SSブログ

元伊勢籠神社 [2009年10月日本の旅]

axxx.jpg

天橋立を渡り終わると、こんな所に出た。
c6.jpg

↑いつか、こういうところでこういう家に住みたいなあ。

鳥さんたちもいるし♪
c7.jpg


行列してるし♪♪
c4.jpg


おお~おっきーなー!
c5.jpg


そこにはまた神社が。
c8.jpg


元伊勢神社だというここにはさざれ石も。
c17.jpg


ここの狛犬さんは屋根付き待遇ですよ~
c9.jpg


横顔がなんともキュート。
c10.jpg


七五三用のちの輪をくぐらせていただきました♪
c11.jpg


この神様の御座所もちゃんと。
c12.jpg


たくさん人が来てますねえ。
c13.jpg


この人々は・・・
a00.jpga0.jpg


みなさんこの亀さんをなでなでして行かれました~♪
c15.jpg


うふふ、御利益があるといいですね~♪
c16.jpg
nice!(51)  コメント(23) 

nice! 51

コメント 23

hatsu

キラキラの海が、すてきですね~。
屋根付き待遇の狛犬さん、かわいぃ♡

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
めぎさんの健康と幸せを、祈っています^^
by hatsu (2009-11-09 05:32) 

Baldhead1010

海の近くで住むと何もかもが錆びるから、大変ですよ^^;
by Baldhead1010 (2009-11-09 05:47) 

manamana

一列縦隊の鳥さんがかわいいですね。
by manamana (2009-11-09 06:15) 

Inatimy

石のカメさんも、本物のカメさんもいるんですね♪
私も住むなら海の近くがいいな。 
新鮮で美味しい魚介類いっぱいの♪
by Inatimy (2009-11-09 06:23) 

YAP

屋根付の狛犬さんは初めて見ました。
立派な神社ですね。
この辺りの由緒ある神社なのですね。
by YAP (2009-11-09 07:56) 

ナツパパ

素敵な神社ですね。
写真を拝見しているだけで気持ちが霽れていくようです。
いつか行ってみたい。
狛犬もなかなか良い表情ですね。
けっこう古いものだと思いますので、大切にされているのでしょう。
嬉しい配慮です。
by ナツパパ (2009-11-09 08:15) 

kakasisannpo

日本の風景

元伊勢神宮というだけあって、
由緒あるたたずまいですね

狛犬の舌が かわいい
by kakasisannpo (2009-11-09 10:38) 

マリエ

日本中どこにも神社が・・・・日本のこころなのかしらって思います。
カメさんの顔カーソルでなでなでしちゃいました~ご利益お願いします。
by マリエ (2009-11-09 10:58) 

いとお

日本のこういう風景って
ホント素敵ですよね(^^)
海もきらきら!
素晴らしいなぁ(^^)
by いとお (2009-11-09 11:03) 

たいちさん

私は、この神社へは寄らずに、傘松公園へ登りました。
by たいちさん (2009-11-09 11:10) 

くるにあ

知らない 「日本」 てのがまだまだ沢山ありますね~。 なんか
自分が恥ずかしいですねぇ。 

そう言えば昨日のテレビクイズ番組の日本語テスト、半分も答え
られなかった・・・ これもかなり恥ずかしかったですねぇ。 大学
の皆様にはナイショ・・・ でお願いします。


by くるにあ (2009-11-09 13:12) 

ひろころ

へぇ、こんな神社があるのですね!
近くまで行ったのに、見てこなかったなぁ。。。
最後の亀さんは、生きてますよね(^^;)
以前、熱田神宮付近でも見かけましたが、やはり縁起もの?
ご利益ありますように♪
by ひろころ (2009-11-09 13:24) 

wakatate

元伊勢神社は初めに建てられた神社なんですね。
それから何度か変わられて現在の伊勢神宮が
建てられたのですね。
現在の伊勢神宮に比べると規模が小さい気がしますね。
by wakatate (2009-11-09 16:58) 

ぽりぽり

これは立派なお社ですねぇ。本場お伊勢さんみないな風格がありますね。 神社境内は、神聖な空気感(良い気というのか?)があって、気持ちが良くなるのは、私だけでしょうか? 
by ぽりぽり (2009-11-09 18:08) 

あかえび

相変わらず日本を上手く撮るね~。勉強になります(^^♪
私はシュトーレンを注文しました(笑)
by あかえび (2009-11-09 19:54) 

どらっち

お天気に恵まれて、よかったですね〜。
かめさん、何のご利益があるんでしょう?
by どらっち (2009-11-09 21:03) 

take

おぉ、、かめ様でございますね。
by take (2009-11-09 21:19) 

ゆっきぃ

かめさんのご利益はなにかしらー。
生のかめさんもご利益あり?
by ゆっきぃ (2009-11-09 21:58) 

luces

きれいな海に風情のある家並み。いいですねー
神社もとても清々しくて、神様のいる場所なんだと感じます。
by luces (2009-11-09 23:42) 

の

写真でお参りさせて戴きましたデスゥ~(^^)v
亀☜(・・;)。。。好きなン~♪、、、、カメ!
by (2009-11-10 02:22) 

めぎ

>みなさま
元伊勢神社の話にコメントとniceをありがとうございました。
亀さんの御利益はですね~うふふ。亀さんは首が伸びたり引っ込んだりするでしょう。それが何かととっても似てるんですよ。男性にとってはとーーーっても大事な何かと。それが歳をとるとあんまりぐぐーんとのびなくなるので、亀さんののびのびにあやかろうと・・・というわけですのよ。
日本では古代から蛇や亀は男性の表象でしたからね~だから、ドイツ語で蛇や亀が女性名詞であるのがめぎにはどうもイマイチしっくりこないのですがね。
この近くに亀池というのもあって、そこに生の亀さんを捨てていく不届き者が多いみたいです。亀を捨てないで、という立て札がありました。そんな不届きなことをした輩は絶対に亀さんの天罰を受けて大事なときにきっと役立たなくなっているんじゃないかしら~なんてめぎは想像してしまうのでありました。
by めぎ (2009-11-10 05:30) 

とよっち

出遅れましたぁ~(^^ゞ
ふぅ~ん、めぎさんの返信コメントをじっくり読めてよかったかも?

亀の天罰、あると思います!


by とよっち (2009-11-11 07:48) 

めぎ

>とよっちさま
返信コメントには時々面白いこと書いてるんですけど、なかなか読んでいただけないんですよね~
by めぎ (2009-11-13 04:17)