SSブログ

ナバラ州のドライブ [スペイン北部(バスク・カンタブリア)]

cx.jpg

今日のお話はバスク旅行の二日目のこと。昨日ご紹介したドノスティア(サン・セバスティアン)を出てまず数日前にご紹介したザビエル城へ向かい、その後その辺りをドライブしてあるところへ向かうことに。
a1.jpg


ザビエル城のあるJavier(ハビエル)から西の方へ進むとこんな工場があり・・・
a2.jpg


Sangüesa(サングエサ)という町のところでアラゴン川を越え・・・
a3.jpg




こんなところをうねうねとドライブ。
a5.jpg
a6.jpg
a7.jpg


西のTafalla(タファーリャ)という町の方向へ。
a8.jpg


この辺りはきっといつも風が強いのね。この日も走りながら常に強い風を感じてた。
a9.jpg


Tafallaのちょっと手前、San Martin de Unxという村で一休み。
a11.jpg
a12.jpg
a14.jpg


そこからTafallaへ行かずになかなか立派なOlite(オリテ)の方へ抜け、そこから南下。
a15.jpg




今度は太陽発電の地帯を通り抜け・・・
a16.jpg

↑太陽発電の手前にあるのは葡萄畑。この辺りのワインは太陽いっぱい浴びているんだなあと納得。ちなみに上の地図でOliteからN121を南下すると、この太陽発電が写っている。

そしてひたすら走ってぶつかったNA134を曲がっていくと・・・
a17.jpg


こんな寂れた町に着く。
a18.jpg


この町の裏がすごいんです・・・続きはまた明日。
nice!(58)  コメント(20) 

nice! 58

コメント 20

Baldhead1010

日本では北海道にしかないような道ですね。
by Baldhead1010 (2010-04-15 05:44) 

manamana

一緒にドライブしているかのよう、
途中の景色を楽しみながら。
>すごいんです・・・続きが楽しみです。
by manamana (2010-04-15 06:25) 

YAP

ヨーロッパらしい景色の道を走るのは気持ち良さそうですね。
寂れた街の裏には、何があるんでしょう?
by YAP (2010-04-15 08:17) 

ふくちょ〜

鉄橋の造形に萌えてしまいました!
こういうところをドライブしてみたいです♪
by ふくちょ〜 (2010-04-15 08:46) 

ナツパパ

オリテのお城が良いですねえ。
中世のタペストリーに出てくるような、いかにも西洋のお城という感じです。

すごいんです...ってなんでしょう。ワクワク。
by ナツパパ (2010-04-15 10:03) 

MOCOMOCO

広々した田舎道だったり、工業地帯だったり、古い町並みだったり、景色が次々変化して面白いですね^^
すごいんです・・・の続きがとっても気になります^^;
by MOCOMOCO (2010-04-15 11:01) 

いとお

素敵な景色ですね!
ドライブしたいな(^^)
by いとお (2010-04-15 11:05) 

やよい

風力発電や太陽発電、感心してみていました。
by やよい (2010-04-15 11:22) 

krause

素晴らしい景色ですね。そういえば、ミーティング参加者に、バスク地方から一人きていますが長身です。
by krause (2010-04-15 12:05) 

マリエ

のどかな感じがするのですが、風力発電や太陽発電、凄いですね。
お天気がよくてこういう道をドライブ気持ちいいでしょうねぇ~
by マリエ (2010-04-15 13:54) 

ぽりぽり

ヨーロッパのイメージぴったりの風景ですねぇ。こんな道を軽快にドライブしてみたいです。
by ぽりぽり (2010-04-15 15:51) 

のび太

こういう場所を訪れてみたいものです。
心が癒されます・・。
by のび太 (2010-04-15 17:24) 

rino

なんだか一緒にドライブしている気分ですよ(^^)
by rino (2010-04-15 18:11) 

テリー

お城がありますね。くねくね道だと、カーナビが欲しいですね。スペインって、カーナビがありますか?日本のレンタカーは、ほとんどの車にカーナビが付いています。知らない街では、カーナビなしでは、走れないですね。
by テリー (2010-04-15 18:50) 

miffy

スペインらしい風景が素敵ですね~
オリテのお城はパラドールですね。
by miffy (2010-04-15 20:43) 

あかえび

バイクで走りたい道だなぁ~(^^♪
うねうね道をグニャグニャ曲がりながら、一日中バイクを走らせたい風景です。ツーリングにいけない鬱憤が少し晴れました。有難う(^^)/
by あかえび (2010-04-15 22:14) 

ムク

うわぁ、こんな道、車で走りたい~♪
by ムク (2010-04-15 23:06) 

たいちさん

スペインで購入した地図を広げて追跡しています。サラゴサの方面に走っておられるのですか。
by たいちさん (2010-04-16 00:14) 

ケイクス

確かに北海道の十勝にも似ているかも、です。
でも、乾燥していて、葡萄やオリーブなどが
いっぱいありそうですね。昔、ギリシャからぐるっと
ヨーロッパを東から西へ抜けたときに
スペインもイスラムを感じました。どう混在しているのかは
よくわかりませんでしたが。。(お勉強しなきゃ(^^;;
by ケイクス (2010-04-16 00:22) 

めぎ

>みなさま
ナバラ州のドライブの話にコメントとniceをありがとうございました。
ここには非常にスペインらしい風景が広がっていました。バスクの海岸には新しい建物がたくさんありましたが、田舎にはまだこういう石造りの古い建物が目立ちました。この辺は少し寒いそうで、オリーブはほとんどありませんでしたが、葡萄はよく見かけました。リオハの近くですものね。
スペインにはパラドールという古城ホテルがありますが、オリテの城はその一つです。きっと日本の雑誌に紹介されてるんじゃないかしら。
スペインのレンタカーにもカーナビ付きのがあるとは思いますが、駐車したときにいちいち外して持ち歩く必要があります。中につけっぱなしだとたぶん狙われて盗まれます。地図さえあればカーナビなしでも問題ありませんでしたよ。
by めぎ (2010-04-16 05:14)