってほんの一握りの狭い範囲なんですね~
スペイン然り、フランス然り・・・
あ、そうそ、鳥の糞に当たると良いことありますよきっと。
それは直ぐでなくても^^ だって、昨年わたくしと息子と二人して別々の場所だけれど、当たっちゃって・・・
昨年は今まで決して当たることのなかった宝くじの安い金額だけれど
くじに当たったしね~^^v
by mimimomo (2010-04-16 20:51) 

マリエ

山に続く細い道、ロバにのってとぼとぼと昔の人は歩いたのでしょうか
(*^-^) こういう景色を見るとほっとしますね。
by マリエ (2010-04-16 22:27) 

ぽりぽり

爽快感抜群ですねぇ~。これは、TVでも見たことない風景です。スペイン益々行きたくなってしまいます。
by ぽりぽり (2010-04-16 22:56) 

春分

チョウゲンボウですかね。何にしろハヤブサ属でしょう。欧州が本場だし。
行って見たいです。
by 春分 (2010-04-17 10:07) 

あかえび

羨ましい旅だね~(^^♪
by あかえび (2010-04-17 20:27) 

くりっぴ

空があおいって素敵です。
by くりっぴ (2010-04-18 23:52) 

めぎ

>みなさま
スペインの砂漠地帯の話へのコメントとniceをありがとうございました。
この鳥、ハヤブサの仲間なのですね。春分さま、ありがとうございます。
本当に、自分の知っていることは当てになりません。スペインと言えばフラメンコと闘牛とオリーブくらいしか知りませんでしたが、なんと砂漠地帯が!これ以上進むのは時間の関係でやめましたが、その奥行きを十二分に感じてきました。
しかしこういうところも既に開発の手が伸びてきており、もうヨーロッパには珍しいところはほとんど無いですね。どこもかしこも旅行者向けに作り替えられ、同じような休暇を過ごす場へと化していくのでしょう。EUが拡大し、ボーダーレスになるのは便利ですが、失われていくものも大きいと感じました。
by めぎ (2010-04-19 06:45) 

たいちさん

アメリカの西部劇に出てくるような場所ですね。やっぱりスペインは広いですね。
by たいちさん (2010-04-19 14:26) 

めぎ

>たいちさま
ええ、本当に広いと感じました。いつか北部の方も是非旅をなさってみてください。
by めぎ (2010-04-20 04:54) 

くろた

へぇ~、スペインにはこんな立派な土漠が
あるんですねー。
by くろた (2010-04-29 16:46)