SSブログ

天橋立智恩寺 [2009年10月日本の旅]

ax.jpg

日本の旅はびゅーんと飛んで、本日より天橋立編。ここは智恩寺。
a1.jpg


日本建築は素晴らしいですねえ。
a4.jpg


わ~絵馬だ~♪
a2.jpg


わ~~おみくじだ~~♪♪
a3.jpg


プロのお仕事も素敵♡
a5.jpg


赤が鮮やか。
a6.jpg


猫ちゃんが日溜まりでぬくぬくと。
a9.jpg
a12.jpga11.jpg


それを見守る猫もいたり。
a10.jpga13.jpg


ナツパパさんの影響で狛犬に目が行くめぎ。
a15.jpg
a14.jpg


以前は目に全く入ってなかった狛犬なのに、ブログの影響って大きいなあ。

ここは団体旅行のメッカみたい。
a7.jpga8.jpg


きっと有名なスポットなのね。
a16.jpg
nice!(53)  コメント(21) 

nice! 53

コメント 21

manamana

かわいらしい、おみくじですね。
by manamana (2009-11-07 06:51) 

Baldhead1010

逆さまになって見物しましたか?
by Baldhead1010 (2009-11-07 07:10) 

どらっち

ねこさんがたくさんですね〜。
ミニ扇子がおみくじ?かわいい〜。持って帰りたいぐらい。
めぎさんは、おみくじ、ひきましたか?
by どらっち (2009-11-07 07:16) 

MOCOMOCO

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
図書館ネコのお話は以前TVで見たことがありますよ^^
天橋立のお寺ネコちゃんたちも可愛いですね~♪
by MOCOMOCO (2009-11-07 07:34) 

mimimomo

このおみくじ、変わっていますね~初めて見ましたよ。
野良猫なのかしら~沢山いますね
by mimimomo (2009-11-07 09:18) 

YAP

こんなおみくじ初めて見ました。
かわいらしいですね。
大吉を引き当てて、ずっと持っていたいです。
by YAP (2009-11-07 09:34) 

とよっち

扇子型のおみくじがあるんですね~
私も初めて見ました。
これは、持って帰る人が多いんじゃないでしょうか?
by とよっち (2009-11-07 09:50) 

ナツパパ

素敵なところですねえ。
流石日本3大名所のひとつです...はて、なんの名所でしたか(笑)
めぎさんに、狛犬を見ていただけるようになって、とても嬉しいです。
個性的な狛犬も多いので、機会がありましたら、また是非ご覧いただきたく。
わたしも見に行こうっと。
by ナツパパ (2009-11-07 09:57) 

ぽりぽり

こんな洒落たおみくじ見たことないです。。陽だまりのニャンコたちの表情がいいですね。天橋立、行きたくなりましたぁ。。
by ぽりぽり (2009-11-07 10:00) 

いとお

日本の建物もすばらしいですよねぇ
美しいなぁ(^^)
猫ちゃんたち、かわいい!!
by いとお (2009-11-07 10:34) 

マリエ

こんなおみくじがあるんですね。
ホントブログの影響って大きいです。
こういう場所に猫ちゃん達はにあいますよね、フフフかわいい~!

by マリエ (2009-11-07 13:32) 

春分

こんなふうに子猫の遊ぶ日本であり続けてほしいもんだなぁ。
by 春分 (2009-11-07 18:37) 

Krause

ユニークなおみくじですね。くっさんさんと、「めぎさんは天橋立に行ったのですね。」と言う話をしました。京都を通過したのですね。
by Krause (2009-11-07 18:49) 

miffy

かわいいおみくじですね~
日向ぼっこ中の猫ちゃん達もかわいい^^
by miffy (2009-11-07 19:32) 

hideyuki2007y

おみくじが扇子とは面白いですね。猫ちゃんも可愛いです。天橋立は25年くらい前(笑)に訪ねたことがあるんですが、完全に忘れてしまってます。また行ってみたいです。
by hideyuki2007y (2009-11-07 20:44) 

Bonheur

日本もすてたものではないですよね。
素晴らしく、訪れるべきところがたくさんありますね。
猫たちがかわゆい~(^O^)

by Bonheur (2009-11-07 21:40) 

luces

きれいな庭のお寺ですね。
天橋立は一度行ってみたいです。
by luces (2009-11-07 22:08) 

ケイクス

おみくじが扇子の形になってるんですね。
変わってるけれど素敵ですね(^^
猫ちゃん、1匹、頬杖をついてるみたいなポーズで
可愛い♪
by ケイクス (2009-11-07 23:46) 

めぎ

>みなさま
天橋立の智恩寺の話にコメントとniceをありがとうございました。
日本海を見に天橋立まで行って参りました。めぎは行ったことのないスポットで、仕事を二つ終えたところでオフとして非常に楽しく過ごして参りました。
名所を見に行ったつもりではなく、風土記に記されているイザナギの天に昇る梯子だったはずの天橋立を見るために、そして海の幸を堪能しながら温泉を楽しむために行ったのですが、想像以上に風光明媚なところでした。
おみくじの扇子はとても気に入ったので持って帰ってきましたよ。中吉でした。
ここの猫ちゃんたちは野良さんだそうです。神社の人によると、近づきすぎると逃げるそうです。
by めぎ (2009-11-08 05:38) 

たいちさん

天橋立は観光地ですので、観光客が多かったでようね。私も過去に行ったとき、駐車場を捜すのに苦労しました。
by たいちさん (2009-11-08 15:18) 

nao

このおみくじ、素敵ですね。
日本に居ても、知らない事・知らない場所が一杯あります。
めぎさんの所へ来ると、もっと日本を知らなくては!という気持ちになります。
思うのですが、なかなか実行に移せないのがな~(^_^;)
by nao (2009-11-10 16:16)