SSブログ

雪の下で [小さな出来事]

b0.jpg

1月2日、マイナス6℃まで冷え込んだデュッセルドルフ。
a7.jpg


竹、元気に生きながらえてくれるかしら。

ミントも細々と頑張っております・・・
a5.jpg


この週末はちょうど零度くらい。でも、月曜から水曜にかけて、マイナス10℃になるという予報。クリスマスローズは、どうなるかしら。
a8.jpg


↑ 手前に何か、芽が出てきている!でも、なんだっけ・・・?

みんな、充電中。
a1.jpg


ラインタワーも見えるはずなんだけど、充電中かな。
a3.jpg


白黒の世界みたい。
a2.jpg
a4.jpg


これは、一年前ハワイの海岸で集めた珊瑚。
a6.jpg


珊瑚にしてみたら、あたたかくて美しいハワイの海で育って生を全うしたとき、まさかこんな雪を被って凍える死後が待っているとは想像しなかっただろうなあ。

昨日、今まで世界一の長寿だったポルトガル人が亡くなったそうで、現在の長寿世界一はアメリカ人の114歳だとか。114歳まで生きるとしたら、めぎはあと70年以上も生きなきゃならないし、うちのドイツ人も60年以上ある。ひゃー。

70年以上もあるってことは、あと何回結婚できるかな~♪ という問いに対し、うちのドイツ人の一言。めぎは若い子が好きだから、次の結婚相手が生まれるまであと30年待たなきゃ。

ひゃー!!

ま、そんな夢を見ずに、もっと地道に行きましょ。とりあえずまたいつか、どこか南の島へ行きたいなあ(すぐ夢見るめぎ)。でも、冬休みはもうお仕舞い。次の休暇を目指して頑張りましょ・・・
nice!(59)  コメント(28) 

nice! 59

コメント 28

pica

珊瑚に雪…なんか、ものすごく珍しいものを見ました。
竹に雪も私的には珍しい…。
かなり寒そうですね。風邪ひかないでくださいね。
by pica (2009-01-04 02:16) 

くっさん。

明けましておめでとうございます!

楽しい旅行も終わり、日本に戻ってきました。
元旦を迎えたミュンヘンでは、デュッセルドルフと同じく雪景色で寒かったです。
めぎさんのアドバイスで、防寒準備をして行って大正解でした。
ありがとうございます(^^)
また今年も、めぎさんのブログ更新を楽しみにしていますので、ヨロシクお願いします。

追伸 珍しいモノが食べたくて、旅行先で胸腺を食べたことがあります。
でも、何かわからなかったので、勉強になりました。
by くっさん。 (2009-01-04 03:25) 

いとお

雪の下でゆっくり春を待ってるんですねぇ~
こういう景色もなかなか素敵(^^)
おお!珊瑚が雪をかぶってるとは!
かなりびっくりな光景ですねぇ(^^;;
by いとお (2009-01-04 04:32) 

Krause

寒中、木の枝には芽が付きはじめていますね。
by Krause (2009-01-04 04:36) 

hatsu

春に向かって、充電中なんですね♪
114歳まで、あと76年^^
by hatsu (2009-01-04 06:48) 

Baldhead1010

この雪の中の新芽・・・いとおしいですね。
by Baldhead1010 (2009-01-04 08:09) 

manamana

名古屋では子供が楽しみにしていたのに、
全然雪がふらない冬休みになってしまいました。
by manamana (2009-01-04 08:54) 

ナツパパ

いよいよ本格的な冬なのでしょうか。
どうか暖かくしておすごし下さいね...と書くのですが、じつは東京の方が寒いかも。
札幌生まれ育ちの妻は、お正月帰省して東京に戻ると木枯らしが寒い、
家の中も暖房が中途半端で寒い、といいますねえ。
で、必ずと言って良いくらいカゼをひきますよ。
by ナツパパ (2009-01-04 10:14) 

やよい

雪が降るとホントに白と黒の世界ですね。
春を待って じ~っとしている植物たちに
「もう少しのガマンですよ~~~」
by やよい (2009-01-04 10:16) 

あかえび

流石にバイクは走っていないだろうな~^_^;

福岡は昨日と今日、暖かい日差しが差し込んでいます。(^^♪
by あかえび (2009-01-04 10:40) 

rino

2009年リニューアルしたドイツ再発見、すごく素敵ですね♪
目の前の夢に向かってあーだの、こーだの、が一番楽しい!
by rino (2009-01-04 11:05) 

Bonheur

「凍える死後」という表現に笑。サンゴさんびっくりしてるでしょうね。
うわー、長寿世界一が114歳ですか・・・気が遠くなるような数字です。日本で自分がその歳まで生きるには、年金も出ないだろうし億円単位の相当な貯蓄が必要だな、と思いました。
by Bonheur (2009-01-04 11:34) 

ぽりぽり

寒そうですねぇ。東京は穏やかな快晴が続いています。 114歳も凄いですが、要は健康年齢を何処まで維持できるかですよねぇ。 寝たきりで生きながらえていても??って感じです。初詣、健康だけを祈願してきましたぁ。。
by ぽりぽり (2009-01-04 11:43) 

母ちゃん

寒い中春の準備がすすんでいるのですね~。待ち遠しいです。
by 母ちゃん (2009-01-04 14:15) 

Mimosa

新年のドイツはとっても寒いのですね~。でも、植物達に雪が降り積もってる様子、とっても美しいです!植物達にとっては、寒くて迷惑だろうけど・・・。
ハワイの珊瑚が雪を被ってるなんて・・・。とっても不思議な光景ですね~☆
by Mimosa (2009-01-04 15:48) 

wakatate

>マイナス6℃まで冷え込んだデュッセルドルフ、
東京では、マイナス気温になることも、めったに
ないので、想像できませんね、
笹やクリスマスローズは、寒さに強いので枯れる
ことは無いと思いますが、可愛そうな気がしますね。
by wakatate (2009-01-04 16:31) 

チバップリン&マリエ

植物はまだまだ充電中ですね、春が待たれます。
人間はそろそろおとそ気分からぬけて、新年のスタートです。
風邪には用心したいですね。
by チバップリン&マリエ (2009-01-04 16:41) 

miffy

こちらでは水仙が咲き始めました。
なぜか水仙が咲くと春が近いなぁと思ってしまいます。
by miffy (2009-01-04 17:40) 

YAP

白くなりましたね。
植物たちも寒そう。
by YAP (2009-01-04 18:40) 

ララアント

白黒の世界も中々 趣がありますね。。。
(叱られそうですね)

零下何度という 経験は 北海道の雪祭りの時に
経験したかも!?

でも そんな冷たい中でも植物は じっと春をけなげに
待っているのですね。
それに目を向ける めぎさんが素敵です。

114歳・・・義母は後15年です。
by ララアント (2009-01-04 20:06) 

misaboo

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
すごーく寒そう(*^o^*)
植物たちもじっと絶え、暖かい春を待つのですね。


by misaboo (2009-01-04 20:10) 

Jalana

私も冬休みは今日で終わり。
明日から仕事が始まります。。。
1ヶ月もしないうちにまた旧正月ですけどね。
by Jalana (2009-01-04 21:17) 

Wendy

あけましておめでとうございます。
トップ、リニューアルされたんですね ♪
今年もよろしくお願い致します。 ^^
by Wendy (2009-01-04 22:26) 

nomusan

明けましておめでとうございま~す。^^
佳き年になりますように。
by nomusan (2009-01-04 23:50) 

めぎ

>みなさま
雪の話にコメントとniceをありがとうございました。
明日からお仕事という方が多いようですね。楽しみにしていた休暇も終わり、その間にくっさんがドイツへいらして、もうお帰りになったのですね!毎日があっという間に過ぎていきますね・・・
冬休みが終わると、春が待ち遠しくなるわけですが、ドイツは春が来るのが遅いですから、まだまだしばらく寒い日々が続きます。それでも、日々少しずつ明るくなってくるのだと思うと、とても嬉しく感じます。
この冬休みは、念願のオリジナル・スキンにしたし、みなさんのブログをいつもよりいっぱい見ることができたし、データが満杯になってもブログをこのまま続けていける方法を見出したし、ひたすら何もしないで休んでいた割には結構実りある日々だったように感じます。この週末2日間は家で仕事していたのですが、集中力がずいぶん違ってて、やっぱり休むことって大事なんだなあ、と実感したところです。
学生たちもいい休みを過ごして、集中力ややる気を養って戻ってきてくれればいいなあと願ってます。みんなに会うのが楽しみ♪ こういう気分、久々です。
by めぎ (2009-01-05 05:20) 

たいちさん

大阪では、まだ雪が降りませんね。降っても例年2・3日程度ですが。
by たいちさん (2009-01-05 22:51) 

いさ

オリジナルスキン、とっても素敵です☆
充電って必要ですよね~。めぎさんも鋭気を養われたようで何よりです。私も頑張らなきゃ!
by いさ (2009-01-06 00:34) 

めぎ

>みなさま
デュッセルも雪はそれほど降らないんですが、今年はちょっと多いです。
充電って大事ですよね。植物だって動物だって充電しているんですもの、人間も充電しなきゃ、と感じます。
by めぎ (2009-01-06 04:31)