SSブログ

天橋立を歩く [2009年10月日本の旅]

axx.jpg

智恩寺を見たあとは、天橋立を歩くことに。まずこの橋を渡ろうとしたら・・・
b1.jpg


あらら?
b2.jpg


ちょうど廻旋しているところを見ることができた♪
b3.jpg


松並木の向こうに・・・
b4.jpg


海♪
b7.jpg


わーい♪ 日本海♪♪
b5.jpg
b6.jpg


なかなか綺麗な水ですねえ。
b8.jpg


このグラデーションが素敵♪
b9.jpg


天橋立は歩くと1時間くらい。自転車を借りて20分くらいで駆け抜ける人が多いようだけど、めぎ的には歩くのが断然お勧め。だって、綺麗な海も楽しめるし、途中には神社も。
b10.jpg
b11.jpg


こういう灯籠、うちのドイツ人が大好き。一緒に来られなくて残念だったな・・・
b12.jpg


そして、いろんな形の松の木が。あ、あれは抱擁しているみたいね♡
b13.jpg


空洞になって倒れている松も。
b15.jpg
nice!(49)  コメント(28) 

nice! 49

コメント 28

pica

京都は年に1回は行っているけど、天橋立は
いまだに訪れたことがないんですよね…。
穏やかな日本海だぁ(^_^)
by pica (2009-11-08 02:25) 

さとふみ

日本海は水の色がいいんですよねぇ..
by さとふみ (2009-11-08 05:45) 

Inatimy

こんなにキレイな海、久しぶり♪ 
今の北海は強風で荒波。にごってます・・・。
天橋立に行ったのは随分昔のこと。
1~2年前だったか雑誌の特集で、近辺の見所や、
おしゃれなお店や旅館も紹介されてたので、行きたいところ♪
今度はドイツ人さんも一緒に来られるといいですね~。
by Inatimy (2009-11-08 06:29) 

Krause

天橋立は、まだ行ったことがないのですが、こんなに水が澄んでいるとは知りませんでした。
by Krause (2009-11-08 06:34) 

とよっち

こちらに負けない水のきれいさ
今回は、ドイツ人さん御一緒じゃなかったんですね。
by とよっち (2009-11-08 07:14) 

manamana

こんなにお水が澄んでいるとは。
一度歩いてみたいものです。
by manamana (2009-11-08 07:19) 

Baldhead1010

日本海から津軽海峡を通って、エチゼンクラゲが太平洋側に南下してきてます^^;
by Baldhead1010 (2009-11-08 07:38) 

のの

日本海とは思えないような綺麗な色ですね!(笑)
うちの実家方面の日本海は暗いイメージがあるので・・・。
おみくじが扇子の形してるのが珍しいですねー。
by のの (2009-11-08 07:45) 

どらっち

日本海、すごくきれいですね。天橋立って、行った事が
ないんですよ。日本海側自体、2回しかないです(^^;
きれいですね〜。夫実家に行った時に、ねだってみようかしら。
by どらっち (2009-11-08 08:33) 

春分

どうも橋立の遠景の記事がこの後あるのかな。
その前でもいろいろ面白いのですね。

by 春分 (2009-11-08 08:51) 

laf

歩かれたのですね。
おじさんは、船でごまかしました。
自転車より、歩くのが、すてきな出会いに・・・。
by laf (2009-11-08 09:17) 

hideyuki2007y

海がきれいですね。ちょうど橋が旋回する場面が見られたのはラッキーかも。
by hideyuki2007y (2009-11-08 09:31) 

やよい

わぁ~~ きれいな海ですね、
日本三景の一つの貫禄は充分にありますね、流石です。
次回はドイツ人さんとご一緒に来られると良いですね。
by やよい (2009-11-08 09:50) 

piano

海がとてもきれいですね(^^♪
昨年天橋立に行った時は天気が悪かったせいか
気づきませんでした^^;
by piano (2009-11-08 09:57) 

ぽりぽり

こんな可動式の橋があるんですねぇ。それにしても海が綺麗ですねぇ。こんな印象はないのですが、周辺の方々の努力の賜物かも。。30年ぶりぐらいに行きたくなりましたぁ。。
by ぽりぽり (2009-11-08 10:17) 

YAP

海の色がきれいですね。
澄んでいるしゴミもないし。
この橋はおもしろいですね。
船が通るときに跳ね上がる橋は知ってますが、こういう回るタイプがあるのは知りませんでした。
by YAP (2009-11-08 10:24) 

ナツパパ

穏やかな景色と海の色、これこそ日本という感じがします。
日本の秋を愉しまれた様子がうかがえます。
by ナツパパ (2009-11-08 10:36) 

mimimomo

天橋立の橋はこんな事なるのですか(@@
知らなかったわぁ~
お散歩道もいいですね~ 日本満喫でしょ^^
by mimimomo (2009-11-08 10:44) 

かずのこ

天橋立と聞くと、大ちくわの香ばしい焼けたにおいを思い出します。
by かずのこ (2009-11-08 11:00) 

マリエ

天橋立、行ったことないです。見れて幸せ~、日本海の水撮っても綺麗ですね。ブルーのグラデーションがいいですねぇ。
灯篭古いものはやっぱり風格がありますよね。徒歩で見て歩くのってステキ!
by マリエ (2009-11-08 13:07) 

たいちさん

橋が回転する場面に出会えて良かったですね。団体客は天橋立を、あまり歩かないので、静かでしたでしょう。
by たいちさん (2009-11-08 15:21) 

アヨアン・イゴカー

素晴らしい景色ですね。これは何としても守らなければならない風景です。
遠景の家屋が、折角の風景の魅力を削いでいます。現代を連想させるものがなければ、平安時代や奈良時代の時間を味わえそうですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-11-08 16:11) 

nachic

日本海は寒いけど、綺麗ですよね。
天橋立は見たことあるけど、歩いたこと無いです。
by nachic (2009-11-08 18:50) 

miffy

日本海側の海はまだまだ綺麗ですね~
天橋立の松並木をのんびり歩くと気持ちいいですよね。
ここも侵食で砂浜が縮小していると聞きました。
こんなに美しい景色はいつまでも残して欲しいですね~
by miffy (2009-11-08 19:52) 

Jalana

もう20年も前に天橋立に行ったことがありますが、
股のぞきのところしか覚えていません。
こんなに見どころたくさんあったんですね。
by Jalana (2009-11-08 20:46) 

いとお

すごいきれいな海ですね!(^^)!
いいなぁ~
天橋立って行ってみたい(^^)
by いとお (2009-11-08 23:13) 

Mimosa

天橋立は、昔、会社の慰安旅行で行ったことありますが、お天気がイマイチだったのであまりいい印象がなかったです。
日本海ってこんなに綺麗な海なんですね~。青空も美しく、めぎさんラッキーでしたね...♪
by Mimosa (2009-11-09 01:27) 

めぎ

>みなさま
天橋立を歩いた話にコメントとniceをありがとうございました。
船や自転車の手段があるし、慰安旅行や修学旅行などだとバスで連れられていくでしょうから、ここを歩くことってなかなか無いかも知れませんね。でも、歩くのは本当にお勧めです。宿で食べ過ぎた分を消化することもできますし。
左右の松並木の向こうには海。とても気持ちのよい散歩でした。海も綺麗だし、松も色々な形があって面白いのです。浸食するのは自然のなす技ですから仕方がないですけど、海岸の無機質な建物はせっかくの景観なのに残念ですね。でも、日本中、いや、世界中どこも同じですね。海の見えるホテルに泊まりたいと思う人が多ければ、海沿いに近代的なホテルが建つのを誰も止めることはできませんものね。
by めぎ (2009-11-09 05:40)